
1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:45:28.971 ID:mmHweiBE0.net
半期ごとに5個(1年で10個)決めなきゃいけないんだが、目標を考えるのがマジでしんどい...
そこそこの給料で目標設定がない会社ってある?あったら即転職したい
そこそこの給料で目標設定がない会社ってある?あったら即転職したい
2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:46:24.720 ID:VYjesIfU0.net
あるよ
5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:47:20.384 ID:mmHweiBE0.net
>>2
どこ!!!
どこ!!!
3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:46:26.216 ID:KzPjSK2ha.net
おれが正規雇用を辞めた理由のひとつがそれ
6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:48:00.815 ID:mmHweiBE0.net
>>3
正規雇用辞めてどう?以前より楽しい?
正規雇用辞めてどう?以前より楽しい?
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:49:11.136 ID:KzPjSK2ha.net
>>6
楽しいとは思わないけどおれには合ってると思う
楽しいとは思わないけどおれには合ってると思う
12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:50:54.910 ID:mmHweiBE0.net
>>7
楽しくはないんか...まあ目標設定がないだけで気楽に仕事できていいよな
楽しくはないんか...まあ目標設定がないだけで気楽に仕事できていいよな
13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:52:13.159 ID:KzPjSK2ha.net
>>12
所属組織に対する責任をどう捉えるかが焦点だと思う
所属組織に対する責任をどう捉えるかが焦点だと思う
4: 奈緒!すぎて草 2025/06/22(日) 20:47:06.487 ID:aoHqZ4MYd.net
目標って数字?質の目標でもよいの?
8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:49:22.575 ID:mmHweiBE0.net
>>4
数字でも質でもいいけど証明できる成果物(エビデンス)が必要
数字でも質でもいいけど証明できる成果物(エビデンス)が必要
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:50:04.340 ID:7X5xIHyf0.net
適当にそれっぽいこと書くだけだ
真面目に考えるだけ無駄
真面目に考えるだけ無駄
15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:53:41.487 ID:mmHweiBE0.net
>>9
それっぽいこと書いても上司面談と会社審査の2段階で振るい落とされる
効果/規模/達成/具体性を厳しくみられる
それっぽいこと書いても上司面談と会社審査の2段階で振るい落とされる
効果/規模/達成/具体性を厳しくみられる
10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:50:11.361 ID:TrBV0l1d0.net
AIに考えてもらえ
18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:54:53.037 ID:mmHweiBE0.net
>>10
一部はAIに考えてもらってるがそれでも足りんのよ...
一部はAIに考えてもらってるがそれでも足りんのよ...
19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:55:54.943 ID:EYFd2Bhe0.net
>>18
いや足りるよ
いや足りるよ
11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:50:41.791 ID:Lqu6g9y50.net
そもそも社員が自分の目標を設定するってのがおかしいんだよね
目標は上意下達で決まるものであって社員が考えるのは「どうやってその目標を達成するか」のプロセス
目標は上意下達で決まるものであって社員が考えるのは「どうやってその目標を達成するか」のプロセス
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:10:21.332 ID:f48ResZy0.net
>>11
まあこれ
まあこれ
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:53:29.464 ID:Odun38o60.net
> 半期ごとに5個(1年で10個)決めなきゃいけないんだが
えらい多いな
すごい立派なお仕事なのか給料がいいのか
えらい多いな
すごい立派なお仕事なのか給料がいいのか
24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:58:36.971 ID:mmHweiBE0.net
>>14
多すぎるんだよな...考えても出てこない時ゲロ吐きそうになる
多すぎるんだよな...考えても出てこない時ゲロ吐きそうになる
28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:00:12.885 ID:Odun38o60.net
>>24
目標数字を半期で1個とかならまだわかるけど10個は多いと思うぜ
大企業の総合職かなにかかな
将来重役が約束されているような
目標数字を半期で1個とかならまだわかるけど10個は多いと思うぜ
大企業の総合職かなにかかな
将来重役が約束されているような
37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:09:35.421 ID:mmHweiBE0.net
>>28
重役はその中で良い評価取り続けた人だけで、目標設定は全員やる必要がある
半期で1個ならどんなによかったか
重役はその中で良い評価取り続けた人だけで、目標設定は全員やる必要がある
半期で1個ならどんなによかったか
16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:53:52.574 ID:ghDCkktb0.net
若手ならともかくおっさんにまで成長とか求めんなよと言いたい
17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:54:04.186 ID:m4QWVnUx0.net
イッチ、ある程度ノルマある環境のがええで
イッチより出来ない同僚達を見てたらそう思うようになるんや
イッチより出来ない同僚達を見てたらそう思うようになるんや
26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:59:56.084 ID:mmHweiBE0.net
>>17
別にノルマがあるのはいいんだよ
自分で半年ごとに5個も考えるのが嫌なんだ
別にノルマがあるのはいいんだよ
自分で半年ごとに5個も考えるのが嫌なんだ
32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:03:36.181 ID:m4QWVnUx0.net
>>26
なんGでスレ立てて考えて貰ったら解決やろ
なんGでスレ立てて考えて貰ったら解決やろ
20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:57:03.208 ID:uVGsoEGS0.net
(´・ω・`)給料頭打ちだから3パターンを順番に繰り返すだけにしてるよ。上が○なないと昇進もないし。
21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:57:23.101 ID:wuU5zZll0.net
具体的に結果が測定しづらいものを設定すればいいのでは
社内の〇〇に関するコミュニケーションが不足しているので円滑化する
後輩の業務サポートが不足しているので、先輩としてリーダーシップを発揮して先導する
などなど
社内の〇〇に関するコミュニケーションが不足しているので円滑化する
後輩の業務サポートが不足しているので、先輩としてリーダーシップを発揮して先導する
などなど
23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:58:27.290 ID:eQ8bOQxz0.net
毎年適当にチョイスしてるな
それでも普通に昇給してるわ
それでも普通に昇給してるわ
25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 20:58:53.211 ID:wuU5zZll0.net
2段階審査があるのか
じゃあ具体的な施策と、〇〇の情報共有の不足を10%改善する
など適当に数値入れて、あとから適当な数字を計測したことにすればOKでは
じゃあ具体的な施策と、〇〇の情報共有の不足を10%改善する
など適当に数値入れて、あとから適当な数字を計測したことにすればOKでは
31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:03:13.471 ID:mmHweiBE0.net
>>25
具体的な施策を半年に5個考える必要あるけど出てこねぇんだなこれが...
活動に対する規模(部署全体か他部署含む規模)も求められるがそんなねーよ
具体的な施策を半年に5個考える必要あるけど出てこねぇんだなこれが...
活動に対する規模(部署全体か他部署含む規模)も求められるがそんなねーよ
33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:06:27.180 ID:rvw3lrxt0.net
>>31
毎回まったく新しく考えなくても
前期に達成できなかったこれを今度はこういうアプローチでやってみる
って同じようなことを表現変えてごまかしながら皆テキトーに埋めてるもんだよ
馬鹿正直にゼロからやろうとすんなよもっと要領よくやれ
毎回まったく新しく考えなくても
前期に達成できなかったこれを今度はこういうアプローチでやってみる
って同じようなことを表現変えてごまかしながら皆テキトーに埋めてるもんだよ
馬鹿正直にゼロからやろうとすんなよもっと要領よくやれ
50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:15:48.829 ID:mmHweiBE0.net
>>33
自分は要領悪い方だからあんまり思いつかないんだよな...
ごまかして書こうとするけどある程度仕事把握してる上司面談の時点で蹴られる
逆に上司さえ通ったら99%通るからそこが1番厳しい
自分は要領悪い方だからあんまり思いつかないんだよな...
ごまかして書こうとするけどある程度仕事把握してる上司面談の時点で蹴られる
逆に上司さえ通ったら99%通るからそこが1番厳しい
52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:16:50.675 ID:LXOvIlXk0.net
>>50
パクリは悪い事ではない
パクリこそ簡単且つ効果的な改善改革だぞ
パクリは悪い事ではない
パクリこそ簡単且つ効果的な改善改革だぞ
27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:00:10.670 ID:wuU5zZll0.net
ってか、これ実態としては上司が会社に具体的に何をやってるかのポーズをしなくちゃいけないっていう部分が肝なんじゃないのか
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:08:30.052 ID:mmHweiBE0.net
>>27
まあそれも一理あるけど昇格基準が明確にしてモチベーション上げるのと何もしてない奴を振るい落としたいんじゃないかな
実際減給されてる人20%近くいるし
まあそれも一理あるけど昇格基準が明確にしてモチベーション上げるのと何もしてない奴を振るい落としたいんじゃないかな
実際減給されてる人20%近くいるし
39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:10:36.315 ID:wuU5zZll0.net
>>35
なるほど、昇格させるための正当な根拠を作りたいんか…
ちょっと怖いです
なるほど、昇格させるための正当な根拠を作りたいんか…
ちょっと怖いです
55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:20:36.832 ID:mmHweiBE0.net
>>39
評価が良くないとそもそも昇格試験/面接は受けられない制度になってる
評価が良くないとそもそも昇格試験/面接は受けられない制度になってる
43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:12:48.765 ID:Odun38o60.net
>>35
29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:00:46.928 ID:4X8isQ/Td.net
社長になるって言っときゃええよ
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:03:05.686 ID:rvw3lrxt0.net
べつに10個必ず達成しろってわけじゃないんだろ
部課の方針にどんな人材が欲しい(育てたい)ってのが必ずあるはずだから
それに沿った内容(資格や実務経験)で10個埋めときゃいいんだよ
んで資格なんかは簡単な通信教育でもいいしeLearningでも資格本買うだけでもいいから形だけでもやれば
勉強しました 資格取りました 通信教育やりました 去年より部課の目標人材に近づいてます努力してます
でOKなはずだよペース遅くても日進月歩で動いて進んでるやつはちゃんと評価される
部課の方針にどんな人材が欲しい(育てたい)ってのが必ずあるはずだから
それに沿った内容(資格や実務経験)で10個埋めときゃいいんだよ
んで資格なんかは簡単な通信教育でもいいしeLearningでも資格本買うだけでもいいから形だけでもやれば
勉強しました 資格取りました 通信教育やりました 去年より部課の目標人材に近づいてます努力してます
でOKなはずだよペース遅くても日進月歩で動いて進んでるやつはちゃんと評価される
40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:11:41.288 ID:mmHweiBE0.net
>>30
勉強しました資格取りましたは禁止されてるんだ...自己の成長ではなく会社に対して効果があるかどうかが見られる
これを半年に5個はマジきつい
勉強しました資格取りましたは禁止されてるんだ...自己の成長ではなく会社に対して効果があるかどうかが見られる
これを半年に5個はマジきつい
34: 2025/06/22(日) 21:07:44.641 ID:phRuyolN0.net
できたての小さい会社だから目標設定はない
ただ制度も未整備で賞与昇給は不透明
ただ制度も未整備で賞与昇給は不透明
36: 2025/06/22(日) 21:08:40.941 ID:phRuyolN0.net
てか今やってる仕事をAIに放り投げたら良い感じにまとめてくれそうだけど
54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:18:33.585 ID:mmHweiBE0.net
>>36
何個かはAIに考えてもらったりしてるけど現状のリソースや状況があるから全部は難しいんだよな...
しかも半年で達成しなきゃいけないっていうのもしんどい
何個かはAIに考えてもらったりしてるけど現状のリソースや状況があるから全部は難しいんだよな...
しかも半年で達成しなきゃいけないっていうのもしんどい
41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:12:10.213 ID:rvw3lrxt0.net
過去のリソースをいかに流用して楽にさっさとこなすかが仕事のこつだぞ
毎回ゼロから真正面からぶつかる必要はどこにもない
要領よくやることを考えて動きましょう
毎回ゼロから真正面からぶつかる必要はどこにもない
要領よくやることを考えて動きましょう
42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:12:28.956 ID:3MlHG2iT0.net
高卒工場員なのにそれさせられて辛い
知性と社会性がないから高卒で工場やろうと思ったのに
知性と社会性がないから高卒で工場やろうと思ったのに
44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:13:03.700 ID:Odun38o60.net
>>
45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:13:04.321 ID:DpOTGSTR0.net
働き続けること前提で考えるならそういうしょーもないことで悩む
起業するとかFIREするとか「自分の目標」を立てれば目先の他人のための目標なんか適当に決まる
起業するとかFIREするとか「自分の目標」を立てれば目先の他人のための目標なんか適当に決まる
56: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:21:17.212 ID:mmHweiBE0.net
>>45
これは確かにそうなのかもしれない
これは確かにそうなのかもしれない
48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:14:04.285 ID:LXOvIlXk0.net
主任→係長時に条件が業務改善4個だったが
他部署のやり方を真似ると言うただのパクリで簡単にクリアしたわ
他部署のやり方を真似ると言うただのパクリで簡単にクリアしたわ
53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:17:14.724 ID:rvw3lrxt0.net
>>48
保全がスポットクーラーたくさん購入して設置したのを
俺も一緒にやったことにしてノルマクリアしたなw
実際は保全「どこに置きますか?」俺「ここで!」ってやり取りしかしてねえけどw
保全がスポットクーラーたくさん購入して設置したのを
俺も一緒にやったことにしてノルマクリアしたなw
実際は保全「どこに置きますか?」俺「ここで!」ってやり取りしかしてねえけどw
59: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:23:53.179 ID:mmHweiBE0.net
>>48
要領いいというか他部署いいところを俯瞰して見れてるからこそできることだ
羨ましい
要領いいというか他部署いいところを俯瞰して見れてるからこそできることだ
羨ましい
58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:22:53.274 ID:rg3YAwzo0.net
うちの会社もそうだけどほとんど未達の人だらけだから2、3達成するとすげえ評価してもらえるんだよな
60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:25:32.543 ID:yakTNYWb0.net
技術派遣会社。
楽ちん
目標は資格とかオンライン講座とか書いときゃいい
楽ちん
目標は資格とかオンライン講座とか書いときゃいい
61: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:32:31.087 ID:mmHweiBE0.net
今まで確実に達成できそうな目標ばっかり書いて守りに入ってたのかもしれない
これ厳しいだろ...っていうレベルの目標まで広げて書くしかないかぁ
これ厳しいだろ...っていうレベルの目標まで広げて書くしかないかぁ
62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:33:34.862 ID:qPL55LjS0.net
そこそこの給料って何歳で何万くらい欲しいんだ
63: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:46:33.317 ID:mmHweiBE0.net
>>62
30歳で残業/手当を含めず500万
30歳で残業/手当を含めず500万
64: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:48:27.398 ID:H250fEb80.net
仕事内容によっては目標評価制度が苦行でしか無いから転職した方が良いが目標設定のある業界は他社に行っても似たようなもの
65: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:50:32.656 ID:mmHweiBE0.net
>>64
他の業界行くしかないか
他の業界行くしかないか
67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:55:20.464 ID:H250fEb80.net
>>65
同業でフリーランスや登録型派遣でもいいけどな
収入は200万くらいあがると思うよ
仕事場が合いそうならそこから正社員なれるか話をしてみてもいい
同業でフリーランスや登録型派遣でもいいけどな
収入は200万くらいあがると思うよ
仕事場が合いそうならそこから正社員なれるか話をしてみてもいい
66: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 21:51:02.429 ID:AHmsJqQu0.net
その年度にやる仕事知らないから立てられんよね
課の目標につなげて書かないといけないし
課の目標につなげて書かないといけないし
68: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/06/22(日) 22:06:43.377 ID:qPL55LjS0.net
ゆるーく働いてその年収年齢は無理だな
生まれ変わって大企業の窓際やるくらいしかない
それも昨今はリストラとの恐怖だけど
生まれ変わって大企業の窓際やるくらいしかない
それも昨今はリストラとの恐怖だけど
元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1750592728


コメント
コメントする