image

1: おっさん友の会 ★ 2023/10/01(日) 13:00:42.10 ID:RHImk0YM9.net
「塾の先生、アルバイトなのかな。問題の解説がすごくわかりにくい」

中学生の頃、通っていた塾での教え方に納得がいかず、母親に愚痴をこぼしてしまったことがあります。
せっかくの授業なのに、問題ばかり解かされた上、解説は問題演習の時間の半分ほど。
いつもの先生が休みで、代わりの人だったから授業形式に慣れなかっただけだと言われてしまえばそうなのかもしれませんが
中学生の頃の私には「アルバイト=適当に仕事をする人」という思い込みがありました。

大学生になって、お金を使う機会が増えるかもしれないと思うようになりました。
そこで友人に勧められたカフェのアルバイト募集に応募してみたところ、面接の手応えはほとんどなかったものの、無事に採用決定。
すぐに研修が始まりました。ドリンクの作り方や、接客のしかた、正しい言葉遣いなど、覚えることがたくさんあります。
働くことの大変さを実感しました。一方で、私の中にまだ残っていた、アルバイトとは適当に仕事をする人というイメージから
まぁ適当にやってもなんとかなるだろうと心の片隅では思っていました。

しかし、研修が終わって店舗で働くと、そのような甘い考えはすぐに吹っ飛びました。レシピの一つの間違いも許されません。
一番なんとかなるだろうと思っていた接客は、日本語も英語も通じない外国人がたくさん来るという想定外のことがあり
接客態度以前に言語の壁をどう乗り越えるかに苦戦しました。何より驚いたのは、同じアルバイトの先輩が、クレーム対応や返金対応、シフト作成までこなしていたことです。
あとから分かったことですが、私の職場では、不定期に店舗に来る店長を除くと全員がアルバイトでした。
アルバイトしかいないから、社員がこなすような業務までも任されていたのです。

このようなことには疑問を持ちます。社員がいないなら、アルバイトが責任を負うのでしょうか。
お給料も、福利厚生も社員の方が待遇は格段にいいはずです。
同じ仕事をこなしてもアルバイトはさまざまな面で社員に劣ることには、ひっかかりを覚えます。
アルバイトが社員の仕事をこなせれば、社員の業務量が減り、人件費の削減に繋がることは分かってはいます。
しかし、これでは、社員とアルバイトの採用を分けている意味もなくなってしまうのではないでしょうか。

続きは朝日・日経・読売あらたにす 執筆者 木下 美雅 中央大学
2023/09/30
http://allatanys.jp/blogs/22093/



12: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:10:04.30 ID:naqCMPkd0.net
コンビニとか夜中はともかく日中は時給に見合ってない忙しさ。
とても務まらん。



17: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:13:12.91 ID:/cXpvMEU0.net
バイト=安く人間を使える
って言う図式がおかしいんだよね
で、慣れると社員業務みたいな事もやらされるんだから尚更もっと金くれなくちゃおかしい



23: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:17:02.66 ID:8r+oYR5s0.net
求めるのはそりゃ完璧だろ「出来ます、やらせてください」と入ってきた人間を金払って雇ってるんだから



32: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:25:17.14 ID:NXz3kgh60.net
金がもらえなくなる一歩手前で適当にやればいいよ
勘違いしすぎ



42: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:36:03.42 ID:ooNfivYM0.net
窮地に陥ったら

僕アルバイトー!って叫ぶんだよ



58: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:48:27.96 ID:h1SK2oxW0.net
勘違いしている奴が多いが同じところで働いたらわかることだけど5年未満のぺーぺー社員よりバイトのほうが手取りは多いから



77: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 13:57:36.08 ID:NYquk5oj0.net
アルバイトって休みたいときに休めるのが特権だと思ってた。

しかし、「今日休みたいです」と職場に電話で言ったら
「アルバイトと言えども・・・」と言われて「はあ?」
って思った。アルバイトの特権ってなんだろう?って思った。



95: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:06:35.37 ID:u34tF1kQ0.net
口開けて鼻ほじってればいい



110: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:16:07.02 ID:r4VvK+XM0.net
以前のアルバイト先はパスポートを持っていれば海外出張まで要求された



118: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:18:15.44 ID:KiZbOKHx0.net
しかし飲食のチェーン店は店長以外皆バイトというのは知ってたけど
店長自体あまり来なくてバイトに丸投げの店もあるんだな
こういう場合の営業上の責任は一体どうなるのだろう



127: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:27:47.30 ID:BatTfadf0.net
学生時代に台風だからバイト休むって連絡したら
店長キレて罵倒してきて何度も連絡してきたからムカついて
録音して本社にパワハラ報告してやったら店長翌週からどっかとばされていなくなっててワロタ



137: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:43:02.08 ID:ATDkhfRz0.net
外国人が日本のホテルはおかしいって言ってるのも納得だよな
労力に対して賃金が低すぎる



141: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:45:52.57 ID:wvXDgCEx0.net
正社員と同レベルに決まっとる



146: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 14:48:03.87 ID:OBQGrbeI0.net
学生なのを承知で雇っているなら
進級や卒業に必要な課程より業務を優先せよというのは許されるべきではないだろうな



167: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 15:12:52.37 ID:rDyXmbDv0.net
経営者目線を求められてもアルバイト待遇(笑)
簡単なことしかさせないのが当たり前だと思ってたわ
払うもの払えや
こんなんだから日本人の給料上がらなかったんだな
言われるがまま給料以上に働くから



207: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 15:45:35.32 ID:UghPrsQ30.net
アルバイトを酷く扱うなら、本社に文句言えばいい。
何も対応してくれないなら、SNSで拡散してやめりゃいい。
めんどくさいなら、だまって行かなきゃいい。



210: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 15:47:49.22 ID:xHn0OcBb0.net
クレームや返金対応が嫌ならやめればいいとしか



213: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 15:49:00.38 ID:rC3pyxAs0.net
そんなもん相手の企業次第だろw



226: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 15:59:26.15 ID:udAqIXq90.net
そもそも日本の客が従業員全てにベテラン社員並みの仕事を要求してくるからな
バイトだから適当でいいって言ってるやつは客側に回ったらバイトだからしょうがないかって許せるか?
対応のクオリティに多かれ少なかれ思うところはあるだろ



241: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:12:33.96 ID:ZeSQ22lV0.net
自分が休む時、代わりを探してって言われるバイトあるらしいな



242: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:12:37.65 ID:RV0T4wSP0.net
今ってバイトでも高い水準要求されるの?
俺らの学生時代は最低限のことやってりゃあとは適当だったがな。



266: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:28:00.99 ID:I0POXcJz0.net
シフトの代わりを用意するのは管理者の仕事だけどバイト側もシフトの出勤日に休みを入れる権利は有休以外にはないはず



280: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:39:45.35 ID:oTYLrVSk0.net
実に経済成長を忘れた国らしいな



282: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:41:36.70 ID:b2htnAe90.net
プログラマーのバイトは優秀だったな
コード書くだけなら社員の誰よりも仕事できた



283: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:42:03.88 ID:nQ/McFLx0.net
この人が言ってるほとんどがアルバイトとして雇われた業務の一環だと思う
アルバイトが適当でいいっていうのは与えられた仕事を適当にこなせばいいじゃなくて
正社員とかと同じみたいに会社に身を投じた親身にならなくてもいいって言う適当なんだよ

お客様は神様と同じように意図がねじ曲げられて広がってると思うね



291: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:51:51.82 ID:XSd7jo200.net
日本ぐらいだよ
アルバイトがここまでやらされてるのは
要は厚かましくて図々しいんだわ



297: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 16:57:58.09 ID:JmMpOhDu0.net
結局は利益を出すことが目的なんだよ
利益に貢献しなければバイトなんていつでもクビを切れる要らない人材

1番会社の利益に貢献できる事は何か考えればバイトの仕事を失わないだろう 自分の利益を考えるから駄目



301: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 17:02:39.94 ID:53k7rPnb0.net
バイトと正社員では与えるべき労働に差がある、責任の範囲が違うから。
そこを同じに扱って同じ仕事を与えると、いわゆる搾取になる。



332: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 17:22:36.55 ID:6XH8IgNR0.net
客として店に求めていることが店員として客に求められている
という当たり前のことに気付いたと
いや気づいてないっぽいな



342: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 17:29:01.99 ID:OlygVgc30.net
一円でも給料貰っているならプロフェッショナル



345: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 17:32:32.66 ID:S1kqxdkT0.net
バイトでも時給5000円くらいもらってたら値段分の働きと責任は持つべきだし、最低賃金なのに多くを求めるような所は経営者の資格ないし先は短いから見限るべき。



347: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 17:34:15.16 ID:JmMpOhDu0.net
バイトは勘違いしているんだよな
難しい経済は偉い人が回しているんであって お前たちじゃない
素直に言われたことに従っていれば良い



369: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 17:47:21.94 ID:6XH8IgNR0.net
正社員になっても次は平の社員に求めるなと言い出すんだろ
こういう人間は変わらんよ



385: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 18:12:19.44 ID:6XH8IgNR0.net
作業が大変なバイト先への文句なのか
社会の非正規の待遇の話なのか
自分のバイトに対する甘い考えの話なのか主題が見えんわ



388: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 18:13:25.94 ID:njvqfDs/0.net
嫌ならやめろ
今はどこでもバイト選べるだろ



391: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 18:18:05.11 ID:7en+NMTl0.net
俺「今週末でバイト辞めます」
店長「ふざけんな、親連れて謝りに来い」



474: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 19:11:14.71 ID:xPKmytfc0.net
せめて正社員と同レベルの仕事はしてもらわないととか思ってそう



511: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 19:30:19.70 ID:g7KUpRcT0.net
単に人件費削減のためだろ正社員5人働かせるよりバイト四人に正社員一人のがコストカットになるから



536: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 19:41:03.07 ID:KqEPZLgZ0.net
アルバイトな待遇の正社員
それがアルバイト



580: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 20:05:08.68 ID:aaUpQ3Y+0.net
言われた事はやる、それが対価に合わないなら辞める、SNSテロはしない、そんな難しい話じゃないと思うが



606: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/01(日) 20:21:24.93 ID:KOL21qcx0.net
良く無いかどうかでは無くて、実際そういう事があるって話ね。



667: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/02(月) 00:10:17.74 ID:oKXsi3oI0.net
日本は低賃金なのに多くの事を求めるよな



669: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/02(月) 00:13:01.23 ID:Gu/q9LQ20.net
たかがバイトに自分の給料分くらい売上を出すようにと、店舗運営までさせようとする店もあるぞ



689: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/02(月) 01:17:48.83 ID:skmsazYr0.net
二桁の足し算引き算が出来るくらいでよし



699: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/02(月) 01:39:55.41 ID:k8Ufj5Xh0.net
客からしたらバイトだから社員だからで
みることはないからな



元スレ: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1696132842