image

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:05:49.541 ID:ov/wECP10.net
行きたかった企業全部最終面接あたりで落ちて結局全然興味ない企業に入っちゃったよ
転職したい



2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:06:52.469 ID:p+7KJCpU0.net
そんなやつはたとえ入っても使い物にならずすぐ辞めてたから後悔する必要なんてないよ



6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:08:50.759 ID:ov/wECP10.net
>>2
たらればの話しされたって納得できないわ
あとちょっとで行けたっていうのが精神的にしんどい



3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:06:53.621 ID:7UuuZi1gr.net
新卒カードを最大限に活かした結果だろ
それがなきゃお前なんか飲食バイトだぞ



8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:09:53.274 ID:ov/wECP10.net
>>3
そういう考え方もできるけど、さすがに飲食バイトは言い過ぎ



10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:10:44.367 ID:wNTFqyJsM.net
>>8
言いすぎじゃねーよゴミカス



17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:12:59.354 ID:ov/wECP10.net
>>10
赤の他人が俺より俺のこと詳しいみたいな口聞くじゃん
性格の悪さすごいな君



23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:14:27.769 ID:7kCi9oux0.net
>>17
お前は無能だ 違うか?



44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:21:35.095 ID:ov/wECP10.net
>>23
誰にでも当てはまるようなことドヤ顔で言っちゃうのイタタタ



45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:22:09.718 ID:7kCi9oux0.net
>>44
当てはまっててワロタ



4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:07:07.462 ID:ov/wECP10.net
行きたい企業調べたら第2新卒って制度あるみたいなんだけどこれ普通の新卒より入りにくいのかな?
詳しい人居る?



11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:10:47.837 ID:zgR5Ildf0.net
>>4
第二新卒の期間で気長に良いところ受かるまで受け続ければ良いのでは?
さすがに一年ぐらい経たないと新卒で落ちたところは上がらないと思うけど



20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:13:51.916 ID:ov/wECP10.net
>>11
入社半年だけどTOEICのスコア伸ばしたりして転職に向けて活動はしてるよ



16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:12:45.894 ID:abrIhGmc0.net
>>4
一回落ちたところまた受けるって事?
新卒カードですら入れなかったんだから第二新卒で入れるわけないだろ笑



33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:17:28.163 ID:ov/wECP10.net
>>16
言っちゃ悪いけど就活エアプ?



5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:07:32.682 ID:QSe6M7+k0.net
やりたい仕事できてるやつなんてそういねえよ
金稼げりゃいいんだよハゲ



9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:10:39.079 ID:ov/wECP10.net
>>5
そうできない選択肢に手が届きそうだったから悔しがってるんだよ
一次面接で落ちてたらここまで悲観してない



15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:12:26.426 ID:QSe6M7+k0.net
>>9
じゃあやれば?
お前の人生なんてどうでもいいし
なんのスキルもない奴をとる物珍しい会社なんてろくなもんじゃないとだけ言っとくぞ



31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:16:52.209 ID:ov/wECP10.net
>>15
なんでそんな喧嘩腰なん?



34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:18:13.230 ID:QSe6M7+k0.net
>>31
いいからやってみろよ
んで後悔するといいよ



53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:24:21.915 ID:ov/wECP10.net
>>34
言われなくても行動してるよ



7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:09:40.856 ID:yNWimr0Pd.net
だいたいブルーロック登場人物が正しいこと言ってるよ

「正解を選ぶんじゃなくて、自分が選んだ道を正解にする」って蜂楽くんが言ってた



13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:11:35.119 ID:ov/wECP10.net
>>7
いい言葉だな
これが正解だったと思うとなんかしんどくなってきたけど



12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:11:23.109 ID:gy0uR2ou0.net
ドブに捨てるっていうよりはドブしか残らなかったって感じか



24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:14:43.264 ID:ov/wECP10.net
>>12
上手いこと言ってるようで絶妙に言えてないな



14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:11:37.781 ID:998rG2qzp.net
第二新卒ってよくわからないな
新卒みたいに研修から始まることだけは知ってる



29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:16:25.452 ID:ov/wECP10.net
>>14
既卒が新卒と同じ条件で採用されるシステムらしい
社会人的3年目で第2新卒で就職したら3年分のキャリアはムダになる



18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:13:11.342 ID:yNWimr0Pd.net
叶わなかった目標ばっかあってさ、せっかくゲットした今の環境が色褪せて見えると現状に身が入らなくなる

そうなった人間はたいてい「一部のトップグループ以外は収入0」なもので2~3年後超一流になってる妄想を始めてからさ、現実と妄想が区別がつかなくなり

今の仕事を辞める



38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:19:14.091 ID:ov/wECP10.net
>>18
せっかくゲットしたというより滑り止めの滑り止めみたいなもんだよ
同期がアホばっかで嫌になる



41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:20:17.832 ID:7kCi9oux0.net
>>38
たしかにバカそう



59: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:26:50.737 ID:ov/wECP10.net
>>41
入社後の専門テストは俺が同期内で断トツトップだったよ
実際数字で知識量の差は出てる



61: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:28:38.419 ID:iUsUbjQDp.net
>>59
採用試験は専門テストだけで決まらないでしょ?
総合評価で他の人と同じような評価なんだよ
実力足りてないのは改めてからチャレンジして方が良いよ



77: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:35:09.583 ID:ov/wECP10.net
>>61
そのレスは文脈がおかしい
俺は「落ちたあの企業の他学生より優秀だ!」とは言ってなくて、「今の会社の同期がアホばっか」って文脈で話してるんだわ
全く別の文脈で切り込まれても困惑



88: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:39:16.732 ID:iUsUbjQDp.net
>>77
就活って多くの学生が基本的に同業界の上から順に志望しててどこで滑り止まるかでしょ?
同じところで止まったんだから似たような評価でしょ
もちろん相性とか運も一定あるけどね



102: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:44:16.348 ID:ov/wECP10.net
>>88
だから総合力ではそうかもだけど、「同期はアホだ」って文脈だからね



43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:21:35.038 ID:iUsUbjQDp.net
>>38
気持ちは分かるけど現状の客観的評価はあなたが見下している人と同レベルだからね
そこは自覚した上で成長した方が良いよ



62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:28:48.852 ID:ov/wECP10.net
>>43
その客観的評価ってまさかこのスレの数レス読んだ上でのお前らからの評価って意味?
参考文献ウィキペディアの方がまだエビデンスとして強いわ



68: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:31:04.127 ID:iUsUbjQDp.net
>>62
面接という第三者の目から見た評価のことね



89: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:39:33.056 ID:ov/wECP10.net
>>68
なるほど
そういう意味で言ったら同レベルだな
実際同じ会社で同じ待遇で入社してるわけだし



19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:13:11.626 ID:o7aS2QbD0.net
最終面接で落ちることって本当にあるのか…



40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:20:10.944 ID:ov/wECP10.net
>>19
おれはそれで2社落ちたよ
就活サイト調べだけど3割は最終面接で落ちるっぽい



26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:15:19.594 ID:1ndJHYra0.net
第二新卒って実態はノースキル短期離職者って扱いにもなるからやめとけ
てか普通に中途採用で要求されるスキル身につけて正当に転職した方がいい



30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:16:30.555 ID:yNWimr0Pd.net
そしたら今度は山月記コースだよ

最初から叶うはずもない夢に挫折して「自分の中のBコース」にもどったころにはさ

そのBコースで地道に積み重ねた同期との差に確執を覚え始めてさ。最初から叶うはずのなかった夢の話ばかりするようになる。「天才たちに負けた準一流」だと自分をほのめかすようになる



49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:23:17.518 ID:ov/wECP10.net
>>30
それってなんか悪いことなのか?



55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:24:36.726 ID:yNWimr0Pd.net
>>49
悪いことだよ。そのうち走って走って虎になる



71: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:32:50.861 ID:ov/wECP10.net
>>55
言っちゃあれだけど引用したら賢いって思ってそうだな君



84: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:38:10.336 ID:yNWimr0Pd.net
>>71ギ、ギクッ



36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:18:26.635 ID:yNWimr0Pd.net
だからさイッチ

その叶わなかった夢も、これから囚われてしまう可能性の高い「華やかな夢」もさ

自分と関係ない案件と切り捨てる覚悟が今のお妙には必要なんじゃないのか?



57: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:25:22.180 ID:ov/wECP10.net
>>36
第2新卒狙うのは今の仕事しながらでもできるし夢を捨てろって断言するのはまだ早い



46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:22:30.181 ID:l3pNDcXO0.net
理想通りの結果にならなくても努力すればそれなりの成果はあるわけで
その成果すら手放して転職というギャンブルするの?



64: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:29:56.628 ID:ov/wECP10.net
>>46
転職=ギャンブルの意味があんまわからないんだけど、転職ってどういうリスクあんの?
現職続けながらでも転職活動はできるじゃん



72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:33:14.973 ID:l3pNDcXO0.net
>>64
確かにそうだけど
既に結構精神やられてそうなのに「お前いらないよ」と更に言われたら病みそうじゃん君



93: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:40:30.360 ID:ov/wECP10.net
>>72
「落ちて病むのが怖いから転職しません〜」ってんなアホな



48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:23:15.128 ID:/bVzsVoLH.net
辞める辞めないは別にしてとりあえず転職活動はできるんだからとりあえず転職活動したらいいんでないの



66: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:30:53.495 ID:ov/wECP10.net
>>48
ほんとこれ
なんかこのスレにチラホラ「転職活動=今の会社を辞める」だと思ってる社会人エアプが居て微妙に話噛み合わないわ



51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:24:17.880 ID:QmcXq4VV0.net
最終面接までいってなければあとちょっとですらない

面接で落ちるということは人間性に問題あるって見抜かれたわけだし、少しは悔い改めろ



69: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:31:24.583 ID:ov/wECP10.net
>>51
最終面接には行ってるよ



54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:24:27.862 ID:rjHBTbPf0.net
面接官「入社してすぐに転職を考えているそうですが、弊社に入社したとして同じことになりませんか?」



70: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:31:53.518 ID:ov/wECP10.net
>>54
これが怖いわ
第2新卒ってどう考えてもそういう目で見られるよな



74: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:34:32.198 ID:7kCi9oux0.net
>>70
同じ会社受けてんなら理由になるだろ馬鹿



98: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:41:40.540 ID:ov/wECP10.net
>>74



60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:27:58.951 ID:QSe6M7+k0.net
知能だけ高くても社会じゃ通用しないよ



63: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:29:05.906 ID:enEinCjb0.net
第二新卒枠は新卒採用枠より厳しい
短期離職する我慢弱さ+研修期間が終わって実務を少し齧った程度だから実務経験も望めない
これが前提になるからこのネガティブ要素を覆すくらいに自分の魅力をアピール出来ないと内定なんか無理
第二新卒歓迎とかの企業はそもそも若手が短期離職するくらいブラックだしな



80: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:37:14.071 ID:ov/wECP10.net
>>63
まあ実際厳しめだろうね
第2新卒募集してる企業一覧見たらホワイト企業認定されてる企業ゴロゴロあるけどブラック云々は眉唾だろ



67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:31:02.731 ID:yNWimr0Pd.net
てかさ

そんなんならいっそ今の仕事続けながら超難関の資格に挑戦すべきでは?



85: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:38:21.439 ID:ov/wECP10.net
>>67
業界的にあんま資格の重要度が高くないからTOEICに専念してる
英語はどの業界でも使うし



86: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:38:47.461 ID:yNWimr0Pd.net
>>85

なるほど



73: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:33:28.214 ID:fW14v4kD0.net
背中押して欲しいだけのメンヘラかよコイツ
面倒くせえ男だな



96: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:40:56.861 ID:ov/wECP10.net
>>73
多分5回はこのスレで言ってるけどもう行動してるって



78: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:35:32.849 ID:/bVzsVoLH.net
華金だというのになんて暗いスレなんだ



79: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:36:41.457 ID:5bdmOsqJr.net
理系?



103: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:45:21.383 ID:ov/wECP10.net
>>79
理系だよ
機械設計



83: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:37:50.528 ID:QmcXq4VV0.net
まあ、万一転職できたとしても今度は周りに馴染めなくて鬱からニートコースだからそのまま働いとけ

中途半端なやつは猿山の大将のままのほうがいいよ



101: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:43:15.430 ID:7PuZchAE0.net
身の丈にあったところに入って終わってるだけだぞ
ホワイト企業とか言われてるところも働いてる奴が能力あって仕事を簡単に感じてるだけ
結局幼少期からの能力の積み重ね



104: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:45:56.483 ID:MnsG7vBD0.net
求人に応募してきたから採用してあげたのに全然興味なくてすぐ辞めたいなんて抜かす新人
会社が不憫でならない
人を取るのにも教育にも金かかってんのに



107: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:49:50.837 ID:7kCi9oux0.net
機械設計キリッ(経験値0)



108: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:50:22.073 ID:ov/wECP10.net
ネタバレしちゃうと実はもう第2新卒で日経225の大手メーカーに開発職で転職済みです
年収3桁万円上がって今は充実してるよ



111: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:52:14.062 ID:ov/wECP10.net
昔こういうスレ立てて「お前には無理」とか「そこ以上に行く能力はない」とか言われたのを思い出したわ
まあ実際転職成功したわけだから結果としては俺の勝ちだったな



109: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/07/11(金) 18:51:18.224 ID:l3pNDcXO0.net
夢を見るのは自由だよ



元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1752224749