image

1: 2025/06/30(月) 14:39:58.99 ID:qrPOiRpB0.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250630/k10014848261000.html

・関連
公務員月給、4年連続アップか 23日から民間実態調査―人事院
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025041800852&g=pol



2: 2025/06/30(月) 14:40:41.75 ID:qrPOiRpB0.net
>>1
国家公務員に夏のボーナスが支給され、管理職を除く職員の平均支給額は、去年より4万7000円余り多いおよそ70万6700円で3年連続の増加となりました。

内閣人事局によりますと、国家公務員の夏のボーナスは、管理職を除いた平均年齢33.1歳の職員の平均額で、およそ70万6700円と、去年に比べておよそ4万7300円、率にして7.2%増えました。

これは、去年、人事院勧告に基づいて、民間企業に合わせて国家公務員の給与が引き上げられたことなどによるもので、3年連続の増加となります。

また、特別職にもボーナスが支給され、試算・試みの計算では
▽最高裁判所長官がおよそ594万円と最も多く次いで
▽衆参両院の議長がおよそ535万円となっています。

一方、総理大臣と閣僚は、行財政改革の一環として、一部を返納するとしているため
▽石破総理大臣は、およそ392万円
▽閣僚は、およそ327万円となっています。



3: 2025/06/30(月) 14:40:58.11 ID:JcfT7iLX0.net
上がってないが



5: 2025/06/30(月) 14:42:23.98 ID:f04vptjq0.net
税収と支出が多ければ多いほど政治家と国家公務員が潤う
国民?知らんがな
守るべきは消費税



7: 2025/06/30(月) 14:43:09.58 ID:YOPrWMw10.net
実際働いてないから無職に合わせるべき



9: 2025/06/30(月) 14:43:27.09 ID:s9918LWa0.net
手取り70万円?
額面で70万円?



11: 2025/06/30(月) 14:43:44.38 ID:PfHcBEj00.net
>>9
額面



20: 2025/06/30(月) 14:47:33.29 ID:FBEcpoh90.net
>>9
手取りで給料は公表しないんだよ坊や



15: 2025/06/30(月) 14:44:48.69 ID:H/LJi2u70.net
民間と違って財政赤字なんだからボーナス無しにしろよ



17: 2025/06/30(月) 14:45:21.13 ID:Zxu4/52X0.net
日本の財政はギリシャ並みにヤバいです!って総理が宣言したのに、公務員にボーナス支給って意味わからんやろ



19: 2025/06/30(月) 14:46:32.17 ID:kloW5hDM0.net
給料安いからボーナスないと大変
民間こそいらないだろ



69: 2025/06/30(月) 15:16:14.26 ID:jeDPMh5s0.net
>>19
計算式通りなら役職や手当がつかなくても基本給だけで30中盤超える頃には高い方になってるだろ



21: 2025/06/30(月) 14:48:10.59 ID:ytTyCISO0.net
警察官や自衛隊不足だし公務員を補充させるためにわざとボーナス出してるのでは



24: 2025/06/30(月) 14:49:08.32 ID:fos6rMH/0.net
国民に増税を強いる状況なら
公務員にボーナスなんて出すなよ



29: 2025/06/30(月) 14:49:47.91 ID:OrXOq20D0.net
40歳で額面たぶん120万くらい
手取りが100万ちょいだった

公務員にならなくて良かった



30: 2025/06/30(月) 14:50:08.91 ID:Z1bo0gb60.net
やっすw



34: 2025/06/30(月) 14:51:10.19 ID:3SQ1rUEC0.net
羨ましいなら公務員になれば良かったのに。どうせ大した努力もしてこなかった奴が氷河期を理由に拗らせてるんだろ。



35: 2025/06/30(月) 14:51:22.07 ID:/kG0JVt90.net
なんで地方公務員まで大手基準なんだよ。地方公務員は中小零細企業基準にしろ。40くらいが妥当だろ。公務員に20兆も使ってるから減税もできないんだ。
こいつらの給与1割減らすだけで、1円の減税効果と同等。



38: 2025/06/30(月) 14:53:45.75 ID:FM+UMLtG0.net
>>35
それな
開発やエンジニアリングでそれくらいなのに何故それと同等扱いなんだか



49: 2025/06/30(月) 14:59:37.09 ID:k34BKo250.net
>>35
地方公務員は自治体内の企業を参照すべきだよな
国家公務員に合わせるのおかしい



42: 2025/06/30(月) 14:54:40.63 ID:LGYaZitO0.net
いいと思うよ、がんがん上げろ
ぱよがイライラするならそれが正解



46: 2025/06/30(月) 14:56:30.77 ID:16qr7v7M0.net
でもSwitch2が当たらない



47: 2025/06/30(月) 14:57:24.57 ID:0iml9PC80.net
半分でいいだろ犯罪減ってないんだし



51: 2025/06/30(月) 15:00:35.50 ID:/VdkJsdO0.net
おかしいよな
公務員給料を上げるための財源は?誰か財務省や自民党の森山に聞いてみてくれ



53: 2025/06/30(月) 15:02:14.64 ID:/VdkJsdO0.net
公務員給料を上げるための財源論を是非



58: 2025/06/30(月) 15:05:28.70 ID:oT0j/3sL0.net
>>1

もう格差じゃない階級社会



61: 2025/06/30(月) 15:06:32.86 ID:wqM/hbOf0.net
ギリシャより悪くないよね



62: 2025/06/30(月) 15:08:36.65 ID:dHUPRRUQ0.net
たかが公務員に負けてる奴はネットで遊んでる場合じゃないだろ



64: 2025/06/30(月) 15:11:21.20 ID:vNIFlleS0.net
はい、増税



68: 2025/06/30(月) 15:15:38.93 ID:gqTrgxEt0.net
民間は新卒2年目には100万行くのに公務員だからと未だに叩いてる奴は
氷河期の引きこもりで情報の更新が出来ていない



71: 2025/06/30(月) 15:22:38.04 ID:mI7qjZMD0.net
少なすぎる!
特に教員の給料を3倍にして差し上げろ!



74: 2025/06/30(月) 15:27:02.22 ID:dJBjYkBs0.net
エリートである国家公務員はいいけど、地方公務員も国家公務員と同じ水準の給与になるからそっちの方が問題だよね



76: 2025/06/30(月) 15:28:35.34 ID:rfsvA/8m0.net
許せない😡

金返せ泥棒😡



80: 2025/06/30(月) 15:33:14.59 ID:Uum2HzAg0.net
赤字の自治体はボーナス出すなよ
公務員のボーナス没収で自治体の借金返済にあてろ。



84: 2025/06/30(月) 15:43:46.75 ID:eCIQQleK0.net
>>80
日本の国家財政はギリシャと同じで莫大な赤字です。増税一択です
だからこそ公務員と議員のボーナスは一部上場並みの満額支給です



86: 2025/06/30(月) 15:44:34.99 ID:nYRx/Z4M0.net
>>1
自民党は狂ってる
真っ先に削らなきゃいけないのが公務員の給与やボーナス



94: 2025/06/30(月) 15:53:34.85 ID:s9918LWa0.net
よく見かける高卒や中卒って、そんなに人への煽り文句として優れているとは思えないんだけどな
働いて税金をしっかり納めていれば立派だよ
もちろん大卒で現在高収入と言われる部類だと、確かにすごいとは思うけど



100: 2025/06/30(月) 15:58:58.17 ID:/VdkJsdO0.net
公務員給料引き上げの為には財源を紐付けないと



106: 2025/06/30(月) 16:03:28.25 ID:ErpV2alO0.net
自民党はようやっとる
ようやくアベノミクス
の成果が出てきたか…



107: 2025/06/30(月) 16:05:00.77 ID:LafH2BoR0.net
えーなー



117: 2025/06/30(月) 16:18:57.57 ID:+eSCA6Hu0.net
ダメだ…
何を書こうとしても妬み・僻み・嫉みになってしまう…



119: 2025/06/30(月) 16:19:22.34 ID:2saxO+S90.net
>国家公務員の夏のボーナスは、管理職を除いた平均年齢33.1歳の職員の平均額で、およそ70万6700円

おまいら「管理職を除いた」だからな
誤解するなよw



120: 2025/06/30(月) 16:20:38.45 ID:/VdkJsdO0.net
支出が増えるのなら他の歳出をカットするか増税しかない
これが森山幹事長の主張
であるのなら当然公務員給料の引き上げにも財源論を言わないと



121: 2025/06/30(月) 16:22:16.05 ID:f04vptjq0.net
財源ガーでポピュリズム扱いしといてこれだ



122: 2025/06/30(月) 16:22:35.59 ID:0K4a+Q370.net
各自治体ごとの企業収支に合わせて給料決めろや!



123: 2025/06/30(月) 16:31:19.25 ID:L9DiN0TC0.net
民間底辺の俺でも100あるぞ



124: 2025/06/30(月) 16:35:03.06 ID:/kG0JVt90.net
>>123
そこは底辺じゃねーよ。
民間底辺は0だ



125: 2025/06/30(月) 16:40:23.58 ID:kQRl85zG0.net
底辺民間も含めた中央値で出せよ



127: 2025/06/30(月) 16:53:44.45 ID:fW7bnBPu0.net
石破総理大臣は、およそ392万円
そんなに働いたか
いくら返還するの



137: 2025/06/30(月) 17:18:20.17 ID:7viDdbbp0.net
住宅の7カ月分が妥当



139: 2025/06/30(月) 17:22:40.62 ID:BatBi3z20.net
平均で70万円貰える会社どれだけあるってのよ
地方公務員も含めて給料下げろよ
そしたら消費税も減税できるやろ
やる事やってもないのに財源がとか言ってんじゃねーよ



142: 2025/06/30(月) 17:25:55.86 ID:EA6pp65H0.net
安いボーナス自慢で誰が得するの?
どこの誰が書いているかわからないからつて
己の不能さを恥ずかしげもなく
さらけ出さなくても



148: 2025/06/30(月) 17:48:50.57 ID:dPk2VtYd0.net
とりあえず国家公務員も地方公務員もボーナスゼロを数年間続けてみればいいと思うんだよなぁ



154: 2025/06/30(月) 18:02:51.51 ID:PkM1tNkB0.net
インバウンド8兆円、防衛費8.5兆円、こども家庭庁7.3兆円



158: 備忘録 2025/06/30(月) 18:16:54.22 ID:qK4tt+Nc0.net
どこの民間だよ?
つーかこいつらにそんなもんいらんだろ…
どうせ天下りして税金チューチューするんだし



159: 2025/06/30(月) 18:22:36.00 ID:eUQCB54F0.net
そもそも自分の給料は自分が会社に掛け合って上げて貰うもんだろ



160: 2025/06/30(月) 18:32:45.04 ID:al/yfFbo0.net
62歳再雇用。
夏のボーナス5万…



161: 2025/06/30(月) 18:39:18.83 ID:HUlLNyT80.net
国家公務員はもっと給料高くていい
地方公務員は下げろ



164: 2025/06/30(月) 19:02:20.61 ID:nRwZGmdz0.net
金あるじゃん



元スレ: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1751261998