1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/11/07(土) 09:06:53.59 ID:CAP_USER.net
化学メーカー各社の半導体材料事業が好調だ。新型コロナウイルス感染症拡大によるテレワーク増加に加え、第5世代通信(5G)需要も立ち上がる。石油化学や自動車部材などが低調で、総合化学などは厳しい業績を余儀なくされる中、半導体材料は期初予想を上回って推移している。各社はさらなる需要拡大を見込み、設備投資も相次いでいる。
信越化学工業は7―9月期、半導体ウエハーの直径300ミリメートル品出荷量が四半期として過去最高を記録した。「コロナ禍からの経済活動再開や米中貿易摩擦を背景とした在庫積み増し」(轟正彦専務)などが背景にある。
フォトレジストの需要も拡大。同社は計300億円を投資し、直江津工場(新潟県上越市)で主力のフッ化アルゴン(ArF)フォトレジストの生産能力を現状比1・3倍、台湾では多層レジスト材料の生産能力を同1・5倍に高める。直江津工場に加え台湾でも、5G普及などで需要拡大が見込まれる極端紫外線(EUV)レジストの生産を始める。
JSRは4―9月期の半導体材料売上高が前年同期比13%増。EUVレジスト事業を強化する企業が増える中、宮崎秀樹取締役常務執行役員は「リソースを投入して開発を進める。優位性を確保し、拡大していく」と強調する。住友化学も国内外で半導体材料を増産。22年にはEUVレジストの開発・評価体制の強化を担う新棟を大阪工場(大阪市此花区)に完成させ、5G需要の取り込みを狙う。
レジスト材料を製造する東京応化工業は、EUV向けが微細化需要で引き合いが強い。高粘度フッ化クリプトン(KrF)レジストも、NAND型フラッシュメモリーの高密度化・大容量化向けに好調だ。三菱ガス化学は半導体ッケージ材料の「BT積層板」が好調で、22年にタイで同製品の生産能力を現行比数割増強。三菱ケミカルホールディングスも20年4―9月期に半導体関連の出荷が想定を上回って推移。増産投資やM&Aにより、中長期で半導体関連の売上高を1000億円超へ引き上げを目指す。
ニュースイッチ 2020年11月07日
https://newswitch.jp/p/24518
信越化学工業は7―9月期、半導体ウエハーの直径300ミリメートル品出荷量が四半期として過去最高を記録した。「コロナ禍からの経済活動再開や米中貿易摩擦を背景とした在庫積み増し」(轟正彦専務)などが背景にある。
フォトレジストの需要も拡大。同社は計300億円を投資し、直江津工場(新潟県上越市)で主力のフッ化アルゴン(ArF)フォトレジストの生産能力を現状比1・3倍、台湾では多層レジスト材料の生産能力を同1・5倍に高める。直江津工場に加え台湾でも、5G普及などで需要拡大が見込まれる極端紫外線(EUV)レジストの生産を始める。
JSRは4―9月期の半導体材料売上高が前年同期比13%増。EUVレジスト事業を強化する企業が増える中、宮崎秀樹取締役常務執行役員は「リソースを投入して開発を進める。優位性を確保し、拡大していく」と強調する。住友化学も国内外で半導体材料を増産。22年にはEUVレジストの開発・評価体制の強化を担う新棟を大阪工場(大阪市此花区)に完成させ、5G需要の取り込みを狙う。
レジスト材料を製造する東京応化工業は、EUV向けが微細化需要で引き合いが強い。高粘度フッ化クリプトン(KrF)レジストも、NAND型フラッシュメモリーの高密度化・大容量化向けに好調だ。三菱ガス化学は半導体ッケージ材料の「BT積層板」が好調で、22年にタイで同製品の生産能力を現行比数割増強。三菱ケミカルホールディングスも20年4―9月期に半導体関連の出荷が想定を上回って推移。増産投資やM&Aにより、中長期で半導体関連の売上高を1000億円超へ引き上げを目指す。
ニュースイッチ 2020年11月07日
https://newswitch.jp/p/24518
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:08:28.30 ID:W5DiKgqL.net
NOJAPANしたところで他が伸びるだけなんだよなあ…w
4: 2020/11/07(土) 09:09:25.53 ID:jHs43mh1.net
チョン国へのフッ化水素輸出は
必要最小限に
必要最小限に
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:59:22.46 ID:fqon35cI.net
>>4
NVIDIAへ制限しないとサムチョンへ流れているぞ
NVIDIAへ制限しないとサムチョンへ流れているぞ
69: 2020/11/07(土) 12:06:58.48 ID:f3K2HSXo.net
>>4
ノージャパンで国産化成功だから関係無いかと。
ノージャパンで国産化成功だから関係無いかと。
5: ぴらに庵 2020/11/07(土) 09:09:50.39 ID:6ujzfeR+.net
板違いじゃない? 流石に
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:12:40.26 ID:xhhwgmWh.net
>>5
あ、ほんまやw
あ、ほんまやw
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 10:08:25.84 ID:CDLdL89a.net
>>5
直接中韓の名前が出てこなくても、
この件に一番神経をとがらせているのはアイツラだからセーフ^^
直接中韓の名前が出てこなくても、
この件に一番神経をとがらせているのはアイツラだからセーフ^^
93: 2020/11/07(土) 20:03:15.87 ID:/4jLAZZx.net
>>5
まあ台湾も東亜やし
まあ台湾も東亜やし
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:11:13.14 ID:xhhwgmWh.net
韓国の5Gダメダメ話が出てるのに嘘臭いw
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:11:24.52 ID:+BqyeGhr.net
韓国人によると反日不買で日本の素材メーカーは経営傾いているんじゃなかったの?w
9: バカ舌@アルコール摂取活動家 2020/11/07(土) 09:11:45.08 ID:4ySFyxTa.net
現場で働く人間にテレワークしろと要請した上層部はアホだと思う
12: アイロビュコリア 2020/11/07(土) 09:13:22.46 ID:67+T5y3/.net
(=゚ω゚)ノ 信越化学工業がコケると、電車のシール作業ができなくて困る
13: 2020/11/07(土) 09:15:13.10 ID:5ZHwn1AD.net
>直江津工場(新潟県上越市)でフッ化アルゴン(ArF)フォトレジストの生産能力を1・3倍
>台湾でも極端紫外線(EUV)レジストの生産を始める
<丶`∀´>「ウリは!?ウリは!!?ウリの所にも投資するニダ!!」
>台湾でも極端紫外線(EUV)レジストの生産を始める
<丶`∀´>「ウリは!?ウリは!!?ウリの所にも投資するニダ!!」
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:17:33.90 ID:xhhwgmWh.net
>>13
恒常の従業員に応募して技術をパクろうとするはず
恒常の従業員に応募して技術をパクろうとするはず
14: 2020/11/07(土) 09:16:00.64 ID:cE363NtE.net
別に今のところ5Gの方がソフト不足なのに騒ぎすぎて草
15: バカ舌@アルコール摂取活動家 2020/11/07(土) 09:16:58.33 ID:4ySFyxTa.net
ん?よく見たら全部日本企業だけだな記事
19: 2020/11/07(土) 09:28:14.34 ID:MaPZ6Me6.net
半導体は台湾とさえ連携できてたら別に韓国とか要らんからな
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:30:20.20 ID:OHEwvv0U.net
それでも株に投資できない日本人
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:53:39.65 ID:+BqyeGhr.net
>>20
日本の個人投資も増加していて
株価は29年ぶり高値だぞ
新聞読もうや
日本の個人投資も増加していて
株価は29年ぶり高値だぞ
新聞読もうや
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 10:17:30.65 ID:OHEwvv0U.net
>>29
お前はできるのかよ
お前はできるのかよ
24: 2020/11/07(土) 09:39:35.12 ID:pQ5zyWYk.net
儲かりすぎて韓国に出荷する分はなくなった
25: 2020/11/07(土) 09:41:12.63 ID:1IDSU4as.net
ビジN+でやれ
26: 2020/11/07(土) 09:45:54.09 ID:F+7TfBPE.net
韓国の半導体関連の工作員に、是非とも読んでほしいニュースw
27: 2020/11/07(土) 09:48:00.75 ID:KSVOYa+C.net
この分野儲かってるようだね。韓国も参入すれば良いんじゃね?
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:55:53.59 ID:gEuWL9O8.net
>>27
冗談でもやめてくれ。不良品ばっかりになる。
冗談でもやめてくれ。不良品ばっかりになる。
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 10:02:08.40 ID:xhhwgmWh.net
>>31
また韓国で死人が出るのを楽しみにしてるんだろw
また韓国で死人が出るのを楽しみにしてるんだろw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:51:27.30 ID:kRn/nTte.net
まぁ半導体グレードの薬品はフッ化水素だけじゃないからな^^
前みたくサムのトップが安定供給してくださいって土下座しに来ればいいぞ
前みたくサムのトップが安定供給してくださいって土下座しに来ればいいぞ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 09:54:29.69 ID:kRn/nTte.net
>米中貿易摩擦を背景とした在庫積み増し
どんだけ中国のメーカービビってるんだよ^^;
どんだけ中国のメーカービビってるんだよ^^;
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 10:03:24.63 ID:CMmmElVx.net
>>30
ファーウェイとか二年間分の在庫確保したとか記事で見たけど
二年後は型落ちでゴミだよな
ファーウェイとか二年間分の在庫確保したとか記事で見たけど
二年後は型落ちでゴミだよな
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 16:02:28.80 ID:07xmhS8Y.net
>>30
ファーウェイとの取り引き規制されるからしゃーない
ほんでファーウェイに売り抜いた時点で取り引き自体を禁止
ま、バイデンに決まれば規制解除されるかもだが
ファーウェイとの取り引き規制されるからしゃーない
ほんでファーウェイに売り抜いた時点で取り引き自体を禁止
ま、バイデンに決まれば規制解除されるかもだが
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 16:54:26.87 ID:DGzOdO6c.net
>>78
どうですか
米議会が両党一致で率先して決めたことなので
どうですか
米議会が両党一致で率先して決めたことなので
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 17:06:01.38 ID:g8eOkn2n.net
>>30
アメリカの技術使った半導体、部品、製造装置、ソフトウエア全部禁止だからしょうがないだろ。
ゼロから全部発明なんかできるかよw
アメリカの技術使った半導体、部品、製造装置、ソフトウエア全部禁止だからしょうがないだろ。
ゼロから全部発明なんかできるかよw
35: 2020/11/07(土) 10:02:36.39 ID:nE2EXJ3v.net
パヨク完全敗北(´・ω・`)
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 10:02:52.30 ID:BZoVQz8N.net
台湾連携強化でよかった、台湾はトランプに脅されて中国関係を切りすぎた上にTSMC工場を強奪されたから政治的に揺さぶられる可能性が高い
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 10:16:20.44 ID:jkMwNHrv.net
台湾ウハウハww
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 11:03:36.10 ID:VgNdYlIQ.net
>>1
台湾経由ウリナラ遺棄かw
台湾経由ウリナラ遺棄かw
55: 2020/11/07(土) 11:11:34.66 ID:5ZHwn1AD.net
>台湾では多層レジスト材料の生産能力を同1・5倍に高める
台湾増産はいいんだけど、もし中国様が台湾を占領しちゃったら全部台無しか・・・。
台湾増産はいいんだけど、もし中国様が台湾を占領しちゃったら全部台無しか・・・。
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 11:16:43.18 ID:BZoVQz8N.net
もう中国の方から嫌われ役をやってくれてるレベルでしかないのにさ
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 11:34:45.85 ID:mhgi+xxm.net
フォトレジストは要高品質
実質日本が独占
実質日本が独占
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 11:35:17.60 ID:ER8mGQjP.net
新潟市に工場を作ってくれ雇用がクソ過ぎる賃金激安地域
68: アイロビュコリア 2020/11/07(土) 12:05:11.64 ID:67+T5y3/.net
>>63
(=゚ω゚)ノ 米山さんを衆院当選させて作ってもらいなさい
(=゚ω゚)ノ 米山さんを衆院当選させて作ってもらいなさい
72: 2020/11/07(土) 14:17:21.51 ID:5r7YchHX.net
>>68
米山の出馬予定地は長岡をはじめとした中越の内陸部だから、下越沿岸部の新潟市はまるで関係ない。
米山の出馬予定地は長岡をはじめとした中越の内陸部だから、下越沿岸部の新潟市はまるで関係ない。
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 14:42:07.20 ID:g8eOkn2n.net
>>72
そこは亡くなった山古志村長の長嶋さんの地盤だから無理だよ。
そこは亡くなった山古志村長の長嶋さんの地盤だから無理だよ。
64: 2020/11/07(土) 11:36:51.85 ID:XF/h3ww5.net
韓国は国産化成功している割には
設備投資で大量生産可能にしてコスト下げる努力は怠っているよね
設備投資で大量生産可能にしてコスト下げる努力は怠っているよね
66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 11:48:29.81 ID:18GOXlKh.net
特亜には原始生活が一番お似合いww
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 11:58:54.58 ID:DGzOdO6c.net
あっちではウリたちの No Japan と国産化で日本の化学企業が大打撃だということになっているようなので
この板に大いに関係がある記事だろう
この板に大いに関係がある記事だろう
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 14:32:17.30 ID:tJund7fV.net
韓国は単なる組み立て工場だからな
日本の素材産業は優位性を保っているから
世界中から引き合いがある
日本の素材産業は優位性を保っているから
世界中から引き合いがある
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 14:35:06.42 ID:gSpsWuXF.net
日本は素材は一流だけど製品は二流だね
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 16:13:41.18 ID:X86kmjMk.net
>>74
サービスは三流以下
携帯サービスが数年前となんもかわってない
サービスは三流以下
携帯サービスが数年前となんもかわってない
96: 2020/11/07(土) 21:55:29.53 ID:75aiGgxw.net
>>74
製品にするには設備投資でギャンブルする必要があるからな
そういうのは頭の悪い韓国あたりにやらせるんだよ
部品売りなら設備投資必要ないし良いものなら安定して売れるからな
製品にするには設備投資でギャンブルする必要があるからな
そういうのは頭の悪い韓国あたりにやらせるんだよ
部品売りなら設備投資必要ないし良いものなら安定して売れるからな
77: 2020/11/07(土) 14:58:27.92 ID:JhCXiCe4.net
直江津集合
84: アイロビュコリア 2020/11/07(土) 16:58:20.85 ID:67+T5y3/.net
>>77
(=゚ω゚)ノ 直江津じゃダメだ!上沼垂に集合だ!
(=゚ω゚)ノ 直江津じゃダメだ!上沼垂に集合だ!
79: 2020/11/07(土) 16:04:51.38 ID:RslvsNnk.net
組立すら爆発物にする韓国が一流とかwwwwさすがホロンにもなれなかった四流荒らし(笑)
81: 2020/11/07(土) 16:43:19.91 ID:DrMbEtKn.net
これ東亜なの? 東亜なのか
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 16:55:38.52 ID:DGzOdO6c.net
>>81
だから、あちらでは「輸出制限で化学企業が大打撃」と報じているので
そんな事実はないという意味でこの板に必要でしょうw
だから、あちらでは「輸出制限で化学企業が大打撃」と報じているので
そんな事実はないという意味でこの板に必要でしょうw
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 17:00:57.72 ID:m8gT9FzO.net
下請け全てまとめてもサムスン1社に遥かに及ばないのにな
日本人も落ちぶれたものだ
悲しいよ
日本人も落ちぶれたものだ
悲しいよ
91: 2020/11/07(土) 18:47:05.71 ID:wvYCOd8n.net
>>85
いや、お前ら韓国だと、サムスン1社業績悪化したら国自体が悪化するだろ。
いや、お前ら韓国だと、サムスン1社業績悪化したら国自体が悪化するだろ。
95: 2020/11/07(土) 21:54:58.54 ID:UREXzssv.net
>>85
その妄想してるの在日でもお前だけだけどなwwwwレス乞食すらできない落ちぶれた在日IDコロコロだけな。ぷ
その妄想してるの在日でもお前だけだけどなwwwwレス乞食すらできない落ちぶれた在日IDコロコロだけな。ぷ
89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 17:07:31.88 ID:DGzOdO6c.net
この業界で「下請け」とかサプライチェーンがさっぱり分かってませんと同義語
半導体製造ファウンドリのTSMCとかどうするやら
半導体製造ファウンドリのTSMCとかどうするやら
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 20:00:18.08 ID:EATYBV0B.net
300ミリのウエーハとか重そう。でも直接手で持つこともないか。
94: 2020/11/07(土) 21:41:42.82 ID:OUg9xxtq.net
>>1
名前が出てる会社は本国工場は潰して
新しく韓国に工場建てたとこばかりだけど
ネトウヨは受け入れるの?(草)
名前が出てる会社は本国工場は潰して
新しく韓国に工場建てたとこばかりだけど
ネトウヨは受け入れるの?(草)
98: 2020/11/07(土) 22:19:07.15 ID:piwI3kS7.net
富山からみて県境から二つ先の市のはずなのに中心部までトンネルが30本とかどうなったんだよ
99: 2020/11/07(土) 22:32:49.35 ID:5hKHQMGQ.net
>>1
韓国に輸出規制wしてても普通に売れてるのね。
韓国に輸出規制wしてても普通に売れてるのね。
100: 2020/11/07(土) 23:39:10.78 ID:OUg9xxtq.net
>>99
韓国に工場作ったから直接売れるしな
韓国に工場作ったから直接売れるしな
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/08(日) 00:09:59.14 ID:kuv6c+3i.net
>>99
輸出規制はしていないです
国際的なルールに従って兵器開発に転用可能な物資を輸出管理している
輸出規制はしていないです
国際的なルールに従って兵器開発に転用可能な物資を輸出管理している
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/07(土) 23:45:57.26 ID:jBrGbAMl.net
信越化学の直江津工場は
特殊なの造ってるんだっけか。
特殊なの造ってるんだっけか。
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2020/11/08(日) 01:12:09.63 ID:jul6Ybg7.net
韓国は中国、北と三國同盟結んでろや
105: 2020/11/08(日) 09:08:41.31 ID:SAPUtp1b.net
株主取引先が欧米じゃなかったら
禁輸で簡単に潰せるのにな
禁輸で簡単に潰せるのにな
元スレ: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1604707613/


コメント
コメントする