image

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:27:44.844 ID:OYFRMPBh0.net
30万ほどで作れる



2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:28:27.409 ID:8SskS2Pi0.net
起こした後は?



5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:29:26.871 ID:OYFRMPBh0.net
>>2
人を雇わなければコストとかほぼ無いでしょ
色々書類は作らなきゃだけど



3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:29:05.489 ID:jZLrEoVZ0.net
何をやるかだろ



4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:29:12.551 ID:AdPVMZQj0.net
そりゃそこら中に会社あるし



6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:30:31.354 ID:OYFRMPBh0.net
>>3
やる事なんてたくさんあるべ
>>4
もっとハードル高いのかと思った



24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:54:43.283 ID:aKWgZsKE0.net
>>6
で、何するの?



27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:56:36.791 ID:OYFRMPBh0.net
>>24
言えるわけ無いじゃん



7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:31:48.156 ID:/akAFVtOd.net
いや無料だろ 開業届だすだけなのに



11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:40:48.468 ID:OYFRMPBh0.net
>>7
法人じゃないじゃん
フリーランスとして案件を受けたいわけじゃないし複数人で起業する場合お金の管理が難しいので法人化したくない?



13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:41:55.885 ID:lmsmVpIcd.net
>>11
起業=法人ではない
アホなのか?



14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:43:50.633 ID:OYFRMPBh0.net
>>13
馬鹿だよ



16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:46:15.566 ID:mEsZxD7Nd.net
>>14
うんわかる
そもそも法人設立に30万円もかからないから



15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:45:30.495 ID:mEsZxD7Nd.net
>>11
複数人でやるから法人ってのが猿の浅知恵
各々個人事業で開業して責任分担して
協業をする方がまし



18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:47:38.408 ID:OYFRMPBh0.net
>>15
複数の会社から複数人に出資を受ける事が確定している場合、責任が会社ではなく個人事に分散するのって良くないよな?
色々取引する時にややこしくならない?



20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:48:59.469 ID:mEsZxD7Nd.net
>>18
そりゃそうだ
それならわからんでもないが
各々の仕事が等価なわけでもないからその辺の責任の所在とか出資の切り分けはどうするん?



23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:54:05.615 ID:OYFRMPBh0.net
>>20
そこは今めちゃくちゃ悩んでる
正直全員利益のためにやってるわけではないので明確に報酬として受け取ったものだけ均等割でいいかなという話になって入る



21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:50:28.591 ID:mEsZxD7Nd.net
そもそもこの人言ってることに一貫性や脈絡が全くないな
>>18
>5
何なんコレ



26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:55:35.637 ID:OYFRMPBh0.net
>>21
前提として会社を作っても一人だけならランニングコストかからないしハードル低いなと思ったので建てたスレ
自分の境遇とは違う



8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:33:30.478 ID:ryVIYj+d0.net
起業だけならな
生活できるレベルの黒地が10年続いてやっと成功と言える世界だぞ



9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:34:44.970 ID:/akAFVtOd.net
>>8
そんなことはない 毎年赤字でも余裕で暮らせるのに



10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:38:53.215 ID:rv2yzpve0.net
もっと安く作れるだろ社労士使うな



12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:41:23.172 ID:lmsmVpIcd.net
>>10
社労士は設立登記申請代理も定款作成もできんぞ
何いってんだ



22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:52:03.991 ID:bvMmBOmB0.net
会社作って10年以上経つけど、まあ別に作るだけなら誰でもできるんじゃないの
一定の利益や役員報酬出して維持していくのが難しいって話であってね
でも利益も役員報酬もないなら基本的には会社作る意味ないと思うけど



25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:55:23.965 ID:ETMfZ6Mv0.net
>>22
けど何?



28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:56:40.144 ID:bvMmBOmB0.net
>>25
法人税とかの最低限の税金は発生するから、利益出さないなら基本的には会社作っても損だよねって話



30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:58:34.068 ID:OYFRMPBh0.net
>>28
法人税って赤字でも課税されんの?



32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 01:59:55.184 ID:mEsZxD7Nd.net
>>30
起業してそれ?冗談だろ?
法人住民税均等割で検索してこいよ



34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 02:01:31.234 ID:OYFRMPBh0.net
>>32
そんなものがあるんだなぁ



36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 02:02:52.748 ID:mEsZxD7Nd.net
節税して赤字にして均等割だけ払えば法人税8万だけで手前の報酬と非課税所得手元に残せるわけで利益0でも無問題



43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/01/06(月) 02:14:26.983 ID:wE768sDw0.net
こんなとこで起業して法人化しただけでドヤりたくなるようなやつなんかたかが知れてんだから安心しろよお前ら



元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1736094464