
1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:05:10.858 ID:p23npK2vd.net
頭悪すぎ
自営業なんてみんな大変なんだよ
むしろ補助事業やらで行政から手厚く保護されてる分自営業の中ではかなり楽な部類だろ
自営業なんてみんな大変なんだよ
むしろ補助事業やらで行政から手厚く保護されてる分自営業の中ではかなり楽な部類だろ
2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:05:55.144 ID:LUd52+MM0.net
農家やりたいなら田舎でしかでいないって点で他の自営業より大変だぞ
12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:07:36.181 ID:p23npK2vd.net
>>2
なんで田舎に限るんだよ頭わるいんじゃねえの?
作目によっては広大な土地を必要としない場合もあるし郊外でもわりと市街地に近い方が有利なケースもあるだろ
なんで田舎に限るんだよ頭わるいんじゃねえの?
作目によっては広大な土地を必要としない場合もあるし郊外でもわりと市街地に近い方が有利なケースもあるだろ
13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:08:30.956 ID:LUd52+MM0.net
>>12
ない
ない
32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:16:02.902 ID:p23npK2vd.net
>>13
すまん俺のらっきょう畑がそれなんだわ
すまん俺のらっきょう畑がそれなんだわ
36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:17:16.291 ID:LUd52+MM0.net
>>32
その畑自己資金で購入したんだよな?もちろん(笑)
その畑自己資金で購入したんだよな?もちろん(笑)
57: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:28:03.472 ID:p23npK2vd.net
>>36
当たり前だろ沸いて出てくるもんでもないし
当たり前だろ沸いて出てくるもんでもないし
59: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:30:30.251 ID:LUd52+MM0.net
>>57
いくらで購入して畑の収益は年おいくら?
いくらで購入して畑の収益は年おいくら?
69: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:45:37.664 ID:p23npK2vd.net
>>59
800万で買った
反収で200万弱
利益だと80万~120万くらい
800万で買った
反収で200万弱
利益だと80万~120万くらい
76: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 13:02:24.015 ID:LUd52+MM0.net
>>69
年収100万かぁ…
年収100万かぁ…
97: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:42:40.657 ID:p23npK2vd.net
>>76
島らっきょうだけの話よ
これにプラス普通のらっきょうとゴボウ
島らっきょうだけの話よ
これにプラス普通のらっきょうとゴボウ
40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:18:50.385 ID:KSyJetP1p.net
>>32
らっきょう畑なんて儲かるのか?
なんか畑の隅っこで少し作ってますくらいで間に合うんじゃねえの
らっきょう畑なんて儲かるのか?
なんか畑の隅っこで少し作ってますくらいで間に合うんじゃねえの
61: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:33:26.213 ID:p23npK2vd.net
>>40
沖縄から苗取り寄せてハウスで島らっきょうっての作ってる
めちゃくちゃ単価高い
まあそろそろこれも辞めようと思ってるけど
沖縄から苗取り寄せてハウスで島らっきょうっての作ってる
めちゃくちゃ単価高い
まあそろそろこれも辞めようと思ってるけど
4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:06:25.114 ID:01QgdTcR0.net
なら黙ってやれよ
言葉にするから軽く見られるんだよアホ
言葉にするから軽く見られるんだよアホ
16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:09:14.619 ID:p23npK2vd.net
>>4
まあやってるんだがね
まあやってるんだがね
18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:11:22.516 ID:/qd9MWcM0.net
>>16
補助手厚いか?
うちなんか収入における補助金なんて1%以下だぞ
補助手厚いか?
うちなんか収入における補助金なんて1%以下だぞ
43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:20:09.378 ID:p23npK2vd.net
>>18
2000万のハウス建てるのに700万は補助受けた
借り入れも五年は利息分の補給受けられた
マジでありがたい
2000万のハウス建てるのに700万は補助受けた
借り入れも五年は利息分の補給受けられた
マジでありがたい
51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:25:43.800 ID:/qd9MWcM0.net
>>43
やり始めて投資する人に対してやさしいのはいいことだ
うちは転作の補助くらいだ
やり始めて投資する人に対してやさしいのはいいことだ
うちは転作の補助くらいだ
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:06:32.694 ID:UnhyluMId.net
メロン農家やって
19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:11:26.627 ID:p23npK2vd.net
>>7
今らっきょうとゴボウやってる
メロンか…
寒いとこじゃないとダメなイメージ
今らっきょうとゴボウやってる
メロンか…
寒いとこじゃないとダメなイメージ
8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:06:50.704 ID:FH6sN6Qo0.net
農家は時給換算でコンビニ以下の場合が多い
慣れない新人なら尚更
さらに育成に失敗すると借金が残る
慣れない新人なら尚更
さらに育成に失敗すると借金が残る
23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:12:19.298 ID:p23npK2vd.net
>>8
それだいたいの自営業そうだよね
それだいたいの自営業そうだよね
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:07:17.964 ID:8h50Vw1N0.net
若くて可愛いベトナム人雇ってキツい仕事はやらせたらいい
26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:13:37.388 ID:p23npK2vd.net
>>9
ベトナム人は雇わん
シルバー人材センターで十分
ベトナム人は雇わん
シルバー人材センターで十分
52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:26:12.521 ID:8h50Vw1N0.net
>>26
カタワのじーさんくらいしか来ないぞ
カタワのじーさんくらいしか来ないぞ
10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:07:25.015 ID:aQZ8PJ3y0.net
米はまじで大変
これ以外の農業は楽そう
これ以外の農業は楽そう
15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:09:09.821 ID:/qd9MWcM0.net
>>10
逆や
米は作業はめちゃ楽
ただ儲からない
逆や
米は作業はめちゃ楽
ただ儲からない
48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:22:02.873 ID:p23npK2vd.net
>>10
米めちゃくちゃイージーだろ
金は入らんけど
米めちゃくちゃイージーだろ
金は入らんけど
11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:07:25.929 ID:KEdqNdbQa.net
大変さを教えてる人にマウント取ろうとするその腐った根性なんとかしたら
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:15:02.481 ID:p23npK2vd.net
>>11
大変じゃないことを知ってるんだよなあ
大変じゃないことを知ってるんだよなあ
50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:23:28.630 ID:KEdqNdbQa.net
>>30
やってて知ってるのになんで農業やりてえなとか知らない風な事言ったの?
マウント取る気満々じゃん
やってて知ってるのになんで農業やりてえなとか知らない風な事言ったの?
マウント取る気満々じゃん
65: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:38:15.635 ID:p23npK2vd.net
>>50
やる前の話だな
まあやる前から「大変じゃない事業なんてあるかよ」とは思ってたが
やる前の話だな
まあやる前から「大変じゃない事業なんてあるかよ」とは思ってたが
67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:41:52.982 ID:KEdqNdbQa.net
>>65
すまんそういうことか
農家のお陰で美味いもん食えてるから感謝してる
すまんそういうことか
農家のお陰で美味いもん食えてるから感謝してる
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:09:05.518 ID:DhRgUG7f0.net
田舎民は余所者を許さないぞ
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:16:45.526 ID:p23npK2vd.net
>>14
農業関係なくね?
農業関係なくね?
17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:11:22.288 ID:0WMXhXIf0.net
農家ってどうやってなんの
親の引継ぎとかはともかく
親の引継ぎとかはともかく
22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:12:06.841 ID:KSyJetP1p.net
>>17
もうすぐ死にそうな身寄りのない農家に行って弟子入りして土地をもらう
もうすぐ死にそうな身寄りのない農家に行って弟子入りして土地をもらう
53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:26:15.135 ID:p23npK2vd.net
>>17
俺は農業大学校行ってほうれん草農家に弟子入りして認定新規就農者になった
最初の三年は年間150万円を農業収入とは別で市から貰ってた
俺は農業大学校行ってほうれん草農家に弟子入りして認定新規就農者になった
最初の三年は年間150万円を農業収入とは別で市から貰ってた
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:17:27.752 ID:vg0m2Ygs0.net
補助や補償って言ってもあくまで始めやすくするためのもの程度だったり
前年度の出荷量に応じて云々だから
そんな頼って楽できるようなもんではなくねえか
前年度の出荷量に応じて云々だから
そんな頼って楽できるようなもんではなくねえか
42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:19:14.829 ID:0n8yFnR00.net
>>38
ジャブジャブだぞ
漁師は不漁だと収入減
農家は不作だろうが台風で全滅しようが作付面積に準じた収入や前年度収入が補償される
ジャブジャブだぞ
漁師は不漁だと収入減
農家は不作だろうが台風で全滅しようが作付面積に準じた収入や前年度収入が補償される
54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:26:49.367 ID:vg0m2Ygs0.net
>>42
そもそもが軌道に乗ってなきゃ駄目って点ではやっぱ左団扇かのような考えは持てんなぁ
漁業とか他の自営業に関してはそっちもロビイングとか頑張ってねとしか言えんけど
そもそもが軌道に乗ってなきゃ駄目って点ではやっぱ左団扇かのような考えは持てんなぁ
漁業とか他の自営業に関してはそっちもロビイングとか頑張ってねとしか言えんけど
72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:47:30.476 ID:p23npK2vd.net
>>54
軌道に乗せれないヤツは才能ないんだよ
健全な農業経営してるから補助受けられるんであって怠け者に金出すわけではないからな
軌道に乗せれないヤツは才能ないんだよ
健全な農業経営してるから補助受けられるんであって怠け者に金出すわけではないからな
60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:32:01.928 ID:p23npK2vd.net
>>38
出荷量に応じてのやつは多分共済のことかな?
台風のときとかは役に立つ
肥料の購入のときに一部補助受けたこともあるしスタートアップのときだけじゃない
出荷量に応じてのやつは多分共済のことかな?
台風のときとかは役に立つ
肥料の購入のときに一部補助受けたこともあるしスタートアップのときだけじゃない
39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:18:26.977 ID:PGLYmPnL0.net
ライバル増えただけ損するんだから
ほんとにそう思うなら黙ってやってるよね
ほんとにそう思うなら黙ってやってるよね
41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:18:54.798 ID:Z/m9BAfdM.net
今畜産勧めのきついだろ
62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:35:10.433 ID:p23npK2vd.net
>>41
養豚だけは勘弁だわ
餌代の乱高下が激しすぎる
と聞いた
養豚だけは勘弁だわ
餌代の乱高下が激しすぎる
と聞いた
44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:20:41.178 ID:aOeybKUJa.net
JAの嫌がらせだけはガチっぽい
63: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:37:05.634 ID:p23npK2vd.net
>>44
JAに媚び売ってある程度出荷通してたらむしろ神様扱いだぞ
JAに媚び売ってある程度出荷通してたらむしろ神様扱いだぞ
55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:27:12.642 ID:k/TI8YHiM.net
米農家って田植えと収穫の時期以外放置してるイメージがあるわ
実際には用水路やら色々管理してると思うけど
実際には用水路やら色々管理してると思うけど
56: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:27:31.513 ID:zSq9EzYg0.net
俺「プログラマーやりてえな」アホ「プログラマー舐めるな、プログラマーは大変なんだぞ」←コイツ
俺「webデザイナーやりてえな」アホ「webデザイナー舐めるな、webデザイナーは大変なんだぞ」←コイツ
俺「サラリーマンやりてえな」アホ「サラリーマン舐めるな、サラリーマンは大変なんだぞ」←コイツ
俺「webデザイナーやりてえな」アホ「webデザイナー舐めるな、webデザイナーは大変なんだぞ」←コイツ
俺「サラリーマンやりてえな」アホ「サラリーマン舐めるな、サラリーマンは大変なんだぞ」←コイツ
58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:29:00.752 ID:baEm7+gK0.net
農地転用でアパートとか太陽光で勝ち組よ
74: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:50:55.543 ID:p23npK2vd.net
>>58
それも少し念頭に置いて買った
今島らっきょうの単価高いけどこれが下がったら畑潰す予定
それも少し念頭に置いて買った
今島らっきょうの単価高いけどこれが下がったら畑潰す予定
64: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:37:43.043 ID:Cnr4VP5V0.net
農家YouTuberとかいそう
66: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:39:51.923 ID:Tiq/Is2Za.net
>>64
農家なら誰でも知ってるレジェンドじーさんがいる
農家なら誰でも知ってるレジェンドじーさんがいる
68: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:42:37.949 ID:dUd5M/GE0.net
俺も農業やりてえな
家族がいて一歩踏み出せないけど
家族がいて一歩踏み出せないけど
75: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 12:57:41.685 ID:SR/H3c5Q0.net
天穂のサクナヒメというゲームがあってだな
78: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 13:30:50.387 ID:u5ktIzVE0.net
退職して爺さんがギリギリ現役のうちに始めるかどうかマジで迷ってる
一応親父が継いでるけど定年退職してからだから爺さんほどの知識はまだ無いんだよな
一応親父が継いでるけど定年退職してからだから爺さんほどの知識はまだ無いんだよな
80: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 13:41:21.425 ID:9Xlcywi/0.net
>>78
現金収入あったほうが安定する
現金収入あったほうが安定する
81: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 13:42:13.353 ID:d8oElNcA0.net
>>78
仕事があるなら敢えて退職しないで休みの日に習うとかがいいんじゃないのかな
仕事があるなら敢えて退職しないで休みの日に習うとかがいいんじゃないのかな
79: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 13:41:01.311 ID:d8oElNcA0.net
うちの爺ちゃんも規模縮小しながら家の前の畑で野菜とか色々作ってたら、隣の家の兄ちゃんが色々教えてほしいと言ったみたいで、
一人でやるよりもあれこれ教えてあげてて楽しかったみたい
作物が育ったら子供達と一緒に作った野菜とか持ってきてくれたりしたわ
一人でやるよりもあれこれ教えてあげてて楽しかったみたい
作物が育ったら子供達と一緒に作った野菜とか持ってきてくれたりしたわ
86: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:03:28.555 ID:u5ktIzVE0.net
うちは手広くやってるから言うほど楽ではない
労働時間そのものはそこそこ忙しい会社員くらいって言われたわ
労働時間そのものはそこそこ忙しい会社員くらいって言われたわ
88: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:13:35.222 ID:xUSfJ0YW0.net
畑持ってるけど何も育ててないわ
ある程度広くないと無理だよね
それとも何か工夫すりゃ稼げんのか
ある程度広くないと無理だよね
それとも何か工夫すりゃ稼げんのか
89: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:18:36.763 ID:9Lxlhqspr.net
農家はそこまでキツくない
酪農こそ地獄
酪農こそ地獄
90: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:18:46.675 ID:w+zK6doh0.net
都心の小さい土地だと物理的に作物植えるスペースがないだろ
都心で物理的に作物十分植えられる奴なんて最初から金持ちだろ
都心で物理的に作物十分植えられる奴なんて最初から金持ちだろ
92: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:25:15.140 ID:w+zK6doh0.net
教育実習生って名前で来るベトナム人の8割は日本側から呼んでも居ないのに同じベトナム人に騙されて出荷された奴
そもそもベトナム国内で仕事がなかったようなプー太郎だから何の役にも立たないよ
そもそもベトナム国内で仕事がなかったようなプー太郎だから何の役にも立たないよ
93: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:29:45.964 ID:2ZXK+lvr0.net
誰も幸せにならないシステムだなー。熱帯気候なんだから必要なノウハウはコーヒーとかカカオ、バナナだろうに。
日本に来てもしゃーないだろうけど、そんな判断力あれば奴隷商に引っかからないか
日本に来てもしゃーないだろうけど、そんな判断力あれば奴隷商に引っかからないか
96: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:42:27.274 ID:JMxfiYaK0.net
忙しい時はバイトを雇えばいいってそんなピンポイントでタイミングよく人材捕まえられないだろ
98: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 14:45:12.913 ID:p23npK2vd.net
>>96
シルバー人材センター行けばわりと暇なおじいちゃんおばあちゃんがダブついてるよ
シルバー人材センター行けばわりと暇なおじいちゃんおばあちゃんがダブついてるよ
103: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 16:13:06.159 ID:5HxsZt8O0.net
>>96
臨時バイト募集は結構来るよ
他の暇な農家の息子やらなんやら
臨時バイト募集は結構来るよ
他の暇な農家の息子やらなんやら
100: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 16:02:01.387 ID:5HxsZt8O0.net
フクシマの農家だけど収入半減したんだがお前ら買えよ
106: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 18:05:09.475 ID:jPTbiZnXp.net
農家になりたいな。
今より稼げそうな気がするし。
空いてる時間で何かできそうだしな。
今より稼げそうな気がするし。
空いてる時間で何かできそうだしな。
107: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2021/05/25(火) 18:12:34.671 ID:p23npK2vd.net
>>106
知り合いの農家は空き時間にタクシー運転手やってたな
それでアパート建てた借金を当初30年返済から16年で返して今は家賃収入がまるまる手取りになってる
知り合いの農家は空き時間にタクシー運転手やってたな
それでアパート建てた借金を当初30年返済から16年で返して今は家賃収入がまるまる手取りになってる
元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1621911910/


コメント
俺は絶対忘れないし、許さないよ^ ^
コメントする