image

1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:14:08.629 ID:hp663JAp0.net
上司に文句言われないし経費でだいたい物買えるし
休みはいつとっても自由だろ



2: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:14:54.927 ID:exc1Dq9/0.net
経費をなんだと思ってんだ



4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:15:15.604 ID:hp663JAp0.net
>>2
経費は経費だろ



6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:15:44.200 ID:hp663JAp0.net
>>2
経費は「経常費用(けいじょうひ・けいつねひ)」を意味し、通常事業活動を行う上で必要な費用のことを指します



3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:15:07.099 ID:HC5E5qQL0.net
軌道に乗せるまでが大変



7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:16:03.820 ID:hp663JAp0.net
>>3
計画的にやればいけるだろう



5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:15:32.603 ID:o5ZzvRNw0.net
するだけならね
金稼げるかどうかは別の話



9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:16:42.978 ID:hp663JAp0.net
>>5
実際やってみた人か?



21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:22:47.492 ID:o5ZzvRNw0.net
>>9
いや、お前が鐘稼げるかどうかだろ
経費云々は稼いだあとに気をするもんだって知ってる?
俺はやった事はあるよ



25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:24:35.012 ID:hp663JAp0.net
>>21
>経費云々は稼いだあとに気をするもんだって知ってる?

稼げなくても気にするだろ 使いすぎたら資金なくなるじゃん
やったことあるってことは失敗者?



29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:26:48.718 ID:o5ZzvRNw0.net
>>25
経費にするって事は節税するって事だよ
税金払うくらい稼いだ後の話だ



35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:28:31.583 ID:hp663JAp0.net
>>29
全然稼げなくても事業の為にかかったお金は経費でしょ
だいじょうぶですかあなた



45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:35:30.554 ID:o5ZzvRNw0.net
>>35
うん、経費だね
で、元々利益が無くて税金払う必要も無いのに経費で節税ってのはねw



50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:42:03.195 ID:hp663JAp0.net
>>45
節税とか一言もいってないんだけど何いってるんだろうこの人は
こんな馬鹿だから事業失敗しちゃうんでは



61: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:50:05.513 ID:o5ZzvRNw0.net
>>50
経費って利益の中から業務に必要なんで利益から引いて下さいねって税務署に申告するもんだって知らないのか?
そりゃ事業やってりゃ経費は必要よ
利益ないのに経費で落とすとか何の意味も無いのにw



65: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:54:52.205 ID:hp663JAp0.net
>>61
利益無くても使った経費は経費だから意味があるとかないとか関係なく
消耗品であれば消耗品費として販管費として売上原価にする

本格的な馬鹿なのかなあ



73: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:03:05.390 ID:o5ZzvRNw0.net
>>65
うん、だから税務署さんに認めてもらってるかどうかでしょ
で、そのあたりの経費使えば利益ゼロに見えるって話で

それが出来る商売出来るんなら立派よw



80: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:09:51.689 ID:hp663JAp0.net
>>73
なんか当たり前のこと書いてるだけだよね
煽ってるわけじゃないんだろうけど その発言になんの意味も見いだせない



75: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:05:27.357 ID:hp663JAp0.net
>>>50
> 利益ないのに経費で落とすとか何の意味も無いのにw

欠損金の繰越控除あるから利益なくても赤字でかくすればいいよね



87: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:13:46.500 ID:8fdhXt2r0.net
>>75
これはそうだけど
じゃあ自分の役員報酬増やして会社を赤字にしようとすると、今度は自分の社会保険料や所得税が上がるっていうね



90: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:15:56.635 ID:hp663JAp0.net
>>87
その辺はさじ加減ですよね
法人実効税率と役員報酬での実入りで天秤かけるしかない
ただうちみたいな零細だと親族への役員報酬配分で税率かなりさげられるし
社会保険料は えー
ちょっと言えません



94: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:20:34.248 ID:8fdhXt2r0.net
>>90
うむうむ
期の初めに予測を立てて役員報酬を決めないといけないのが結構大変よね
1年終わってみなきゃどのくらい儲かるかなんて正直分からんし😅
うちも妻を役員にしてるけど、なんかそっちはそっちで軌道に乗って稼ぎ始めてていうほど節税になっとらんっていう



99: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:24:17.310 ID:hp663JAp0.net
>>94
うちは 保険のため(保険の為とは利益が出すぎたとき対策という意味)事前確定届出給与だけ組んでます
基本的に毎年の売上利益が割と高い精度で予測できるのであんまり困りません
最悪の場合上記に則り賞与払うつもりですが今んとこなんとかカツカツ赤字寸前まで持っていけてるから
賞与もらったことはないです 事前確定届出給与はゼロならお咎めなしです



102: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:28:19.298 ID:8fdhXt2r0.net
>>99
なるほどー
それ気になるから一度税理士に相談したことがあるんだけど、税務署から悪質な税金逃れのためにやってると判定された場合は認められないとなるケースがあるだとかなんだとかで、オススメしないと言われたのよね😅
でも事実それでお咎めなしの人がいるのなら行けるってことなのか
最初は賞与の額少なめで試してみようかな



105: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:31:52.967 ID:hp663JAp0.net
>>102
>事実それでお咎めなしの人がいるのなら

というか節税派辣腕税理士ならむしろ「それでお咎めがある例はない」というとおもいます



8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:16:16.148 ID:Wf2OKP5Q0.net
起業ガ○ジとか呼ばれたいんだろうなあ



10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:17:05.929 ID:hp663JAp0.net
>>8
どゆこと



11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:17:32.257 ID:gX4JoJ5W0.net
経費は節税の事



16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:19:42.283 ID:hp663JAp0.net
>>11
それなんか違うくね?説明難しいけど



12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:17:53.962 ID:H24dcdkO0.net
その経費はどこから?



18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:20:13.485 ID:hp663JAp0.net
>>12
事業資金からだろ 当たり前



13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:18:03.475 ID:gX4JoJ5W0.net
>>1
何歳、



19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:20:34.177 ID:hp663JAp0.net
>>13
44



14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:19:16.385 ID:COqC1+j+0.net
そりゃ起業するだけなら簡単だよ
儲けだすのが難しいだけで



20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:20:59.563 ID:hp663JAp0.net
>>14
もうけとかそんなに要らなくね?



26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:25:02.692 ID:HC5E5qQL0.net
>>20
税金どうすんだよ
法人維持するだけでも金かかるんだぞ



30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:26:48.989 ID:hp663JAp0.net
>>26
利益でなかったら税金もただ同然だし 人雇わなければ金かからないでしょ 全く意味がわからない……



15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:19:18.875 ID:DqIIABZK0.net
起業って具体的にお仕事何するのさ



24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:23:48.334 ID:hp663JAp0.net
>>15
人それぞれだろ



23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:23:05.422 ID:9PAcaUUG0.net
知らんのか
税金で半分持ってかれるぞ
一千万以上稼いでやっと年収500万のリーマンと同じ生活が出来る



28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:25:48.360 ID:hp663JAp0.net
>>23
何をいってるのかな
利益がでなかったら税金なんて端金だろ
知らんのかとはこっちがいいたいわ



59: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:49:05.270 ID:hp663JAp0.net
どなたかこれについて詳しく↓本人さんが解説してくれません

>>23
> 知らんのか
> 税金で半分持ってかれるぞ
> 一千万以上稼いでやっと年収500万のリーマンと同じ生活が出来る



107: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:33:47.805 ID:hp663JAp0.net
>>23
これ未だ意味わかんないんだが……



111: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:40:22.614 ID:8fdhXt2r0.net
>>107
確かによく分からんよね
税金で半分までは持っていかれないし😅
サラリーマンの労働って、人件費33%、経費33%、利益33%だから、起業するなら3倍稼いで対等だよね、みたいな話を変な知識でやってるのかな



114: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:42:25.817 ID:hp663JAp0.net
>>111
まず 1000万以上稼いで
の稼いでが 純利なのか売上なのか何意味してるのかさっぱり



27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:25:06.654 ID:4bpDBv970.net
スマホが普及したせいでこんな頭悪いやつでも世の中に発言できるようになってしまった



32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:27:53.678 ID:hp663JAp0.net
>>27
きみ自身のことかな?



34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:28:10.012 ID:9PAcaUUG0.net
へえ、どうやって生きてくの



38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:31:38.635 ID:hp663JAp0.net
>>34
給料貰う 貯蓄残 営業外収益とか



43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:35:07.610 ID:hp663JAp0.net
>>34
それより税金で半分持っていかれる ってどういうこと?
利益ないのに税金とられるとかおかしくね?



36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:29:40.835 ID:4bpDBv970.net
こんな内容のないスレで>>1に食いついてるやつすごいな
こいつ何の引き出しも無いのが一瞬でわかるだろ…



40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:32:31.586 ID:hp663JAp0.net
>>36
頭悪そうだね



46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:37:01.054 ID:4Wqeejhr0.net
>>36
そのレスでお前のほうが1以下ってことに
気づいてしまった



83: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:11:28.868 ID:hp663JAp0.net
>>46さんのせいで面白そうな人がいなくなってしまったw



52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:43:58.094 ID:hp663JAp0.net
>>36
いきり君いなくなってしまわれたか



39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:32:18.825 ID:gX4JoJ5W0.net
44歳で客持ってて起業できる分野あるんならできるじゃん



42: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:33:45.284 ID:hp663JAp0.net
>>39
だよねー



44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:35:23.078 ID:gX4JoJ5W0.net
なんの分野?



48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:39:37.257 ID:hp663JAp0.net
>>44
身バレ防止の為内緒だけど
簡易課税制度の事業区分だと第一種と第五種のハイブリッド



49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:41:53.000 ID:r1nqUJYe0.net
会社の全部門の業務を一人でやってみ



55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:47:00.331 ID:hp663JAp0.net
>>49
おれはできるけど職種にもよるかな



54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:46:58.307 ID:gX4JoJ5W0.net
44歳なら早くご就寝なさってください
お身体に響きますよ



57: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:47:55.584 ID:hp663JAp0.net
>>54
>>11の人だったのか 経費=節税ってなんすか
経費は「経常費用(けいじょうひ・けいつねひ)」を意味し、通常事業活動を行う上で必要な費用のことを指すのですが



60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:49:32.633 ID:gX4JoJ5W0.net
>>57
経費で落とすの事を節税



64: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:51:51.581 ID:hp663JAp0.net
>>60
損金だから利益がへるので結果的に課税所得が減るという話であり
「経費で落とす」=節税 とか面白いこと言ってる人初めてみました



68: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:57:18.353 ID:gX4JoJ5W0.net
>>64
別にイコールとは言ってねえだろ
繋がるって話だろ



71: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:01:29.765 ID:hp663JAp0.net
>>68
>>11で「経費は節税の事」きっぱり

って言ってるじゃないですか
損金にならない経費もあるんだからね
俺は税務会計の専門家じゃないから詳しくは説明できないけど



56: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:47:20.781 ID:OrdCJT9i0.net
ウーバーイーツだって起業と言えるしな



58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:48:20.571 ID:hp663JAp0.net
>>56
そうでしょう 楽じゃね?



62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:50:28.184 ID:rMrlqyzL0.net
法人税って23%だろ
ありえん



66: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:56:21.025 ID:hp663JAp0.net
>>62
法人実効税率で34パーほどだけどうちはほとんど赤字にしてるからどうでもいいです



63: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:51:50.310 ID:wt4dTasp0.net
そりゃ5chで妄想語るだけならなw楽なら月内にでも起業しろよ



67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:56:50.933 ID:hp663JAp0.net
>>63
既に8期終わってますので



70: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 01:59:50.458 ID:AhAjgnx50.net
今休みなんで~とか言う度胸ないから
依頼がきたら基本受けちゃうし休みもない



77: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:06:53.766 ID:hp663JAp0.net
>>70
継続的に仕事が来る事業じゃないと大変ですね
うちなんて付き合い始まったらほぼ他にはいけない事業形態なので殿様状態



95: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:20:47.447 ID:AhAjgnx50.net
>>77
他にはいけない仕事を断ったら
お世話になってる人が溺れるみたいな考えが先行しちゃわない?
殿様が成立するかって本人のマインド次第なんかな



100: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:27:17.648 ID:hp663JAp0.net
>>95
うちの場合仕事そのものに時間かからないので断らなきゃならないケースがないすね
殿様状態といっても顧客の中の数名の強気系の人相手にさらに強気でいられるって話で
基本的には客にはちゃんと対価分は尽くしてます

よーするに向こうが「お前んとこ気にイラネ」といっても
他にいきようがないわけです



72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:02:45.134 ID:ePCtUMZ30.net
うちは14年目だな
年商1200万くらい



79: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:08:57.958 ID:hp663JAp0.net
>>72
年商ベースのお話ってことは個人事業主の方ですか



85: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:12:58.062 ID:ePCtUMZ30.net
>>79
そうそう
法人は別に持ってるけど個人の仕事のが楽しい



88: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:14:28.392 ID:hp663JAp0.net
>>85
なんで個人の方を主みたいに話だしたのかちょっと謎なんでよかったら教えて
別に煽ってるとかじゃないです



74: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:04:40.570 ID:BP1hJ8I50.net
サラリーマンの方が楽😁



81: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:10:24.900 ID:hp663JAp0.net
>>74
リーマンの時はそう思ってたけど起業した結果が>1ですよ



96: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:21:03.202 ID:BP1hJ8I50.net
>>81
そりゃ上手く行ったからでしょ😁
10年で9割が廃業するんだから失敗する率高すぎる😅



101: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:27:49.756 ID:hp663JAp0.net
>>96
それよく言われるけどさすがに大げさかなと思う
そんなに世の中馬鹿が多いのかな



104: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:30:42.915 ID:8fdhXt2r0.net
>>101
例えばタピオカとか高級食パンとか飲食店系だと、最初から数年だけやって潰す前提で事業やる人は多そう
そういう感じで特定の業界だけ廃業率が高いとかがあるのかも



106: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:32:18.265 ID:hp663JAp0.net
>>104
なるほどなー 勝ち逃げまで含めるのもどうかなと



76: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:05:35.051 ID:jsIr/KVM0.net
株式配当利益があったとして
赤字なら配当の税金も払わんで済む?



78: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:08:31.277 ID:hp663JAp0.net
>>76
申告分離課税じゃなかったっけ
詳しくないけど



82: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:10:41.012 ID:8fdhXt2r0.net
起業して20年以上経つけど、起業そのものより経営を成り立たせ続ける方が難しいんじゃね
時代も変われば需要も変わるしね



86: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:13:29.735 ID:hp663JAp0.net
>>82
何がどうなるかわかんないんだけどうちはもう多分大丈夫っぽい
少なくとも折れんとこに関しては現有顧客は勇退まで全部残る
大丈夫なだけ稼ぎ終わったけどまだまだ継続できそうなので半リタで留めてる



89: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:15:53.892 ID:8fdhXt2r0.net
>>86
安定的な業界のようで羨ましい限り
うちは流行り廃りに乗った上の商売なので、オッサンになった今も常にリサーチし続けてる



93: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:20:26.691 ID:hp663JAp0.net
>>89
そうなんすか うちはラッキーだったと思います
国が定期的 不定期に なんかやってくれるたびスポットで儲かるし



92: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:18:59.059 ID:hp663JAp0.net
これはホワイトなので書けるけど
社保節約で有名なスキーム 事前確定届出給与+月給少なく賞与馬鹿高は全くお咎めなしです



98: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2024/07/10(水) 02:24:05.688 ID:CaeotM4Y0.net
個人で年四千万くらい稼いでるけど職種的に全然経費にできんし法人化せずずるずるやってる
ある程度調べたつもりだけど法人のメリットがよくわからん
結局法人口座から引き出せば金掛かるし、従業員も別におらんし



103: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:30:15.404 ID:hp663JAp0.net
>>98
判断難しいとこだね
家賃とか社宅 は法人の方が絶対お得だと思うけどな
合同会社なら6万だったかな で作れるからやっちゃうのもいいかもよ
でも個人だと税務署入る率は低いからなー



108: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:37:06.995 ID:8fdhXt2r0.net
>>98
そんなに稼いでるなら個人にかかってくる所得税のパーセンテージがめちゃ高いんじゃない?
法人化して一旦会社に多少利益残して法人税払う方が税金のパーセンテージ低いと思う
まあ会社にお金残したところで将来的にどう使うかっていうプランがあるかどうか次第ではあるけど



115: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2024/07/10(水) 02:44:03.416 ID:CaeotM4Y0.net
>>103
節税ほぼなんもやってないから入られて困ることは一切ないが、必要分だけ会社に貯めて500万ずつ下ろすにしても金額思ったより変わらなくて税理士に払う金と書類が増えるだけじゃねえかなと思ってしまった
担当税理士に試算してもらった資料が会社から金引き出すこと想定してなかったり、メリット聞いても相続に有利程度しか返ってこなくて、なんか今一つ信用できないし面倒になっちゃったんだよな
個人でやってて法人化する名目もないから申請出すの難しいって言われたし
家の扱い変わるのか?
もしかして按分とかなしでまるまる経費にできたりするのか?

>>108
所得税と社会保険でほとんど消える
前に法人税払って会社に貯めて、そっから五百万ずつ自分に報酬出す形で試算してみたんだが、なんかそんなに変わらなかったんだよな
事業として人雇って大きくしていくようなことも多分俺の人生でないし



118: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:51:45.177 ID:hp663JAp0.net
>>115
>もしかして按分とかなしでまるまる経費にできたりするのか?

社宅 法人契約 メリット とかで検索するといろいろでてくるよー

その利益だと個人と法人じゃ所得税額違いすぎるから法人にすべきだと思うわ



119: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:54:01.730 ID:hp663JAp0.net
>>115
法人にして>>99+社会保険料節約スキームにするのが最良だねー


賞与の社会保険料の上限額は、厚生年金保険で150万円、健康保険で540万円です。年間合計150万円以上の賞与を支給している場合は、年1回で支給すると社会保険料を節約できます。また、役員賞与を増額し、月々の報酬を抑えることも社会保険料を節約する方法です。



121: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします🐙 2024/07/10(水) 03:04:51.280 ID:CaeotM4Y0.net
>>118
社宅の扱いも全然違うのか
会社にする建前がないから色々面倒って言われて早々に諦めちゃったんだけど、対策取れないか相談してみる
あざます
法人税払った上で給与に所得税掛かるならそんな変わらないかと思ってたけど、住民税と社会保険考えたらやらない理由はないか

>>119
なるほど
別に分けて支払う理由ないし、じゃあ一括の方がいいのか
丁寧にあざます参考になりました



124: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 03:19:34.905 ID:hp663JAp0.net
>>121
>会社にする建前がないから
それ税理士の発言? その税理士馬鹿じゃないのw
法人成りするのになんで建前がいるんだ



109: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:39:38.309 ID:8IEqx9Sx0.net
法人設立まで行くのも現実には一苦労



112: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:40:53.272 ID:hp663JAp0.net
>>109
6万で法人作れるから何も苦労しないよ
マメなやつなら定款も登記も自力でやるよ
自分もそうしたし



110: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 02:39:58.087 ID:hp663JAp0.net
年四千万稼いでる=売上 年商 ととらえたけど
手元に残るのが4000って意味なら絶対法人にしたほうがよいよね



122: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 03:05:02.762 ID:5yqn3Idq0.net
生活費とか全部経費にして節税ってこと?
できるならマニュアル化してみんなやってるでしょ



125: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 03:20:42.391 ID:hp663JAp0.net
>>122
だからみんなやっててネットでいくらでも節税スキームみつかるでしょ
うちの事業体系では日々の食費はあんまり経費化できないけどね
半分ぐらいはできてるけど



120: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/07/10(水) 03:02:59.397 ID:Ndy//WIr0.net
起業開業はバカでも金なくてもできるけどな



元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1720541648