
1: はな ★ 2023/10/18(水) 14:00:44.01 ID:8FFqWyrX9.net
大学生に蔓延する「バ畜」 学業も私生活もすべて犠牲にして“アルバイト漬け”になる若者たちの心理
2023/10/18/ 11:05 AERA
https://dot.asahi.com/articles/-/204049?page=1
“バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。これが最近大学生たちの間で広まっているという。学業やプライベートをなげうってまでバイト漬けの日々を送る“バ畜”になってしまう事情と、その背景を取材した。
「僕はバ畜だと思います」
大手家電量販店の携帯電話売り場でアルバイトをしている、大学3年生のユウタさん(仮名)は、力なくそう笑った。
ユウタさんはもともと、飲食店でのバイトを渡り歩いてきたが、どの店でも「給料が安いわりに仕事がハード」であることに嫌気が差していた。個人経営の居酒屋では、店長の代わりに1日中店番をするだけでなく、仕入れや売り上げの管理、ほかのバイトたちのシフト作成、クレーム対応までやらされた。
「責任を負うことが多くて、肉体的にも精神的にもきつかった。時給は1000~1100円なのに、なんでこんなことまでしないといけんのじゃって思ってました」
しかし、お金は稼がなければならない。ユウタさんは認知症の祖母の介護をしながら大学に通っており、生活費は全額、学費も半分は自分でまかなっている。プロを目指して音楽活動にも打ち込んでいるため、その費用もかかる。そこで、1500円の時給に魅かれて、今年7月から家電量販店でのバイトを始めた。
会社と戦うのは労力がいる
だが、待っていたのは、こんなはずでは……という労働環境だった。
わずか1週間の研修を受けただけで“独り立ち”認定され、店頭で電話回線の契約や機種変更の対応に駆り出された。知識不足ゆえに失敗すると、耳元のインカムから「そうじゃねえから!」と叱責が飛んでくる。
一番困っているのは、なかなか休憩がとれないことだ。社員がおらずバイト2人だけで回す日は、次々やってくる客の対応に追われて現場を離れられず、朝9時から夜7時まで10時間ぶっとおしで働くことも。にもかかわらず、勤務記録上は1時間の休憩をとったことになっており、そのぶんの時給は出ないというから、労働基準法的に完全にアウトだ。
※全文はリンク先で
2023/10/18/ 11:05 AERA
https://dot.asahi.com/articles/-/204049?page=1
“バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。これが最近大学生たちの間で広まっているという。学業やプライベートをなげうってまでバイト漬けの日々を送る“バ畜”になってしまう事情と、その背景を取材した。
「僕はバ畜だと思います」
大手家電量販店の携帯電話売り場でアルバイトをしている、大学3年生のユウタさん(仮名)は、力なくそう笑った。
ユウタさんはもともと、飲食店でのバイトを渡り歩いてきたが、どの店でも「給料が安いわりに仕事がハード」であることに嫌気が差していた。個人経営の居酒屋では、店長の代わりに1日中店番をするだけでなく、仕入れや売り上げの管理、ほかのバイトたちのシフト作成、クレーム対応までやらされた。
「責任を負うことが多くて、肉体的にも精神的にもきつかった。時給は1000~1100円なのに、なんでこんなことまでしないといけんのじゃって思ってました」
しかし、お金は稼がなければならない。ユウタさんは認知症の祖母の介護をしながら大学に通っており、生活費は全額、学費も半分は自分でまかなっている。プロを目指して音楽活動にも打ち込んでいるため、その費用もかかる。そこで、1500円の時給に魅かれて、今年7月から家電量販店でのバイトを始めた。
会社と戦うのは労力がいる
だが、待っていたのは、こんなはずでは……という労働環境だった。
わずか1週間の研修を受けただけで“独り立ち”認定され、店頭で電話回線の契約や機種変更の対応に駆り出された。知識不足ゆえに失敗すると、耳元のインカムから「そうじゃねえから!」と叱責が飛んでくる。
一番困っているのは、なかなか休憩がとれないことだ。社員がおらずバイト2人だけで回す日は、次々やってくる客の対応に追われて現場を離れられず、朝9時から夜7時まで10時間ぶっとおしで働くことも。にもかかわらず、勤務記録上は1時間の休憩をとったことになっており、そのぶんの時給は出ないというから、労働基準法的に完全にアウトだ。
※全文はリンク先で
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:05:15.18 ID:2q0/sV3/0.net
休学してワーキングホリデーいけ
オーストラリアで掃除夫が月収80万らしいぞ
オーストラリアで掃除夫が月収80万らしいぞ
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:08:37.97 ID:75qr9zbH0.net
ブラック企業ですね
居酒屋の方はスキルはつきそう
自分で居酒屋経営できる
居酒屋の方はスキルはつきそう
自分で居酒屋経営できる
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:10:24.58 ID:0Jt76RcP0.net
大手企業でバイトするのはやめとけ
29: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:10:45.58 ID:pEZ+tc0m0.net
プロ目指して音楽やってるのに大学行って介護やってバイトに明け暮れる
大学いく意味ほぼないんじゃ
大学いく意味ほぼないんじゃ
30: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:10:49.61 ID:eytwlZtU0.net
労働局に相談しましょう
36: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:14:09.45 ID:yJLRt9u50.net
そこまでしてFラン行く必要ある?
プロ目指してるなら働きながら音楽()やればいいじゃん
プロ目指してるなら働きながら音楽()やればいいじゃん
38: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:15:47.76 ID:32iZibcJ0.net
大学生のころ自分のまわりではバイト漬けの奴とサーファーは留年率が高かった
39: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:16:32.68 ID:QLYk7yUS0.net
>プロを目指して音楽活動にも打ち込んでいるため
家庭教師すらできないなら大学行く必要ない
自分で保険をいっぱいかけて保険料の払いで生活が苦しいんだろ
家庭教師すらできないなら大学行く必要ない
自分で保険をいっぱいかけて保険料の払いで生活が苦しいんだろ
41: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:17:06.67 ID:w9Mli/8+0.net
まともな大学生なら、家庭教師や塾講師のバイトあるべ?
それすら不可能なら、行く価値の無い大学に行ったってことだぞ
それすら不可能なら、行く価値の無い大学に行ったってことだぞ
42: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:17:59.92 ID:QiOVPxpI0.net
親もしくは親の兄弟姉妹はいないのかね。
祖母の介護は孫じゃなくて子供がやるもんだろ。
祖母の介護は孫じゃなくて子供がやるもんだろ。
43: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:18:04.67 ID:ufY51UWR0.net
都会で自由に働けるって特別だからな
55: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:21:12.66 ID:KZOXaFee0.net
バイトなんて小遣い稼ぎ程度にして
インターンガチれよ
インターンガチれよ
57: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:22:09.01 ID:rj1BzS4K0.net
こどおじ無職引きこもりニートより全然まし
59: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:22:48.89 ID:u742lNwL0.net
大卒を特別視しすぎなんじゃないのかな
必要がない職種まで大卒求めちゃってさ
事務員なんてせいぜい短大か商業高校卒でいいだろ
内勤で資格が必要じゃないけど大卒が必要な理由説明できる会社あるのかね
必要がない職種まで大卒求めちゃってさ
事務員なんてせいぜい短大か商業高校卒でいいだろ
内勤で資格が必要じゃないけど大卒が必要な理由説明できる会社あるのかね
66: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:25:44.97 ID:8xix+6GS0.net
普通に働けよ
大学進学ってのがもう破綻してるじゃん
大学進学ってのがもう破綻してるじゃん
69: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:26:43.82 ID:cGdlssOR0.net
>>1
バイトリーダーに洗脳されちまうんだよな
まあ、それも人生だわ
バイトリーダーに洗脳されちまうんだよな
まあ、それも人生だわ
73: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:28:28.22 ID:EKFN9hVZ0.net
今はバイトにも有給つくんだな
いい世の中じゃん
てか時給安いとか言ってるけど、大抵は社員の方が時給換算なら安いからな
いい世の中じゃん
てか時給安いとか言ってるけど、大抵は社員の方が時給換算なら安いからな
74: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:28:34.82 ID:bQOZtAO60.net
人と関わるとこういうタイプは損するからな
断りにくい人
社会生活では損をすることが多いから単独で出来る仕事や娯楽を見つけるべき
断りにくい人
社会生活では損をすることが多いから単独で出来る仕事や娯楽を見つけるべき
78: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:29:56.07 ID:w9Mli/8+0.net
家庭教師塾講師出来ない時点で行く価値の無い大学
81: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:30:16.61 ID:7bMzuLt10.net
今に始まった事じゃない、昔からこれは居た
貧乏な家の高校生バイトがこれになってたりなのはよく見た
シフト入れまくってもらう代わりに責任の重い仕事内容になったり
貧乏な家の高校生バイトがこれになってたりなのはよく見た
シフト入れまくってもらう代わりに責任の重い仕事内容になったり
88: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:33:49.06 ID:ey0WjkJm0.net
学生部の斡旋してくれる家庭教師が一番割りが良くて他のバイトはやらんかったな
あれ大学生の特権だぞ、別に準備もいらんし、座って適当な事喋ってたらそれでお金貰える
あれ大学生の特権だぞ、別に準備もいらんし、座って適当な事喋ってたらそれでお金貰える
94: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:34:52.95 ID:H+75IOzj0.net
日本の店舗が落ちぶれるわけだわ
どこも派遣とかバイトで回してるとわ
どこも派遣とかバイトで回してるとわ
97: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:36:23.41 ID:z5JJJqKV0.net
歯医者やっているけど
スタッフのお姉さんに怒鳴ったりするのは
今の時代考えられない
バイトの世界では怒鳴って指導とか今でもあることなのか
スタッフのお姉さんに怒鳴ったりするのは
今の時代考えられない
バイトの世界では怒鳴って指導とか今でもあることなのか
112: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:41:09.48 ID:/HM6TTwf0.net
窓拭きのバイトいいよ
高所作業じゃなくても初心者で日給8000円くらい貰えるよ
作業時間は実質1日4~5時間
高所作業じゃなくても初心者で日給8000円くらい貰えるよ
作業時間は実質1日4~5時間
113: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:41:12.17 ID:49uijGPM0.net
働けよ、そのために税金で作った放送大学がある
116: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:42:03.49 ID:H4DgnxO00.net
たぶんそのほうが将来好きなこと出来るぞ
経験は大事
大学の講義は役に立たない
経験は大事
大学の講義は役に立たない
122: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:44:26.50 ID:6yPECpk/0.net
>>1
学費や地方なら生活費を稼ぐ必要がある。
通信制なら実家で学費も公立高と変わらん。
学費や地方なら生活費を稼ぐ必要がある。
通信制なら実家で学費も公立高と変わらん。
124: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:45:19.14 ID:w9Mli/8+0.net
都内だったら国立か早慶行かないと家庭教師の需要なんて無いぞ
上智理科大でもいいけど、他にどこの大学に受かったかアピールするのが大事
上智理科大でもいいけど、他にどこの大学に受かったかアピールするのが大事
129: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:46:42.05 ID:VPwKiQk10.net
この言葉は流行る
131: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:47:10.77 ID:+eQjEdte0.net
Fラン行って無理して家庭持って子供作っても、
我が子は「ハイスペ夫婦が作った子供」に踏まれて搾取される為に生まれてくるようなもんだからな
上級の養分になるだけの子供なんか生まれない方がいいよ
我が子は「ハイスペ夫婦が作った子供」に踏まれて搾取される為に生まれてくるようなもんだからな
上級の養分になるだけの子供なんか生まれない方がいいよ
135: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:48:59.44 ID:k/xDKfxm0.net
今時そんな働き者の学生なんてそんな居ないだろ
どこも人手不足で外国人だらけやん
どこも人手不足で外国人だらけやん
137: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:49:46.31 ID:Tpr53N8h0.net
辞めない自分もバ畜を増やす要因になっている、ぐらいのことを思って世のためにバイトを変えるっての模ありだわな
144: (ヽ´ん`) 2023/10/18(水) 14:53:12.00 ID:R/dcqA9w0.net
一時間の勉強より一時間のバイトは現金になるからなぁ
156: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 14:57:47.87 ID:HKQBCxQc0.net
うちの息子も春から大学で
一人暮らししているが
マクドナルドでバイトしているようだ
バ畜になりそう
一人暮らししているが
マクドナルドでバイトしているようだ
バ畜になりそう
164: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:00:35.39 ID:27OB2G//0.net
ま、1度派遣バイトしてみろ
大卒の落ちこぼれがゴロゴロいるから。
大卒なのに、中卒と一緒にライン工で車作ってる
大卒でもせいぜいなれるのはバイトリーダー(+1000円/月)
大卒の落ちこぼれがゴロゴロいるから。
大卒なのに、中卒と一緒にライン工で車作ってる
大卒でもせいぜいなれるのはバイトリーダー(+1000円/月)
169: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:03:46.79 ID:IkbiDZMV0.net
20年前の俺かよ
1,2年は学年で2番の成績だったが、バイトと車校に行ってたせいで3年の単位落としまくったわ
まあ、それでも浪人せずに済んで卒業したが、氷河期の洗礼を受けた
1,2年は学年で2番の成績だったが、バイトと車校に行ってたせいで3年の単位落としまくったわ
まあ、それでも浪人せずに済んで卒業したが、氷河期の洗礼を受けた
178: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:05:57.90 ID:+eQjEdte0.net
難関大合格遺伝子の無い両親から生まれたら、こういう人生になるんだよ
今の適齢期世代はそれを身を持って知ってるから、少子化になってるんだろ
実際今の日本で元気ギンギン子作りしてるのは難関大卒で遺伝子に自信がある男女だけだからな
今の適齢期世代はそれを身を持って知ってるから、少子化になってるんだろ
実際今の日本で元気ギンギン子作りしてるのは難関大卒で遺伝子に自信がある男女だけだからな
185: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:08:15.60 ID:iJV8llaX0.net
昭和の頃からいるけどな
188: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:10:11.01 ID:+7e+Rshw0.net
大学に行かずに高卒正社員になった方がはるかにマシな人生だったな
お疲れ様でした
お疲れ様でした
190: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:10:49.76 ID:es75cm+S0.net
俺は郵便局で夜間やってたけど週5でサークル活動までして普通に卒業したよ
大学生なんて徹夜する体力くらいあるやろ
大学生なんて徹夜する体力くらいあるやろ
196: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 15:14:25.86 ID:oqxBxBkm0.net
親が稼げない時代だから子供も大変だな
250: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 16:00:25.40 ID:GvHG9fG00.net
バイトの選び方が悪いだけだろ
学生向けに時間や日数選べる仕事なんていくらでもあるんだから
そりゃ真面目なのがフルタイムで入ってきたら重要なとこで使われるわ
学生向けに時間や日数選べる仕事なんていくらでもあるんだから
そりゃ真面目なのがフルタイムで入ってきたら重要なとこで使われるわ
271: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 16:23:02.63 ID:8IJlEsBZ0.net
そりゃ遊ぶには金がいるからよ
274: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 16:24:38.49 ID:CvZOSJF60.net
カテキョーとか塾講にしたら
297: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 17:09:08.24 ID:qgGHDDdY0.net
バイトを止めて変わるのは実際難しいよ
慣れた仕事を変わるとストレス溜まるし
田舎だと乗り換えるところがなかったり
一番いいのは組合を作って交渉することだ
慣れた仕事を変わるとストレス溜まるし
田舎だと乗り換えるところがなかったり
一番いいのは組合を作って交渉することだ
308: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/18(水) 17:52:46.83 ID:yEaR+Hvn0.net
学業やらないなら学費払う意味ないじゃん
408: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/19(木) 06:33:52.40 ID:7L7QQhbg0.net
たった4年なんだから我慢しろよ
社畜は数十年続くぞ
社畜は数十年続くぞ
412: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/19(木) 07:04:05.82 ID:XPsnGzdb0.net
家畜でもいいけど飼い主は選べよ…
元スレ: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1697605244


コメント
コメントする