image

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:07:42.691 ID:5sa7FG2+r.net
現実を突きつけないといけない



2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:09:13.387 ID:Uz8dosT/0.net
引き受けなきゃいいのに



7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:11:46.075 ID:5sa7FG2+r.net
>>2
暇なのが俺しかいない



3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:09:38.612 ID:8fNLXVKN0.net
嫌われ役



8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:11:55.059 ID:5sa7FG2+r.net
>>3
それな



4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:09:55.577 ID:fM3nU2n00.net
もうお前を超えてしまったか...



10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:12:14.901 ID:5sa7FG2+r.net
>>4
いや、まだ1年目は仕事が理不尽ということを理解してない



5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:10:02.702 ID:fj6Ol88R0.net
そんなに夢が溢れてる仕事なのか



11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:12:59.161 ID:5sa7FG2+r.net
>>5
半年間研修しかしてないからな



25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:20:35.459 ID:Ulf8FP4va.net
>>11
研修で何を教えてきたんだよ?



31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:22:22.149 ID:5sa7FG2+r.net
>>25
しらん
研修なんて遊びじゃん



6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:11:25.230 ID:5sa7FG2+r.net
一年目「期限までにタスク終わりませんでした!」
俺「なんで終わらなかったの?」
一年目「計画をミスってました。もっと期限を延ばしてもらうべきでした。」
俺「一般に期限は自分で決められないよ。上から期限が与えられるんだよ。」
一年目「え?」
俺「プロジェクトで期限遅れると顧客から金返せとか言われるよ。大損害になるよ。」
一年目「え?(そんなに怒られると思ってなかった…)」



9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:12:02.025 ID:cOC0N9De0.net
下請けかよ



12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:13:08.806 ID:5sa7FG2+r.net
>>9
大手SIer



14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:14:04.039 ID:cOC0N9De0.net
>>12
プロマネいないの?



20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:18:17.180 ID:5sa7FG2+r.net
>>14
いるけどショボ案件だから3年目の俺が全て仕切ってる
プロマネは顧客会議一緒に出るだけ



21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:18:46.761 ID:cOC0N9De0.net
>>20
それは実質、プロマネいないっていうんじゃないかな



13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:13:45.832 ID:t9GLA5t00.net
教育に時間割かれてこっちの負担が大きくなるのつらい



17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:17:33.789 ID:5sa7FG2+r.net
>>13
それはいいんだけどね
嫌われるのがキツイ



30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:22:02.722 ID:t9GLA5t00.net
>>17
もう嫌われてるの?



34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:23:47.380 ID:5sa7FG2+r.net
>>30
たぶんね
今日初めて指摘したから多分ビビってると思う



15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:16:02.861 ID:5sa7FG2+r.net
俺「なんでタスク終わらなかったの?今週までに終わると思ってたんだけど」
一年目「昨日、急なタスクが入ったので時間取れませんでした。」
俺「なるほど、じゃあ急なタスクが入ったタイミングで調整かけた?一般に急なタスク入ったらチームメンバーに調整してスケジュールが遅れないようにするんだよ」
一年目「してないです。」
俺「プロジェクトの期限は守らないといけないから、障害発生とか緊急のタスク入ったらそれに合わせて、プロジェクトメンバーにエスカレーションしないとだめだよ。それができないと実際のプロジェクトできないよ。」



16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:16:45.507 ID:cOC0N9De0.net
>>15
それ教えるのがお前の仕事じゃなかったのか?



22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:19:45.708 ID:5sa7FG2+r.net
>>16
だから教えたよ
昨日のタイミングで相談したら良かったねって
そもそも昨日入った緊急タスクってものそんなに緊急でもないから相談しなかったんだと思う
多分期限を守るということを舐めてたんだと思う



23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:20:19.015 ID:cOC0N9De0.net
>>22
お前の中ではそれが教えたってことなんだ……



29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:21:48.325 ID:5sa7FG2+r.net
>>23
いや、初手でも言ったよ
出来ないとわかったタイミングで相談してねって



18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:17:48.912 ID:DOlR4Xyg0.net
わからない事あったら聞いてねなんでも早めに相談してね
あれこれやってあげてたら上司変わった瞬間めちゃくちゃ怒られてて可哀想だった



26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:20:49.764 ID:5sa7FG2+r.net
>>18
誰かが現実教えないとダメだよな
俺は割と優しいと思うんだよな
ちゃんと丁寧な言葉で現実を喋ってるし



19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:18:00.344 ID:shqlAht80.net
ちゃんと教えててえらい
何回言っても同じミスばっかり重ねられると心折れそうになるわ



28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:21:20.503 ID:5sa7FG2+r.net
>>19
今回は一回目だし



24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:20:29.325 ID:MArm3Oi/0.net
世の中のしょうもない争いはコミュニケーション不足から生まれる



27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:21:02.529 ID:3eiu8EaRd.net
一年目の子かわいそう
それ最初に教えておくべきことだったろ



33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:23:12.881 ID:5sa7FG2+r.net
>>27
初手でも言ったよ
スケジュールから外れそうになったら相談してねって
プロジェクトでスケジュール遅れるということは大変なことだから、遅れるとわかったタイミングで相談して下さいと



32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:22:50.266 ID:lagrXLuh0.net
こんなことネットで愚痴る先輩とか嫌われて当然じゃね?
ちゃんもコミュニケーションとれよ



35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:24:52.210 ID:5sa7FG2+r.net
>>32
愚痴ってるというよりみんなどうしてるのか気になる。
コミュニケーションとるってどうしたら良いんだ?
どこまでも一年目のお気持ちを察し続けても意味ないじゃんって思う



36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:27:48.165 ID:DOlR4Xyg0.net
絶対に守れって事だけ意識させて認識させる
ちょっとのミスとかマナー礼儀は新人だからーで許されるけど納期期限は許されないから それだけは守るように行動しろ って教えてれば遅れることの怖さを知る



41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:35:05.932 ID:5sa7FG2+r.net
>>36
そうなんだけどね
研修だけやってると品質と納期のシビアさを理解してないんだよね
研修って受講者の気持ちを察して待ってくれるじゃん
あれが良くないよな



37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:29:25.959 ID:NHpbsW7O0.net
一年目なんて期限守れたら超優秀レベルなんだから都度進捗確認しない>>1が悪い



42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:36:08.475 ID:5sa7FG2+r.net
>>37
いや、今週末を期限に定めたけど、正直来週末の完成でいい
でもとりま来週はバッファーねって言って、今週末を期限に定めた。
俺は完璧にやってるよ



51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:47:56.366 ID:NHpbsW7O0.net
>>42
うんそれはOKだけど都度って意味わかる?
まず2~3日目くらいに大丈夫そ?って声かけてその後も定期的に声かけてやるんだよ
新人は2日もレスポンスなかったらおかしいと思わないと



53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:49:57.100 ID:5sa7FG2+r.net
>>51
タスクを3つに分割して火曜水曜木曜で送るようにスケジュール作ってもらった。
金曜日に整理して送ることも段取りとして決めてたよ



38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:31:06.326 ID:lagrXLuh0.net
報告してねじゃなくて朝雑談ついでにそういえば昨日の仕事どう?とかそういうのがコミュニケーション
まぁ俺もできなくて痛い目見たんで気持ちはわかる



44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:37:28.443 ID:5sa7FG2+r.net
>>38
いや、痛い目は見てないよ
俺が4時間で終わるやつを一年目に1週間でやってってお願いしたから
このタスクを通じてスケジュール管理と報告を一年目に教えるのが俺の役割



39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:33:28.271 ID:5sa7FG2+r.net
以下はやるか迷って結局やらなかった。さすがに厳しすぎるか。



一年目「指示されたタスクの成果物について叩き台を作ってきました。」
俺「叩き台を作ってなんて指示してないよ。成果物を完成させてレビューの場に持ってきてとお願いしたんだよ。私が一緒に叩いてあげるなんて言ってないよ。」
俺「一般にプログラムを作成してくださいとプロマネから指示されたら、プログラムの叩き台を作ってそれをもとにプロマネが一緒に完成させてくれるんじゃないよ。君が1人で試験できる品質のプログラムを完成させないとダメなんだよ。その際に他のチームメンバーに協力仰いでもいいけどね。」
一年目「え?」
俺「次からはある程度の品質の成果物持ってきてね。」



50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:46:43.712 ID:DOlR4Xyg0.net
>>39俺ならとりあえず成果物になるように指示出しする 進め方とかわからないのか どこでつまづくのか 一通り見て 教えて次からはここまで1人でやってみな わからなければまた教えるよ で質問に来る回数減らしていく



52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:48:26.655 ID:5sa7FG2+r.net
>>50
顧客向けのメール文章考えるタスクだから細かく分解もできないんだよな
進め方も明瞭だし



40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:34:20.051 ID:qNyMv7GJ0.net
・必ずメモを取らせてる
・次の説明はメモを取り終えるのを待つ
・再度同じことをしてメモと照らし合わせて合っているか確認する

・10連続成功するまで指導は終わらない



45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:38:03.520 ID:5sa7FG2+r.net
>>40
そこまではやってないわ
めんどいし



43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:36:48.957 ID:qNyMv7GJ0.net
うちは精神疲労する仕事だから45分毎に15分QKさせてる、学校の授業と同じだな



46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:42:46.576 ID:lagrXLuh0.net
>>44
言葉足らずでごめんな
俺も同じようにダメそうだったら報告しろよって最初に言ったからってこっちからコミュニケーション取らなかったら後輩も萎縮しちゃってギスギスしてうまくいかなくて結果的に痛い目見たんだわ
だから>>1の気持ちもわかるけど、最初は後輩が報告しやすいような関係作りするのがコミュニケーションだよって言いたかった



47: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:43:55.180 ID:5sa7FG2+r.net
>>46
あー、萎縮させるとそういうデメリットがあるのかぁ
うーんうちはリモートだからむずいんだよなぁ
毎日ミーティング入れて会話するのがいいのかぁ



49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/10/03(木) 12:45:22.308 ID:MArm3Oi/0.net
将来的に考えたら自分の作業量減らせるんだし○ぬほど上から目線でやる話じゃなくね
情けは人の為ならずだよねこれ
すぐ辞められちまったらそれまでだけど



元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1727924862