
1: おっさん友の会 ★ 2023/09/04(月) 14:22:53.63 ID:FoTtLDDX9.net
【前略】
記者
新規就農者について伺います。令和4年の新規就農者数が発表されまして、前年から12%少なく、調査開始以来、最少という結果になりました。
この結果への受け止めと、今後どのように対応されるお考えかお聞かせください。
大臣
我々もこの12%減少というのがショックでして、今後の対応については、今回、(食料・農業・農村)基本法の見直しの中でも
新規就農者の皆さん方の育成というのが大きなテーマにもなっていますので、それらを踏まえながら、政策を集中させたいと思っています。
新規就農者の方々が一番望んでおられるのが、機械などの導入なのです。
農地もそうですが、機械等の導入に対して、都道府県と協力をしながら、今のところ1,000万円を限度に支援をしていますので、こういったものをよく皆さん方にも、こういったような制度がありますということも申し上げながら
新規就農者の人たちが希望を持って就農できるようにやっていきたいと思っていますが、一挙にはなかなかいかない。
ですから、計画的に農業高校の生徒さんたちとか、中学校の生徒さんたちに農業に親しんでもらって
その中から育成していかなければいけないのかなと思っています。
農林水産省 野村農林水産大臣記者会見概要 9月1日
https://www.maff.go.jp/j/press-conf/230901.html
令和4年新規就農者調査結果
令和5年8月30日
https://www.maff.go.jp/j/tokei/kekka_gaiyou/sinki/r4/index.html
稲作530人
畑作220人
露地野菜作1,370人
施設野菜作640人
果樹作700人
花き作130人
酪農30人
肉用牛90人
養豚0人
養鶏は10人
記者
新規就農者について伺います。令和4年の新規就農者数が発表されまして、前年から12%少なく、調査開始以来、最少という結果になりました。
この結果への受け止めと、今後どのように対応されるお考えかお聞かせください。
大臣
我々もこの12%減少というのがショックでして、今後の対応については、今回、(食料・農業・農村)基本法の見直しの中でも
新規就農者の皆さん方の育成というのが大きなテーマにもなっていますので、それらを踏まえながら、政策を集中させたいと思っています。
新規就農者の方々が一番望んでおられるのが、機械などの導入なのです。
農地もそうですが、機械等の導入に対して、都道府県と協力をしながら、今のところ1,000万円を限度に支援をしていますので、こういったものをよく皆さん方にも、こういったような制度がありますということも申し上げながら
新規就農者の人たちが希望を持って就農できるようにやっていきたいと思っていますが、一挙にはなかなかいかない。
ですから、計画的に農業高校の生徒さんたちとか、中学校の生徒さんたちに農業に親しんでもらって
その中から育成していかなければいけないのかなと思っています。
農林水産省 野村農林水産大臣記者会見概要 9月1日
https://www.maff.go.jp/j/press-conf/230901.html
令和4年新規就農者調査結果
令和5年8月30日
https://www.maff.go.jp/j/tokei/kekka_gaiyou/sinki/r4/index.html
稲作530人
畑作220人
露地野菜作1,370人
施設野菜作640人
果樹作700人
花き作130人
酪農30人
肉用牛90人
養豚0人
養鶏は10人
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:23:42.01 ID:nMaLP4CS0.net
少子化やし、仕方ない。
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:26:20.61 ID:H8dvcwxP0.net
農業高校、中学校の生徒「そんなことを言われるなんて想定外」
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:27:28.46 ID:dC4B3z1S0.net
そんなレベルじゃないよな
15: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:28:11.08 ID:nXeW6e150.net
内閣改造でいなくなるんだから、何もせずにじっとしとけって岸田も木原も思ってるだろうな。
24: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:29:35.94 ID:DFzfFOK40.net
田んぼって農家しか買えないんでしょ?
125: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:53:21.46 ID:WB10iOw40.net
>>24
そう、畑も田んぼも農業委員会で就農者の認定を受けないと売買や貸し借りができない
なので、ゼロから農業始める時は2年間研修を受けて就農者の認定を貰わないと借りれない
そう、畑も田んぼも農業委員会で就農者の認定を受けないと売買や貸し借りができない
なので、ゼロから農業始める時は2年間研修を受けて就農者の認定を貰わないと借りれない
28: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:30:26.02 ID:pRIqnVXj0.net
とりあえず減反やめようから始めよう
48: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:38:46.92 ID:E6YZRA3E0.net
JA解体してみてはどうだろうか
50: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:38:53.48 ID:2S6oW/fQ0.net
毎度毎度農水大臣は
イマイチな人事だな
国としてはたいして重要ポストじゃないんだな
イマイチな人事だな
国としてはたいして重要ポストじゃないんだな
58: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:40:07.06 ID:aP7ZhBib0.net
引きこもりを徴農しろよ
67: シカ 2023/09/04(月) 14:42:16.78 ID:4wQTMILA0.net
ニート引きこもりでも農業と土建業は上から目線で語るもんなw
自分達はアイツらよりかはマシって考えてるんよ、社会的にそうみなされてる訳。
自分達はアイツらよりかはマシって考えてるんよ、社会的にそうみなされてる訳。
76: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:43:26.30 ID:vVu1Zjqd0.net
自民党が20年以上実労働者軽視政策してんのに何言ってんだ。
77: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:43:27.29 ID:t9r+r68U0.net
減反だの土地ころがしだのして国益を食い荒らした連中が
今度はベトナム人を奴隷にしようとして失敗して
逆に農家から作物やら家畜を盗まれてって農業関連の
政治家と官僚と農協ぜんぶクビだの潰すだのせえや
今度はベトナム人を奴隷にしようとして失敗して
逆に農家から作物やら家畜を盗まれてって農業関連の
政治家と官僚と農協ぜんぶクビだの潰すだのせえや
81: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:45:06.18 ID:DFzfFOK40.net
米がダメだよな米が
テレビで見たレンコン農家はすげー儲かってそうだった
テレビで見たレンコン農家はすげー儲かってそうだった
87: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:47:05.76 ID:FUg+utE40.net
全国の普通科に農業コースを導入すればよい。ついでに普通車免許も取らせば人生は明るいぞ
88: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:47:09.02 ID:1AjVquBi0.net
時代は米なんよ。
これマメな!
これマメな!
96: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:48:59.20 ID:Gu+6+Dmu0.net
農業者だけどハウス部材が高すぎで新規では計算にならんわ
最小は当然の結果
最小は当然の結果
100: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:50:00.62 ID:baEYag150.net
>>1
大半の作物で食えない状況が続いているのに就農が増えるわけねーだろ。
遊びじゃなく仕事にするんだぞ。わかってんのか農水大臣は。
大半の作物で食えない状況が続いているのに就農が増えるわけねーだろ。
遊びじゃなく仕事にするんだぞ。わかってんのか農水大臣は。
122: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:52:29.49 ID:jkiFueYb0.net
>>100
農家ですが、これです。
農家はサラリーマンじゃなくて経営者ということを分かってないのが多すぎるんだよ
農家ですが、これです。
農家はサラリーマンじゃなくて経営者ということを分かってないのが多すぎるんだよ
124: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:53:01.27 ID:pu2ied2r0.net
近くで見てる農家の子どもが逃げ出してるのだからそういうことだ
政治家や医者は2世がいっぱいだが
官僚も公務員も2世、3世多いしな
政治家や医者は2世がいっぱいだが
官僚も公務員も2世、3世多いしな
136: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:56:07.34 ID:pu2ied2r0.net
まあ農家に限らず、3Kは全滅だろう
土建なんかもやるやつはいなくなるはず
土建なんかもやるやつはいなくなるはず
137: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 14:56:41.22 ID:hq9Qh+uL0.net
なにげに養豚業の従事者がゼロと言うのか痛いな
152: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 15:00:55.74 ID:jPe35noK0.net
まだ早い もうちょい粘ればもっと良い条件で農家になれると思う
農地、機械、出荷先全部用意するんで農業してください時代が来るよ
農地、機械、出荷先全部用意するんで農業してください時代が来るよ
187: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 15:15:30.99 ID:VSLc81hn0.net
農地あるけどやるやつがいない
195: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 15:18:55.41 ID:1G+rA7JD0.net
日本の農業が滅んでも米などを中国から輸入すりゃいいだけの話なのに……
200: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 15:20:23.39 ID:vBwP+itV0.net
農業の企業参入を自由化すればいいだけ
農協は廃止で
農協は廃止で
326: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 16:19:42.02 ID:yQRRrc1/0.net
だってー涼しい所で事務職しながら投資で増やした方が楽だしー
351: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 16:41:02.76 ID:/Iu9nkT30.net
減反じゃ減反じゃ
360: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 16:45:44.36 ID:JpPUXJTT0.net
スーパーの食料品が5割くらい値上げすると農家にも2割りくらいは還元される
こんな世の中
こんな世の中
369: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 17:03:02.12 ID:QYEIv6j/0.net
漁師も農家もやろうと思っても出来るものじゃあないからな。
370: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 17:09:56.20 ID:YGpaiO6Q0.net
漁師は漁業権の既得権益がきつすぎて新規参入不可能
農業も地元の寄り合いとか村社会がなぁ・・・仲悪いと水源使用などで嫌がらせくるし
正直企業体が入ってくれた方がいい
農業も地元の寄り合いとか村社会がなぁ・・・仲悪いと水源使用などで嫌がらせくるし
正直企業体が入ってくれた方がいい
376: ウィズコロナの名無しさん 2023/09/04(月) 17:19:34.23 ID:ZwXkOkYL0.net
やってみてわかったけど、自然相手のモノはセンスと経験が無いと無理だな 地元に根付いていて、気候や地質 風向や土地の傾きによる土の流れや害虫の癖なんか肌感覚で分かってないとダメ
結局、子供の頃から触れてないと難しいな
結局、子供の頃から触れてないと難しいな
元スレ: https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1693804973


コメント
コメントする