
1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:42:36.900 ID:y19ixsgx0.net
SSS 医学部
SS 工学部・薬学部・看護学部・獣医学部
S 経済学部・商学部・経営学部・法学部・歯学部・教育学部・農学部・総合政策学部
A 外国語学部・国際学部・理学部・芸術学部・建築学部
B 文学部・心理学部・社会学部・体育学部・福祉学部・教養学部
SS 工学部・薬学部・看護学部・獣医学部
S 経済学部・商学部・経営学部・法学部・歯学部・教育学部・農学部・総合政策学部
A 外国語学部・国際学部・理学部・芸術学部・建築学部
B 文学部・心理学部・社会学部・体育学部・福祉学部・教養学部
3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:44:17.296 ID:y19ixsgx0.net
看護学部は大企業の一般職も対策すれば結構内定貰えるらしい。
4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:44:40.393 ID:y19ixsgx0.net
情報はSSかSじゃね?
5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:44:59.695 ID:y19ixsgx0.net
SSS 医学部
SS 工学部・薬学部・看護学部・獣医学部・情報学部
S 経済学部・商学部・経営学部・法学部・歯学部・教育学部・農学部・総合政策学部
A 外国語学部・国際学部・理学部・芸術学部・建築学部
B 文学部・心理学部・社会学部・体育学部・福祉学部・教養学部
SS 工学部・薬学部・看護学部・獣医学部・情報学部
S 経済学部・商学部・経営学部・法学部・歯学部・教育学部・農学部・総合政策学部
A 外国語学部・国際学部・理学部・芸術学部・建築学部
B 文学部・心理学部・社会学部・体育学部・福祉学部・教養学部
6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:45:17.765 ID:y19ixsgx0.net
>>5
こうだな。
こうだな。
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:45:50.971 ID:y19ixsgx0.net
意見あったらどんどん書き込んで!
8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:47:15.767 ID:ODJOM+DB0.net
芸術大学は?
11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:51:31.723 ID:y19ixsgx0.net
>>8
芸大は凄いが全ての芸術学部が就職が強いかという面で見るとAtearかな。
芸大は凄いが全ての芸術学部が就職が強いかという面で見るとAtearかな。
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:47:30.027 ID:BZ+Ii7SM0.net
薬学部の就職先ってドラッグストアって事?
10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:47:55.905 ID:mtxA7oxfH.net
>>9
製薬企業もあるし研究室もあるぞ
製薬企業もあるし研究室もあるぞ
15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:58:50.715 ID:lnS5h8qO0.net
>>9
ドラストは調剤やってないとこなら登録販売者がメインだろ
ドラストは調剤やってないとこなら登録販売者がメインだろ
12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:52:53.751 ID:jchcnBl1d.net
看護師もSSS
13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:54:29.468 ID:y19ixsgx0.net
>>12
流石に医学部の方が上じゃね?
流石に医学部の方が上じゃね?
17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:05:08.525 ID:jchcnBl1d.net
>>13
いやべつに医師のほうが看護師より就職が強いとは言ってないがw
てか医学部には看護学科が設置されてるところもあるから医学部だから上とかいうのはそもそも間違ってるしw
ただ事実として医師と比べても遜色ない程度には看護師も就職があると指摘してるだけだぞ
いやべつに医師のほうが看護師より就職が強いとは言ってないがw
てか医学部には看護学科が設置されてるところもあるから医学部だから上とかいうのはそもそも間違ってるしw
ただ事実として医師と比べても遜色ない程度には看護師も就職があると指摘してるだけだぞ
19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:07:24.889 ID:y19ixsgx0.net
>>17
確かに看護学部も就職ええな。
ただ医学部は一強じゃね?
するとしたらSS+ぐらい?
確かに看護学部も就職ええな。
ただ医学部は一強じゃね?
するとしたらSS+ぐらい?
24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:15:50.235 ID:jchcnBl1d.net
>>19
まああんまり激しく論破してお前を痛めつけたくはないけど、医療法上は医師は病床数16に対して1人でよいが看護師は病床数3に対して1人必要だからな
そのうえ看護師は学校、保育所、介護施設等と病院以外の需要も沢山ある
就職のしやすさだけで言えば医師より看護師のほうが就職しやすいだろうね
これは法と統計が示す事実だ
勘違いしてほしくないが、俺は看護師でもなんでもないからな
事実に基づいて正しいことを言ってるだけで
まああんまり激しく論破してお前を痛めつけたくはないけど、医療法上は医師は病床数16に対して1人でよいが看護師は病床数3に対して1人必要だからな
そのうえ看護師は学校、保育所、介護施設等と病院以外の需要も沢山ある
就職のしやすさだけで言えば医師より看護師のほうが就職しやすいだろうね
これは法と統計が示す事実だ
勘違いしてほしくないが、俺は看護師でもなんでもないからな
事実に基づいて正しいことを言ってるだけで
26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:18:55.414 ID:y19ixsgx0.net
>>24
承知した。確かにそうだな。
このスレはあくまで『就職が強い学部』についてだから看護学部はSSSか。
SSS 医学部・看護学部
SS 工学部・薬学部・獣医学部・情報学部
S 経済学部・商学部・経営学部・法学部・歯学部・教育学部・農学部・総合政策学部
A 外国語学部・国際学部・理学部・芸術学部・建築学部
B 文学部・心理学部・社会学部・体育学部・福祉学部・教養学部
承知した。確かにそうだな。
このスレはあくまで『就職が強い学部』についてだから看護学部はSSSか。
SSS 医学部・看護学部
SS 工学部・薬学部・獣医学部・情報学部
S 経済学部・商学部・経営学部・法学部・歯学部・教育学部・農学部・総合政策学部
A 外国語学部・国際学部・理学部・芸術学部・建築学部
B 文学部・心理学部・社会学部・体育学部・福祉学部・教養学部
27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:19:24.608 ID:y19ixsgx0.net
>>26
こうだな。
こうだな。
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 21:55:26.132 ID:y19ixsgx0.net
医学部の方が良い所に就職出来そう。
16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:01:03.079 ID:y19ixsgx0.net
一応、自分工学部の電電なので工学部tearも作っときます。
SSS 情報
SS 電気電子・機械工学
S 建築・土木・物理
A 応用科学・生物・生命
SSS 情報
SS 電気電子・機械工学
S 建築・土木・物理
A 応用科学・生物・生命
18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:05:25.967 ID:y19ixsgx0.net
情報
文系就活も無双出来るらしい。パソコン出来る事と後一つ何かみんなで成し遂げた事言ったらどこでも内定って言ってた。
電電
電検の認定校だと電検受けなくても貰える。必置資格なので良き。
機械
メーカー以外でも機械学部の人を何人採用とか企業側が決めてるらしい。
建築
ゆゆうたを見ろ。ブラックだぞ。
土木
引く手数多らしいが上に同じでブラックが多いらしい。
物理
以外と機械工学と同じ事する。
それ以外
悲しいかな。
文系就活も無双出来るらしい。パソコン出来る事と後一つ何かみんなで成し遂げた事言ったらどこでも内定って言ってた。
電電
電検の認定校だと電検受けなくても貰える。必置資格なので良き。
機械
メーカー以外でも機械学部の人を何人採用とか企業側が決めてるらしい。
建築
ゆゆうたを見ろ。ブラックだぞ。
土木
引く手数多らしいが上に同じでブラックが多いらしい。
物理
以外と機械工学と同じ事する。
それ以外
悲しいかな。
20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:07:38.744 ID:t5tQGnCW0.net
>>経済学部・商学部
この辺り潰しが効きそう
この辺り潰しが効きそう
21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:09:02.092 ID:y19ixsgx0.net
>>20
分かる。俺の先輩も商社から内定貰ってるからな~
分かる。俺の先輩も商社から内定貰ってるからな~
22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:11:43.998 ID:c5ETcd5r0.net
教育学部Bでいいのか?
23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:13:03.904 ID:y19ixsgx0.net
>>22
それは教養学部や。教育学部はSやで。
それは教養学部や。教育学部はSやで。
25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:18:16.116 ID:13XvxfcG0.net
アメフト学部、ラグビー学部も強いぞ
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:20:18.598 ID:y19ixsgx0.net
>>25
正直今見てみるとAとB同じ様な気がしてきた。
正直今見てみるとAとB同じ様な気がしてきた。
28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:19:29.577 ID:sXDdN0ue0.net
SSSをトップにもってくるとかガチャソシャゲ脳かな
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:25:31.087 ID:y19ixsgx0.net
>>28
S一番上にすると一番下がDに成るやろ。そんなん嫌やんか。
S一番上にすると一番下がDに成るやろ。そんなん嫌やんか。
41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:30:34.360 ID:sXDdN0ue0.net
>>35
おまえが下から1番目か2番目にいるからか?w
おまえが下から1番目か2番目にいるからか?w
44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:32:39.836 ID:y19ixsgx0.net
>>41
だから俺は電気電子科やって、テスト4日前で今地獄や。
だから俺は電気電子科やって、テスト4日前で今地獄や。
29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:19:56.532 ID:c5ETcd5r0.net
教育学部がSなのか?
文学部と似たようなもんだと思ってた
文学部と似たようなもんだと思ってた
32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:21:59.922 ID:y19ixsgx0.net
>>29
今は教員不足らしいから教員免許さえ有ったら結構簡単に内定出る。
俺が国立だからかも...ちょっとずれてるか無茶苦茶こえぇ。
今は教員不足らしいから教員免許さえ有ったら結構簡単に内定出る。
俺が国立だからかも...ちょっとずれてるか無茶苦茶こえぇ。
39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:28:37.359 ID:R3iFR/sV0.net
>>32
なんかSの基準が甘いな
普通に生きていくのが目的になってんじゃん
なんかSの基準が甘いな
普通に生きていくのが目的になってんじゃん
45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:33:24.531 ID:y19ixsgx0.net
>>39
ええんやで。A,Bに比べたら就職強いやんか。
ええんやで。A,Bに比べたら就職強いやんか。
31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:20:52.068 ID:jjaJQOvn0.net
情報学部とかこの先終わりだろ トップのGAFAがリストラ&採用減らしまくってるしそれに追随して他の企業も似たような感じだから
33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:23:14.575 ID:y19ixsgx0.net
>>31
情報は強ぇぞ。
特に国立理系情報工学部の就職は一番えぐい。メーカー就職も行けるし文系就職も強いからな。
情報は強ぇぞ。
特に国立理系情報工学部の就職は一番えぐい。メーカー就職も行けるし文系就職も強いからな。
42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:30:59.635 ID:jjaJQOvn0.net
>>33
今はまだ強いけど10年後ですら厳しいと思うよ
今はまだ強いけど10年後ですら厳しいと思うよ
46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:35:39.099 ID:y19ixsgx0.net
>>42
あいつらは化け物や。まずあの人らはSEの推薦も貰える癖にメーカーの推薦も貰えるんや。しかもメーカーは機械何割、電気何割、情報何割っていう感じで選ぶからあいつらメーカー就職でも重宝される。なんやあいつら。
あいつらは化け物や。まずあの人らはSEの推薦も貰える癖にメーカーの推薦も貰えるんや。しかもメーカーは機械何割、電気何割、情報何割っていう感じで選ぶからあいつらメーカー就職でも重宝される。なんやあいつら。
34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:24:52.048 ID:y19ixsgx0.net
トッモと話しててやっぱ看護はSSじゃねという意見が出たのだが...
加藤純一の看護師の話大変とトッモが。
加藤純一の看護師の話大変とトッモが。
36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:27:41.809 ID:R3iFR/sV0.net
文学部はマジで雑魚や
周りみんな高卒でもできる仕事ばっかり
周りみんな高卒でもできる仕事ばっかり
40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:29:16.359 ID:y19ixsgx0.net
>>36
うーん...やけどまぁ就活は学部も大切だがそれと同時にその人がどれだけ大学生活に頑張って過ごしたかも大事だからね...
うーん...やけどまぁ就活は学部も大切だがそれと同時にその人がどれだけ大学生活に頑張って過ごしたかも大事だからね...
37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:27:50.683 ID:y19ixsgx0.net
後このスレは理学部のトッモと話しながら作ってます。トッモが就職無理学部と自分を卑下してて悲しんでるので建ててみました。今トッモから嫌味言うなと叩かれてます。グーです。
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:27:56.952 ID:EQlGPIwU0.net
工学部の化学系(バイオ)だけどどうなの?
43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:31:44.493 ID:y19ixsgx0.net
>>38
工学部の学科tearだと
SSS 情報
SS 電気電子・機械工学
S 建築・土木・物理
A 応用科学・生物・生命
なので応用科学科は工学部の中だとA
全ての学部を加味するとA,A+,Sのどれかかな?
工学部の学科tearだと
SSS 情報
SS 電気電子・機械工学
S 建築・土木・物理
A 応用科学・生物・生命
なので応用科学科は工学部の中だとA
全ての学部を加味するとA,A+,Sのどれかかな?
47: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:36:20.599 ID:sXDdN0ue0.net
VIPやってる場合じゃねーじゃん
休憩にしてはなげーぞ
休憩にしてはなげーぞ
50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:40:37.414 ID:y19ixsgx0.net
>>47
この前のテストの最低点70点だから最低でも14点以上だと単位ゲットやから以外と余裕有る。vip楽しい~。
この前のテストの最低点70点だから最低でも14点以上だと単位ゲットやから以外と余裕有る。vip楽しい~。
48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:38:42.407 ID:y19ixsgx0.net
後工学部の電電入るならなるべく電検認定が貰える大学行きや。試験で取ると合格率約10%ぐらいやからな。最近はcbt方式で簡単に成ったらしいが。
49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:39:44.251 ID:EQlGPIwU0.net
院進したとしてもtierは変わらない?
51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:41:54.700 ID:y19ixsgx0.net
>>49
院進したら文系だと法学部以外全部下がって理系だとまぁ変わらんかな?
院進したら文系だと法学部以外全部下がって理系だとまぁ変わらんかな?
52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:43:04.510 ID:5/az7em50.net
学部とか学科って誰も見てない
53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:45:09.467 ID:y19ixsgx0.net
>>52
理系は見るんやで。
文系は確かにあんまり見やんかもしれんが公務員だと法学部が強く、民間やと経済学部・商学部とかが良いな。経済・商辺りは就活のスピードが速いもんでその分就職が良いんやと思う。
理系は見るんやで。
文系は確かにあんまり見やんかもしれんが公務員だと法学部が強く、民間やと経済学部・商学部とかが良いな。経済・商辺りは就活のスピードが速いもんでその分就職が良いんやと思う。
54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 22:46:29.639 ID:y19ixsgx0.net
理系は特に学部見るで。fランでもものづくりが好きでロボコン部頑張ってましたっていう奴は普通に大企業に行くからな。
55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/14(月) 23:20:56.639 ID:lnS5h8qO0.net
経営学部って専門性低くて潰し効かねぇんだよな
元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1752496956


コメント
ある大学もあるが工学部建築学科が大半じゃない
コメントする