image

1: 少考さん ★ 2025/08/22(金) 14:52:45.01 ID:pYCW2xCx9.net
※AERA DIGITAL ※調査期間:3月26日~4月10日
https://dot.asahi.com/articles/-/263337?page=1
2025/08/22/ 07:00 渡辺豪

「成果主義よりも年功序列」。2025年度入社の新入社員に対する調査でこんな結果が浮かび上がった。背景に何があるのか。

*  *  *

学校法人「産業能率大学総合研究所」(東京都世田谷区)が今年度入社の新入社員を対象に実施した調査で、旧来の年功序列型の人事制度を望む声が成果主義を上回った。

同研究所が1990年度から毎年実施している恒例の調査。定番の「年功序列的な人事制度と成果主義的な人事制度のどちらを望むか」という設問に対し、2025年度版の最新調査で年功序列を望むと回答したのは「年功序列」(14.6%)、「どちらかといえば年功序列」(41.7%)を合わせて56.3%。一方、成果主義を望んだのは「成果主義」(6.5%)、「どちらかといえば成果主義」(37.1%)を合わせて43.6%だった。

選択肢が「年功序列」と「成果主義」の二者択一だった22年度までの結果を含め、「年功序列」を望む派が「成果主義」を望む派を上回り、過半数を占めるのは36回目となる今回が初めてという。

「年功序列」を望む新入社員の割合は、22年度の38.9%から徐々に上昇。24年度に48.5%で過去最高となった。25年度はさらにこの割合が高まり、記録を更新した。また、「終身雇用」を望む割合は69.4%、「同じ会社に長く勤めたい」とする回答も51.8%といずれも増加傾向にあり、新入社員の“安定志向”の強さが浮かんだ。

この結果について、都内のPR会社に勤務する20代女性はこう話す。

「私は成果主義で評価してもらえるのがよいと考えて今の会社に転職した経緯があり、今の会社も長く勤めるつもりはありません。なので、この調査結果にはかなり驚きました」

ただ、自分よりも若手を含む周囲を見渡すと、「異変」も感じられるという。

「30代を控えた私より下の世代になるほど、育休などが取りやすい福利厚生がしっかりしている会社を選ぶ人が増えているような気もします」

産業能率大学総合研究所の調査でも、新入社員が就職先を選ぶ際に重視した点は、「福利厚生」「業種」「給与水準」がベスト3だった。 特に「福利厚生」や「給与水準」が増加する一方で、「職務内容」や「企業風土」、「職種」が減少傾向にあり、これらへのこだわりは相対的に弱まりつつある様子がうかがえるという。

次のページ
「やりたいこと」よりも「働きやすさ」
https://dot.asahi.com/articles/-/263337?page=2

(略)

※全文はソースで。



6: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 14:55:59.67 ID:ZHK6i0cs0.net
成果主義と称しても本当に成果が評価されるわけではないからな
だったら年功序列のほうが良いという事だろう



20: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:01:37.42 ID:EWliOVB40.net
できる人は辞めていく



21: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:01:56.53 ID:yQUz55320.net
成果主義はそもそも成果を評価できないという致命的欠陥があるからね。
年功序列は勤続年数という絶対的な指標がある。



23: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:03:04.63 ID:qbzN8DIF0.net
そりゃ大半の仕事は「慣れ」が重要なんだから年数(年齢じゃないよ)が重要視されるだろうよ



25: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:03:10.12 ID:404O81EV0.net
すぐ辞めるくせに年功序列は草



26: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:03:10.71 ID:aWwSxnaJ0.net
逆行してるな
どうなるんだ



35: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:08:13.58 ID:fTPI5EPF0.net
成果主義って聞こえは良いが、実態は会社にとって駒として使える都合の良い存在ってことだからな
若い世代は気づき始めてるってこと



40: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:09:47.83 ID:ZBCMRwlO0.net
そりゃ成果主義の本番であるアメリカ方式の実態が
日本でいうところの超絶ブラック環境とバレてるからな

何かにつけてブラックだパワハラだと吠えるz世代に受け入れられるわけがないw



48: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:15:54.66 ID:JnpjI7dj0.net
キャリアを積むとか実力主義とか
そんな競争の中でやる気に溢れて仕事続けられる奴なんてほんの一握りだよ
そもそも実力が公平に測られて給料と地位が比例して上がる保証なんて無い

それなりにやってたら年功序列で地位も給料も上がる方が楽じゃない



52: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:17:25.83 ID:L3E0LS2Y0.net
コスパ主義をちゃんと見極めるとそうなるんだろう
2倍の努力や拘束時間で、給与が2倍未満だとやる気が出ない
30歳で主任になると給与2倍にしないとね
アメリカ的にできないやつは低給、できると高級だが要求も厳しい



59: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:21:58.36 ID:eO2oarJr0.net
新人社員は初任給は高く設定されることが多くなったが
成果主義ではそのまま給与が上らない社員のほうが多くて結局今どきの若者にとってはきついだけということになってしまったよね



61: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:22:15.65 ID:oQYF5Eo70.net
>>1
まあ今は若さが有利になってるけど
そのままだと自分は年を取り後から若いのがどんどん入ってくるので
そりゃ入社した後はそういう考えになるよね



66: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:22:42.08 ID:8vZnH2HV0.net
成果主義(頑張ったら給料10円だけアップ、業績悪くなったらボーナス無し)

中小はこんなのばっかだからな



68: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:24:00.19 ID:DdpNUSJj0.net
>>66
去年と同じ働きなら評価ダウンも



72: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:28:49.48 ID:wMWsUSue0.net
>>66
中小だとそんなんなのか?
俺はこの5年でだした成果で出世して給料が約2倍になったよw



71: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:28:44.14 ID:143mZKzW0.net
賃金が低い会社が年功序列をやっても人は来ない。



76: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:30:43.83 ID:U4pp42UG0.net
殆どの成果主義なんか労働者側にメリットねーしなw



87: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:38:05.12 ID:Oio85xHn0.net
本当の成果主義じゃないから嫌がるに決まってる
そもそも上の奴らが年功序列で昇進してるし



97: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:43:42.57 ID:5DCy4yGF0.net
でも人を成果で判断できない企業は業務の成果も判断できないんだよな



98: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:43:50.76 ID:gBLv4Lys0.net
単に給料上げないシステムだもんなあ



100: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:44:13.74 ID:W2jb+2U/0.net
日本だとゴマすり評価しかやってないだろ



112: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:56:08.69 ID:U9eDh5GB0.net
小泉進次郎「賃上げ、人手不足、正規非正規格差を同時に解決するため、労働市場改革の本丸、解雇規制を見直します。」
国民「キャー!改革なくして成長無し!進次郎かっこいい!」



113: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:56:13.09 ID:KBA4C+Pn0.net
新入社員が年功序列や終身雇用を望むのか。時代は変わったな
凡人にはそっちのほうが精神的にも収入的にも安定した生活を築けると気付いたのかな



114: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 15:59:19.58 ID:Y97nzKdE0.net
初任給は上がったから次は何もしなくても年々賃金上がる年功序列になれば人生楽楽よ



116: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:00:14.52 ID:LbwA7K/K0.net
成果主義とか経営者が難癖付けて給料上げない言い訳に使われるだけって分かっちゃったからな



123: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:07:32.72 ID:yS90+dBb0.net
結局、年功序列ってトラブル少ないんだよね
長年続けてきただけあって日本人に合ってるスタイルなんだろうな



130: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:13:28.75 ID:F90cOp9a0.net
>>1
新入社員の親世代は成果主義に苦しめられてきたからな
それを見て育った世代なのだからむしろ当然とも言える



134: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:16:57.37 ID:kTpKXg8V0.net
成果主義を享受してた連中は今まで通りでな



137: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:19:18.22 ID:MMRUKP660.net
企業がいう成果主義のほとんどは予算で決められた人件費を従業員が奪い合うだけで、評価は減点方式。結果を出した者や頑張った者に報酬を与えるのではなく、粗探しをして評価を下げて人件費を抑制するのが目的。



257: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:15:58.36 ID:WHxAEM6S0.net
>>137
実に日本らしい陰湿さがあるよな



138: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:19:30.17 ID:GaH5BR2q0.net
日本で成果主義なんて導入しても好き嫌いで評価するから無意味なんだよな



139: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:20:07.52 ID:Jl084SA50.net
一度就職したら定年までいられる、すばらしい



145: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:22:34.74 ID:76g3zvVr0.net
成果と言っても、実際は意味のない資格取得で成果を見る企業もあるからね



149: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:24:36.04 ID:rK3sh4vY0.net
一人の従業員に本来の仕事以外のことまでやらせまくる日本じゃ成果主義なんて無理
何かしら成果上げても当たり前、で済まされてしまう



150: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:24:41.94 ID:g1VKDpCB0.net
もうナマポでいいだろ



154: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:27:39.05 ID:qGKOitk00.net
そら新人は待遇アップでメシウマだし、そのまま居るなら年功序列の方が美味しいからだろ



168: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:49:00.65 ID:ZLQOrB7g0.net
そもそもリーマンなんて最初から社畜志願なんだから成果出せる訳ない
そんな能力あったら起業してるんだし



170: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:51:43.20 ID:1ZcuhTWz0.net
年功序列も55で辞めて年金貰って70くらいで○ぬ前提だから70まで働けだと合わんのよね
若いのの不公平感も減らすためにある程度の年齢まで下駄履かせた年功序列で子育て終わったら給与下げるよで落ち着くとは思う
そもそも70まで十分に働けるのなんか大していないだろうにどうすんのやら



172: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 16:53:08.15 ID:UNvFLDPe0.net
バイトして種銭貯めてデイトレした方が収入上だし
情弱しかサラリーマンしないだろ



187: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:07:43.46 ID:QAYHAcWa0.net
9割の人間は能力がない側の人間だからな
1割の有能なヤツが得するためだけに作られた社会システムの方が良い
なんて大多数のヤツは思わないわな
俺は1割の側の人間だー、って勘違いしてるヤツが減って
ちゃんと現実を見れるヤツが増えたのだろうな



199: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:17:51.08 ID:v7kbIlN/0.net
もう終わりだよこの国⋯
今さら年功序列なんてやってる余地など
全く無いのに何言ってんのよ(´・ω・`)



201: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:21:31.62 ID:hg3k2Bjt0.net
成果主義やジョブ型雇用などなど
色々な給料カットツールで給料を減らし続け
この国は延命し詰んできた



202: 2025/08/22(金) 17:21:48.77 ID:9Jun5+py0.net
年功序列で出世した経営陣が成果主義やりますなんてまずはお前らが消えることからスタートやろ。



214: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:43:55.78 ID:1ZcuhTWz0.net
成果主義が良いなら個人事業主が良い
組織の中で成果主義なんて言ったら技能の伝達がされなくなってボロボロになっただろう



216: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:47:50.51 ID:pYVuoDZG0.net
静かな退職には年功序列必至



218: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:52:04.73 ID:foCdKsvq0.net
公務員は終身雇用に年功序列
みんな結婚して子供産んでる
これが事実



220: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 17:59:12.70 ID:N2CLsMl70.net
面倒臭い出世競争より安定志向か



222: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:01:08.12 ID:Qdp4vbBT0.net
でも公務員の人気は落ちてるんでしょ
つまり今は大企業に入るのも楽だからスタートは高くその後は高度安定で行きたいという事かな
給料に見合うだけの仕事してるなら良いけど



225: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:13:50.76 ID:MyBAHoGT0.net
そらストレスが段違いだからねえ
20代で家が建ち30代で墓が建つような高給激務の会社もあるしさ



227: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:14:48.04 ID:LOUiF19E0.net
気軽に辞めてもすぐ似たような待遇で働けるのが理想
やっぱりそうなるには国家資格がいるか



231: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:19:26.08 ID:Mwh/kH240.net
そもそも終身雇用(年功序列)や社会保障は経済や人口の安定成長が大前提。その前提が崩れれば維持不可能。



232: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:23:30.18 ID:143mZKzW0.net
年功序列終身雇用は
定年まで潰れない会社じゃ無いと意味がない。



234: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:24:27.92 ID:JSjISDPv0.net
そのセイカとやらは何だかんだで会社が決めるんだもんね(笑)



244: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 18:49:29.39 ID:MkNA95jn0.net
正社員の高給年功序列を維持するには低賃金の正社員の若者や底辺下請協力会社や非正規や外国人が必要なんだよ



249: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:02:47.01 ID:FjZ+8QGF0.net
成果出すのは機会やら様々な運要素が絡んで、いくら頑張っても報われない人が大多数なんだよ



263: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:22:52.91 ID:VW7C3C7Z0.net
年取ってから若い頃と同じ様には働けなくなるからな



265: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:27:15.02 ID:JFyDj6AW0.net
初任給30万円を維持したまま定年



270: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:41:27.77 ID:+ltQGM4n0.net
成果をアピールして説得して納得させる労力が異常。
ついでに上司だけ納得させてもその上司がさらに上を納得させられるかはまた別問題。



273: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:45:02.00 ID:Sc+xl6De0.net
>>1
成果は上司が判断するからね
だからイエスマン型組織が激増してる



280: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 19:53:26.26 ID:GaH5BR2q0.net
新卒から定年までずっと月給30万っついうのもある意味アリなんだよな
地方で若いうちから家建ててアルファードやランクル乗っている層はそれに近いから
若いうちから都内の大卒より貰っている



285: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 20:00:24.62 ID:UNvFLDPe0.net
成果出せるってのは
その倍以上失敗もしてるんだよ
日本の組織だと失敗がカウントされるから何もしない奴の方が有利だよ



291: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 20:07:14.01 ID:62BOx4To0.net
>>1
20代が40代のおっさん未満と言うことだけはわかった。



292: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 20:12:48.65 ID:wdO9C1B70.net
同じ能力なら査定面談が上手い方が給料上がる



293: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 20:12:58.96 ID:XS/oMvrQ0.net
本来業務だけでは+αを出すのが難しいところはQCサークル活動とかプレゼンに躍起になって少しでも目立とうと一部の出世欲が強いやつが張り切っちゃうんだよ。
長年やって形骸化してるのに付き合いきれないよ。



295: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 20:42:42.49 ID:vuvsDwhP0.net
昭和の爺さん世代は年功序列で成功した
平成の親世代はアメリカの真似して成果主義にしてボロボロになった
令和の子供世代は親世代の失敗を繰り返さないことだな



297: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 20:50:40.87 ID:EHqAF15g0.net
それならば企業は今すぐ50代の給与を増やして厚遇すればそれを見た若者は希望を持って会社のために働くだろう



313: 名無しどんぶらこ 2025/08/22(金) 23:00:07.61 ID:+ZoH2Jxu0.net
悪いのは賃金抑止しか考えない企業なのか意欲の低い労働者なのかは知らんが、、
結論としては日本は衰退するということ



323: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 00:35:28.98 ID:jnwfSGP+0.net
成果主義なんで人件費削減の方便だってバレてるから



324: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 00:48:39.98 ID:UfLiiNXI0.net
成果主義の行き着く先は、芸能界みたいにごく一部の人間だけが給料総どり状態で、他の社員はADみたいな奴隷状態で、
夢だけのモチベーションをうまく利用されていいように使われて残業しても当然無給



339: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 03:50:27.58 ID:09wDltX50.net
悪夢の30年で目先の成果主義を植え付けられたからな



348: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 06:13:02.79 ID:famqFWBz0.net
中国進出に舵を切り成果を出せなかった経営陣はちゃんと評価されたんか?と
成果主義なんてそんなもんやでwww



349: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 06:46:28.24 ID:FZF7elBD0.net
出世して収入上がっても手取りが大して増えないから、誰も出世したがらない社会やからな
会社や労働者の意識がそうなるのは当然
自民党による社会主義化が進んどるって事やな



359: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 08:06:10.17 ID:9Ql1GRZr0.net
どこの部門も常に+αが要求されるせいでいらん仕事増えてる
特に本来円滑に事務処理を行えば良いだけのバックオフィス部門



388: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 12:59:51.77 ID:lgcaDBE30.net
給与水準が先進諸国の半分から1/3で、成果出そうが出すまいが会社が好きに成果を勝手に評価して、更なる日本人賃下げのために適当に好みで選んだ若者や女性だけ抜擢してやってるふう出してるだけだから、まあ働いたら負け、入社と同時に働かない新人になるのが、期待リターン最大だわな 草



392: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 13:03:03.99 ID:Wbts3mgF0.net
職業によるんじゃない



395: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 13:14:32.30 ID:RwL7ByP60.net
そもそもどんな社員にも分かりやすい「成果」が必要だという考え方が無理なんだよね
そりゃ仕事しないなら問題だけど職務によってはすべきことだけきっちりやる方が重要な場合だってあるわけで
成果の要求のもとに余計なことやり出して周りの仕事増やして全体の能率下げてるような奴の方が評価されたりするから歪になる



398: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 13:26:31.65 ID:/nF8zTiV0.net
一流大学組はやたらと外資コンサルや外資金融に行きたがるが、こういう会社は終身雇用とは無縁だからな



406: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 18:37:03.11 ID:5HCCtmMe0.net
広がる「ジョブ型雇用」、でも働き方を変えても給料は増えないワケ…一発屋とゴマスリ屋を量産するだけの日本の組織風土との相性の悪さ



409: 名無しどんぶらこ 2025/08/23(土) 19:03:13.75 ID:hwEetKWt0.net
今の若い子って俺や俺の親世代よりはるかに
保守的でなんか心配になるほどだわ



元スレ: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1755841965