image

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/26(日) 21:21:31.58 ID:k13jGYrT0.net
https://president.jp/articles/-/90704

人生後半を楽しく生きるにはどうすればいいか。経営コンサルタントの藤井孝一さんは「50代で出世コースから外れた人は、意に沿わない異動を告げられることもあるが、ここで腐っているのはもったいない。異動先で携わった業務に、定年退職後の起業のネタが見つかることもある」という――。

独立もできるし、会社にも残れる人になる
先の記事で述べたように、シフトチェンジをすれば、50代からの人生を充実させることができます。まだまだ人生は長いのですから、50代から守りに入るのは早すぎます。

私は2019年に『大人の週末起業』(クロスメディア・パブリッシング)という本を発表しました。

これは定年を目前に控えた同世代の読者に向けて、会社にいながら自分のビジネスをはじめる方法を指南する本です。

出版後、週末起業を目指す同年代の読者から、相談を受ける機会が増えました。そのとき、多くの人は次のように語っていました。

「60歳の定年以降も再雇用で働き続けることができるけど、給料も大きく下がるし、若い人たちからお荷物扱いされるだけ。だったら、今のうちに稼ぐ力をつけて、会社から独立して働きたいです」

ところが、です。数年経って同じ人に話を聞くと、みんな一向に会社を辞めようとしないのです。

もちろん会社を辞めるかどうかは個人の自由です。私は、別に退職をあおるつもりはありません。

ただ、少々引っかかるのは、彼らが「本当は辞めたいけど、会社がなかなか辞めさせてくれないんですよ」などと言い訳していたことです。

常識的に考えて、そんなわけがありません。退職届を出せば、会社は簡単に辞めることができるのですから。



3: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/26(日) 21:22:21.20 ID:1Tv7XnE/0.net
いいだろ!!



4: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/26(日) 21:22:49.95 ID:k13jGYrT0.net
最後まで会社にしがみつきやすい構造
60歳の人が守りに入って会社にしがみつこうとする気持ちはよくわかります。特に20代からずっと同じ会社で働いてきた人は、その会社の社員であることがアイデンティティとなっています。会社を辞めたら自分が何者でもなくなるように思え、不安になるのもうなずけます。

私は34歳のときに独立しましたが、仮に58歳の現在まで会社で働き続けていたなら、辞めずに会社にしがみついていたかもしれません。

会社にいれば、減るとはいえ毎月定収入は得られますし、組織に属しているという安心感も得られます。

大企業に勤務している場合は、ある程度経費も使えます。福利厚生も充実しており、セコい話ですが、提携ホテルを割引料金で利用できるなどの特典もあります。そういったもろもろを守ろうと思えば、最後まで会社にしがみつくしかありません。

しかも、今は国を挙げて雇用延長を図ろうとしています。

要するに、年金の支給を遅らせるために、サラリーマンの面倒を会社に押しつけているわけです。

2021年に施行された「改正高年齢者雇用安定法」では、70歳まで働けるようにすることが企業の努力義務となっています。

仕事内容や給料に文句をいわず、会社のお荷物としての立場を甘んじて受け入れれば、とりあえず会社に居続けることはできます。

60歳は、あっという間にやってくる
でも、50歳そこそこで守りに入り、そんな選択を受け入れていいのでしょうか。

体力や気力が多少落ちているとはいえ、50歳になったばかりの人は、まだまだいろいろできることがあるはずです。

第一線で仕事をしていれば、会社のインフラを使って人脈をつくる、広げることも可能です。リスキリングもできます。

実際に定年後も会社に居続けるかどうかはともかく、

「しかたなく会社にしがみつく」

というのと、

「独立もできるし、会社にも居続けられる」

というのとでは天と地ほどの差があります。

あくびをするビジネスマン写真=iStock.com/PonyWang
※写真はイメージです
大事なのは、今から10年後の人生計画をしておくことです。会社のインフラも使えるものは使って人生戦略を立てることです。

「今の忙しさ」を理由に、「そのうち考えよう」などといって漠然と過ごしていたら、60歳はあっという間にやってきます。

50代のはじめ頃に計画を立て、その計画に沿って準備していけば、確実に人生は変わります。



5: 名無しさん@涙目です。(香川県) [US] 2025/01/26(日) 21:23:31.18 ID:INX55KGk0.net
参与

俺もじじいもいいとこだな



6: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/26(日) 21:23:41.35 ID:k13jGYrT0.net
「外の世界」をもっとよく知ること
50歳にもなれば、会社内でのポジションや評価もほとんど定まっていることでしょう。私の同世代にも「役員になれなかったし、あまり出世もできなかったな」など、自分のキャリアを悲観している人が少なくありません。

たしかに、一般的に40代後半からの出世は難しいとされています。50歳時点で部長にもなっていなければ、役員になる可能性は限りなく低いかもしれません。

外を眺めているビジネスマン写真=iStock.com/mokuden-photos
※写真はイメージです
ただ、役員になれるかどうかなんて、結局のところは運しだいです。もちろん能力もあるでしょうが、同期で役員のポストはせいぜい一つ、二つあればいいほうですから、役員になるのはクジに当たるようなものです。

たとえば、つき従っていた上司が失脚したあおりで、出世競争から脱落してしまう人もいます。

いずれにしても、役員になどなれないのが「普通」なのです。

役員になれなくても、出世できなくても、そこで人生が終わるわけではありません。大事なのは、会社の外にも世界が広がっているという事実に気づくことです。


50代の「妖精さん」は罪深いのか
サラリーマンをしていると、会社からの評価=自分の評価みたいに感じてしまいがちです。

けれども、実際には会社からの評価など、ごく一面的なものにすぎません。あなたが評価されるフィールドは、ほかにもあるはずです。

「妖精さん」という言葉があります。

職場でこれといった働きをせず、存在感の薄い中高年男性を総称した表現です。大手メーカーの若手社員が、同じ職場の50代社員を名づけて以来、一般的に広まったといいます。

毎朝ちゃんと出社するけれども、コーヒーを飲んだり新聞を読んだりしてたいした仕事らしい仕事もせず、手持ち無沙汰に過ごしている。そして、気がつけばいつの間にか職場からいなくなってしまう。

そんな様子を揶揄して「妖精さん」と呼ばれているのだそうです。会社もその存在を持て余しているものの、解雇するわけにもいかず、野放し状態となっています。

それでも、年功序列である程度の給料は手にしているわけですから、若手社員からしたら面白くありません。「こんなおじさんたちがいるせいで、私たちの給料が上がらないんだよ」と、モチベーションを下げる要因にもなっています。なんとも罪深い存在です。



7: 名無しさん@涙目です。(新日本) [ニダ] 2025/01/26(日) 21:24:13.17 ID:T6lSTwNk0.net
労働は人生の切り売り



8: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2025/01/26(日) 21:24:35.17 ID:k13jGYrT0.net
定年退職後の起業のネタをみつける
でも、もしかしたら妖精さんは、まだマシともいえます。

会社では、何もしなくても恨みを買うわけです。余計な口を出そうものなら、邪魔者以外の何物でもありません。

つくればなんでも売れた過去の時代の成功例を持ち出し、「オレたちの時代はこうやったんだ。おまえたちのやり方は甘すぎる!」などと偉そうに説教する……。

これは、最悪の振る舞いです。若い人にしてみたら、「時代も変わっているのに、そんなこといわれても」と当惑するだけです。

会社で先が見えてしまったからといって、ふてくされて若者の邪魔をしている場合ではありません。

50代で出世コースから外れた人は、傍流の部署に異動になるケースが増えます。閑職のポストに配置転換になるとか、子会社に出向するなど、意に沿わない異動を告げられることもあるでしょう。

しかし、ここで腐っているのはもったいないと思います。異動先で携わった業務に、定年退職後の起業のネタが見つかることもあります。


出世を断たれた50代の末路
たとえば、自動車メーカーでは、自動車を生産したり販売したりする仕事が本業となります。ただ、大企業であるがゆえに、たくさんの子会社を抱えていて、出世を断たれた50代が、出向してICTに関連した新規事業に携わるといったことが起きます。

その仕事にふてくされて取り組む人もいるでしょうが、そこで頑張って新しい知識やスキルを身につけようとする人もいます。

藤井孝一『50代がうまくいく人の戦略書』(三笠書房)藤井孝一『50代がうまくいく人の戦略書』(三笠書房)
もしかすると、これまで持っていた「自動車営業」と「ICT」のスキルをかけ合わせることで、自動車評論家の道が開けるかもしれません。むしろ大きなチャンスを手に入れられるかもしれないわけです。

仮に100年生きるとしたら、あなたの人生はあと50年もあるのです。今からふてくされて人生を投げ出すのは、あまりにももったいないと思います。

50歳でふてくされたら、残りの人生は苦しくなる一方です。今後の人生を楽しくできるかどうかは、50代でどう振る舞うかにかかっていると思います。まずはそのことを強く意識してほしいと思います。



10: 名無しさん@涙目です。(茸) [RO] 2025/01/26(日) 21:27:25.96 ID:2nHUrJr60.net
まあ会社以外のコミュニティは必要だな



11: 名無しさん@涙目です。(庭) [BR] 2025/01/26(日) 21:28:35.38 ID:aLrqOq080.net
資産形成に本腰入れて窓際貴族になるのが最強



54: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 06:19:22.08 ID:QDfHxekx0.net
>>11
自分の資産増やせる奴は仕事も出来る
仕事が出来ない奴はギャンブルでも投資でも上手く行かない

なぜ普通の仕事より投資の方が難しいと理解してないのか不思議



13: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2025/01/26(日) 21:33:32.09 ID:0VYnqarb0.net
孤独の楽しさを知らないなんて可哀想



14: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/01/26(日) 21:37:19.31 ID:yQACx2Ap0.net
50にもなりゃ役職定年じゃね?
ウチは48で役職定年だし



15: 2025/01/26(日) 21:38:07.18 ID:To+hCXoc0.net
孤独と自由は同じモノ



50: 名無しさん@涙目です。(和歌山県) [NL] 2025/01/27(月) 02:19:01.56 ID:rkEUYjDF0.net
>>15
そうだな、だから何も持ってない雑種には金が必要だと思い知らされた



16: 2025/01/26(日) 21:42:35.57 ID:+b2Ia2k60.net
孤独=楽しくないでは無いと思う



17: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2025/01/26(日) 21:43:21.62 ID:Qawr7oDq0.net
ワイやね
上司から嫌われて閑職や
その上司も異動したから好き放題してるわ



18: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2025/01/26(日) 21:43:25.70 ID:KZRVKIP00.net
孤独を感じてるうちは孤独じゃない
孤独を感じなくなってからが本当の孤独



19: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2025/01/26(日) 21:44:26.33 ID:7oF9puz30.net
社畜がどん底の不幸に落ちるのは小気味良い



20: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2025/01/26(日) 21:45:42.99 ID:76Lbpdkd0.net
ポイントは1点だけ
健康



21: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/26(日) 21:50:32.14 ID:PwV91B4e0.net
プレジデントなんか読んでるから出世コースから外れるんだぞ



23: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2025/01/26(日) 21:54:18.63 ID:Nzd7AxW10.net
他の人のことを評価するような立場になりたくない



25: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2025/01/26(日) 21:59:46.07 ID:9SG57RAU0.net
コンサルとか虚業が偉そうに何言ってんだよ



27: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ID] 2025/01/26(日) 22:00:14.63 ID:hpRMYiBz0.net
仕事なんてそんなにやりたくねえんだから出世できないならそこそこにしか働かないだけだわ
定年後起業?
働きたくないでござる



30: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/26(日) 22:03:09.98 ID:m5GMv3GN0.net
今どき大企業でも定年まで居られる人は少ない。
どの企業も早期退職制度を作って55までに辞めてもらうように仕向ける。
大企業に入れば安泰ではないから、50代で第二の人生を考えた準備が必要。



31: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:08:09.18 ID:bYvRpAUG0.net
窓際でもワークライフバランス取った働き方するだけだし全然悪くないんだよな
基本的にやりたくない物だから、そこに対しての起爆力って金かダラダラやれるかしかないし



33: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:10:02.25 ID:vf0ZnhMm0.net
俺も出世コースから外れたい
出世嫌ですって言ってもさせられる

のうのうと平社員続けられてそれなりの仕事だけやってる人がうらやましい



34: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:13:54.26 ID:hJR/FsMX0.net
何か駄目だったら別の何かで勝つ
みたいな考え方って疲れない?

出世できなかった残念で終われよ。



35: 2025/01/26(日) 22:18:12.89 ID:2h/ifl4N0.net
50で早期退職予定
なんで働かなくちゃいけんのよ、Z世代に任せるわ



36: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:25:52.32 ID:KLBCTZua0.net
出世コースとかより大企業に勤めてることが羨ましいわ…



37: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:27:47.45 ID:/fhZal8K0.net
事業しながらパートもやってるわ
事業の収益で両親の世話してパート収入で生活
カツカツだけど割と充実してる
日銭が入ると多少の無駄遣いは気にならん



38: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:28:44.16 ID:gQeUMlEp0.net
よくわからん
起業ネタあれば退職まで待たなくて良くない?



39: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:29:41.40 ID:Yb0twHCz0.net
ようこそ
負け犬底辺の世界へ



40: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:30:54.36 ID:+rap/eIk0.net
給料も福利厚生もいいから、早期退職キャンペーンしてくれないと辞められないのよね



41: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:31:44.33 ID:+rap/eIk0.net
出世コースの方が、理不尽なことにまみれて、どこかでふるい落とされる



42: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 22:53:05.05 ID:j0zTHStN0.net
出世できるだけのことをやってきた人より劣る人生だということから目を逸らして生きるのか
そんなだからだろ



46: 名無しさん@涙目です。 2025/01/26(日) 23:42:09.53 ID:TxbGe0mJ0.net
定年後の起業のネタ

この時点で見る価値ない記事です



47: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 00:06:51.75 ID:ja2Nthhs0.net
すぐ代わりは見つかるもんだからね



48: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 00:47:43.98 ID:tF097bv10.net
五十代で左遷ならまだいい方だろ
早期退職の圧かけられるよりは



49: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 01:55:28.13 ID:hDQhf6BD0.net
30で結婚して子供作って手が離れるのは~55くらいだろ、晩婚だと60まである
浮かれた記事を書く前に現実をみよ…



51: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 03:08:27.33 ID:35vYtctF0.net
57歳の俺はどうすれば良いと言うのか。



68: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [US] 2025/01/27(月) 11:24:28.74 ID:G/YhF0YI0.net
>>51
ナカーマ
定年まであと3年なんて思っていたら定年延長になったよ
まあ60歳から年収は下がるけれど起業なんて今ですら気力が湧かん



53: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 04:53:19.51 ID:PN51wAc40.net
会社が退職させてくれないと言うやつは

ほぼ誰かを犠牲にしてきたやつだから

そういう発言をしてるやつの個人情報は売れるぞ。特に大手や準大手にいたやつのは。>>1



56: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 06:54:21.36 ID:T+0rS/uu0.net
最後に勝てば良い。
勝ちの意味は人それぞれの価値観による。



57: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 07:03:46.71 ID:Ln/HcEfR0.net
技術屋なら出世しなくても
まあ、気楽にやれるな



58: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 07:07:42.47 ID:YCDMZrZm0.net
株ニート最強



60: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 07:26:48.07 ID:7XBGpaSn0.net
爺ちゃんが会長
父が社長
兄が常務
専務のワイは兄のおかげでそもそも頭打ち
これも大チャンスだというのかい?



62: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 07:31:35.60 ID:QDfHxekx0.net
>>60
兄ちゃんになにかあればお前が社長だろ
いい人は早○に憎まれっ子世に憚る
良くある話



63: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 08:27:29.67 ID:yA8aUU8B0.net
コースから外れたら脱落するのみだろ



66: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 10:23:46.71 ID:X0WB50s30.net
最初から出世欲ないから
気楽な会社人生だったわw



72: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 13:10:57.93 ID:UwpsNQMB0.net
幸せな人生って定年でリタイアして老後を楽しめる人生
でも日本政府は○ぬまで働けと言ってる



73: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 13:13:48.68 ID:Yuq9hUcD0.net
他者追従が染み付いてる奴らには何を言っても無駄だよ

ワクチンも打っちゃってるし



76: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 15:53:25.51 ID:wHx1AVmK0.net
理由は年金支給が65歳なだけ
誰しも働きたくは無い



78: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 17:19:10.81 ID:ky/rnocJ0.net
管理職じゃなくても1200マソとか貰えるし、わざわざつまらん仕事やらんよ。今時の管理職は、管理だけしてればいいわけじゃなくて、プレイングマネージャーだし



79: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 18:15:25.39 ID:sUb9DrJy0.net
出世コースから外れて楽しさを見つけるのは良いがそれで企業は無いわ



81: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 18:27:38.87 ID:/bPuqKLP0.net
部下無し管理者の魅力



82: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 18:28:39.63 ID:3UG0+Qam0.net
自分で作業しないといけなくなるんだよなぁ



65: 名無しさん@涙目です。 2025/01/27(月) 09:10:04.72 ID:AnEhg2nZ0.net
他人と比べないと気がすまない人は生きづらそう



元スレ: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1737894091