
1: リゾビウム(東京都) [ヌコ] 2023/08/07(月) 14:29:43.58 ID:d21yWqd40.net
郊外から職場に通う多くのビジネスパーソンは、通勤時間に悩まされているのでは。通勤時間が片道1時間以上の人に
「通勤時間のストレス」を聞くと、トップは「座れない」(31.8%)であることが、AlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。
具体的には「疲れているときに座れないとストレスを感じる」(30代男性)、「なかなか席が空かず、ずっと立っていると、
通勤だけでとても疲れる」(40代女性)といった声があった。
2位は「混雑している」(28.2%)、以下「時間を無駄にしている」(8.6%)、「マナー違反する人がいる」(8.0%)、「感染症が怖い」(7.6%)、
「渋滞にはまる」(7.0%)が続いた。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/07/news093.html
「通勤時間のストレス」を聞くと、トップは「座れない」(31.8%)であることが、AlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。
具体的には「疲れているときに座れないとストレスを感じる」(30代男性)、「なかなか席が空かず、ずっと立っていると、
通勤だけでとても疲れる」(40代女性)といった声があった。
2位は「混雑している」(28.2%)、以下「時間を無駄にしている」(8.6%)、「マナー違反する人がいる」(8.0%)、「感染症が怖い」(7.6%)、
「渋滞にはまる」(7.0%)が続いた。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2308/07/news093.html
4: ミクロモノスポラ(東京都) [UA] 2023/08/07(月) 14:31:45.66 ID:3NTBTF9D0.net
自転車なら常に座れるし、混雑しないのにね
6: プランクトミセス(東京都) [US] 2023/08/07(月) 14:33:58.01 ID:QqTQBy/P0.net
テレワークすればよくね?
16: リケッチア(東京都) [CN] 2023/08/07(月) 14:43:59.19 ID:FACT4C860.net
>>6
まさしく
痛勤してる頃は職場の人と、1日の仕事より通勤の方が疲れるよねって話してたわ
まさしく
痛勤してる頃は職場の人と、1日の仕事より通勤の方が疲れるよねって話してたわ
58: カルディオバクテリウム(東京都) [ニダ] 2023/08/07(月) 17:16:48.49 ID:CW2j2ON10.net
>>6
老害がいると、テレワークだと大変なんよ 向こうは暇してるから、チャットはリアルタイムで返信しろとか 書いたから読んでない奴が悪い(自分は読まずにテレ会議招集)とかね
老害がいると、テレワークだと大変なんよ 向こうは暇してるから、チャットはリアルタイムで返信しろとか 書いたから読んでない奴が悪い(自分は読まずにテレ会議招集)とかね
7: クトノモナス(京都府) [TW] 2023/08/07(月) 14:35:03.01 ID:xsZLULcF0.net
こんなので生産性上がるか
9: アナエロリネア(東京都) [US] 2023/08/07(月) 14:37:57.01 ID:CTeOZj1i0.net
座れると遠くても我慢できる。
11: クロオコックス(大阪府) [ヌコ] 2023/08/07(月) 14:40:20.49 ID:8yolhnyb0.net
タクシーで行けよ
13: リゾビウム(大阪府) [FR] 2023/08/07(月) 14:41:18.24 ID:q3k8Di1b0.net
電車通勤ならスマホで勉強でも何でも出来るだろ
14: アコレプラズマ(茸) [US] 2023/08/07(月) 14:41:24.21 ID:zOlyrYZD0.net
マイカーになってから本読む機会なくなって焦る
電車通勤は無駄じゃないよ
電車通勤は無駄じゃないよ
17: コルディイモナス(静岡県) [US] 2023/08/07(月) 14:56:25.26 ID:3vO/WlaZ0.net
強烈な便意
18: クラミジア(光) [US] 2023/08/07(月) 14:57:34.96 ID:Gam8JW5q0.net
そもそも通勤時間に席が無い
20: クテドノバクター(光) [US] 2023/08/07(月) 14:57:43.64 ID:b4PfhzOZ0.net
出社勤務っていう文化が悪い
21: チオスリックス(ジパング) [DE] 2023/08/07(月) 14:57:52.25 ID:q+uDT0Qg0.net
我らが小池知事が満員電車無くすために都内の電車二階建てにするって言ってたろ
もう少し我慢すればそのストレス全部無くなるよ
もう少し我慢すればそのストレス全部無くなるよ
22: アルテロモナス(光) [US] 2023/08/07(月) 14:58:21.38 ID:FbuqWtPs0.net
座席を有料にしよ?
わしなんか通勤めんどすぎて会社から5分の場所にマンション借りたわあ
わしなんか通勤めんどすぎて会社から5分の場所にマンション借りたわあ
23: メチロコックス(東京都) [GB] 2023/08/07(月) 15:01:01.71 ID:kzLEMIOL0.net
昔は車通勤してたけど渋滞するし本も読めんしスマホも弄れないし飲んで帰れないし最悪だったな
都心に住んだら通勤電車は空いてて座れるし楽になった
今はテレワークで殆ど出社しないから超快適w
都心に住んだら通勤電車は空いてて座れるし楽になった
今はテレワークで殆ど出社しないから超快適w
24: デロビブリオ(ジパング) [FR] 2023/08/07(月) 15:01:23.78 ID:oZRyShPg0.net
通勤どころか休日に遊びにいっても超激混みでもはや前世で悪い事でもしたんじゃないかと疑うレベルだもんな
27: プロピオニバクテリウム(大阪府) [US] 2023/08/07(月) 15:07:19.95 ID:Lz+MU14z0.net
ウチも完全テレワークOKだから快適
運動不足がヤバいけど
引きこもりニートどもも土方ITでもやって技術力さえ付けとけば引きこもりで仕事できたのに。。。
コミュ力は必要だけどな
運動不足がヤバいけど
引きこもりニートどもも土方ITでもやって技術力さえ付けとけば引きこもりで仕事できたのに。。。
コミュ力は必要だけどな
28: シントロフォバクター(東京都) [NZ] 2023/08/07(月) 15:09:32.84 ID:6yZMW5f80.net
始発駅に住めば座れただろ
29: シュードノカルディア(茸) [US] 2023/08/07(月) 15:13:41.00 ID:JZSM4qLv0.net
テレワークになって田舎に引っ越した
まだ続いてるが、通勤が再開したらドアtoドア片道90分の電車通勤だ(引っ越し前は30分)
始発に近いので座れるのは幸い
まだ続いてるが、通勤が再開したらドアtoドア片道90分の電車通勤だ(引っ越し前は30分)
始発に近いので座れるのは幸い
31: レンティスファエラ(長屋) [DK] 2023/08/07(月) 15:19:00.22 ID:thGxfj0b0.net
朝6時半に出てずぅっと座って行けるし、
帰りも座っていけるから、よく乗り過ごすことはあるわ
帰りも座っていけるから、よく乗り過ごすことはあるわ
37: 緑色細菌(ジパング) [CN] 2023/08/07(月) 15:31:45.17 ID:JANg2ysg0.net
テレワーク良いよ
朝とか8時半まで寝てるし、夜はたとえ残業しても直ぐに晩飯食える
朝とか8時半まで寝てるし、夜はたとえ残業しても直ぐに晩飯食える
38: シュードノカルディア(東京都) [US] 2023/08/07(月) 15:35:34.91 ID:wWnRsj9l0.net
時間より混雑がきっついわ
40: ストレプトミセス(長屋) [US] 2023/08/07(月) 15:53:13.68 ID:WODlsCaW0.net
在宅のワイは超勝ち組
ただたまに外に出ると声が出ないw
ただたまに外に出ると声が出ないw
42: バチルス(茸) [ニダ] 2023/08/07(月) 16:04:00.28 ID:PJEdTldS0.net
3駅→1駅なんで立ってるほうが楽まである
44: レジオネラ(埼玉県) [ヌコ] 2023/08/07(月) 16:12:19.96 ID:mRCqv+SM0.net
地下の安さと引き換えだろ
嫌なら金出して会社の近くに住めばいい
嫌なら金出して会社の近くに住めばいい
48: クラミジア(愛知県) [GB] 2023/08/07(月) 16:29:06.34 ID:50Uplywq0.net
1位 在宅でサボれない
49: ロドスピリルム(茸) [CN] 2023/08/07(月) 16:29:27.66 ID:LsPOfdd80.net
通勤時間も勤務時間にならないっておかしい話だな
既に拘束時間が発生してるのに
既に拘束時間が発生してるのに
50: ネンジュモ(光) [ZA] 2023/08/07(月) 16:30:13.16 ID:kOnPP/OA0.net
在宅で生産性倍になりましたとか無いならまぁ戻ってこいってなるわな
51: カンピロバクター(大阪府) [GB] 2023/08/07(月) 16:33:25.61 ID:mcF+bdvy0.net
通勤時間がいらねえんだよな
53: プニセイコックス(東京都) [DK] 2023/08/07(月) 16:42:40.38 ID:l3Q/d3Qk0.net
久々に帰宅ラッシュに丸ノ内線の混むルートに乗っちまった
途中まで大したことなかったけど赤坂見附駅だったか途中の駅から突然なだれ込んできやがった
もうその先はどいつもこいつもスマホ水平に持ってグサグサ差してきやがるしほんと無理だわ
よく毎日乗ってんなあれ
途中まで大したことなかったけど赤坂見附駅だったか途中の駅から突然なだれ込んできやがった
もうその先はどいつもこいつもスマホ水平に持ってグサグサ差してきやがるしほんと無理だわ
よく毎日乗ってんなあれ
54: ハロアナエロビウム(東京都) [US] 2023/08/07(月) 16:46:42.81 ID:qqqwL0Rt0.net
1時間かかるやつはさすがに引っ越せよとは思う
55: アシドチオバチルス(SB-Android) [DE] 2023/08/07(月) 16:48:01.14 ID:gQFfwggx0.net
経験上JRと東急は混み過ぎ
56: エントモプラズマ(神奈川県) [CN] 2023/08/07(月) 16:49:14.79 ID:AhmCbRVF0.net
片道1時間30分掛かるしほぼ座れないしで泣いてる
57: オピツツス(茨城県) [ニダ] 2023/08/07(月) 16:50:09.43 ID:PvoJgSdo0.net
グリーン車使えよ
59: オセアノスピリルム(神奈川県) [DE] 2023/08/07(月) 17:36:17.26 ID:uiNEVigV0.net
テレワーク万歳
61: デスルフロモナス(神奈川県) [US] 2023/08/07(月) 17:50:11.04 ID:3nce/3QW0.net
ホント無駄な時間よね
東京集中してるからむしろ労働生産性下がるんじゃないの?w
東京集中してるからむしろ労働生産性下がるんじゃないの?w
64: スファエロバクター(東京都) [US] 2023/08/07(月) 18:18:11.96 ID:uQRu5mQj0.net
>>61
下がるよ
ヒーコラ痛勤して頭がフルに回るわけ無い
まあテレワークでは話しにくいというのもわかるが、フルタイムオンサイトなんてデメリットが大きい
ガヤガヤして集中出来るはず無い
下がるよ
ヒーコラ痛勤して頭がフルに回るわけ無い
まあテレワークでは話しにくいというのもわかるが、フルタイムオンサイトなんてデメリットが大きい
ガヤガヤして集中出来るはず無い
65: アナエロリネア(東京都) [US] 2023/08/07(月) 18:22:55.93 ID:CTeOZj1i0.net
テレワークでは新入社員育てられないんじゃないかなぁ
66: クトニオバクター(ジパング) [DK] 2023/08/07(月) 18:49:40.41 ID:qEm+S0fw0.net
アメリカは車で片道3時間通勤とかあるらしいぞ
67: 放線菌(大阪府) [ニダ] 2023/08/07(月) 18:54:47.87 ID:sZQ329ty0.net
午前中だけテレワークとか時差出勤出来るようにすりゃあいいのにね
68: クトニオバクター(ジパング) [DK] 2023/08/07(月) 19:11:29.64 ID:qEm+S0fw0.net
テレワークはほんと楽だった通勤無駄すぎる
71: プニセイコックス(千葉県) [CN] 2023/08/07(月) 19:18:46.08 ID:QF3baGqv0.net
独立するスキルも知識も資金もないなら奴隷らしく通勤しろ
73: クトニオバクター(ジパング) [DK] 2023/08/07(月) 19:19:53.90 ID:qEm+S0fw0.net
>>71
何を経営されておられるんですか?
何を経営されておられるんですか?
72: テルムス(愛知県) [EU] 2023/08/07(月) 19:19:42.45 ID:RZQv3ABB0.net
車通勤
走るカフェです
走るカフェです
76: シュードアナベナ(東京都) [US] 2023/08/07(月) 19:23:42.07 ID:DH7eLPVq0.net
テレワークの悦びを知りやがって!!
もう戻れないなよな
通勤ってエネルギーの無駄すぎる
地球さんのためにテレワークに戻すべき
もう戻れないなよな
通勤ってエネルギーの無駄すぎる
地球さんのためにテレワークに戻すべき
77: プランクトミセス(茸) [US] 2023/08/07(月) 19:23:46.06 ID:vEviYmRp0.net
座りたいやつが遠くから来てるのかよ
78: ラクトバチルス(ジパング) [US] 2023/08/07(月) 19:24:47.57 ID:HIOegCjh0.net
都心→郊外の通勤だから余裕っすわ
都心行きのホームで○んだ目で電車待ってる社畜見ながら余裕の着席通勤
都心行きのホームで○んだ目で電車待ってる社畜見ながら余裕の着席通勤
79: シュードノカルディア(茸) [US] 2023/08/07(月) 19:25:47.10 ID:JZSM4qLv0.net
テレワークは始業5分前まで寝てられるからな
80: プランクトミセス(茸) [US] 2023/08/07(月) 19:27:57.69 ID:vEviYmRp0.net
2020年4月の緊急事態宣言は朝の中央線で座れたし
21時には車両に1人2人だったので
もう一度やってほしい
21時には車両に1人2人だったので
もう一度やってほしい
81: フソバクテリウム(栃木県) [US] 2023/08/07(月) 19:40:26.28 ID:cIy9nK7+0.net
俺はよく下痢するので直ぐにトイレに行けない環境がかなり怖い
1週間に1回は電車の中で腹痛になって次の駅で飛び降りてトイレに行く(たまに漏れる)
それが怖くて嫌でストレスで・・・
パンツの替えとウェットティッシュは常備してる
何故か自分では匂いはわからないけど多分周りの人は臭いよね泣ける
1週間に1回は電車の中で腹痛になって次の駅で飛び降りてトイレに行く(たまに漏れる)
それが怖くて嫌でストレスで・・・
パンツの替えとウェットティッシュは常備してる
何故か自分では匂いはわからないけど多分周りの人は臭いよね泣ける
82: レンティスファエラ(茸) [US] 2023/08/07(月) 19:52:24.14 ID:C0wKfsjP0.net
わい車通勤1時間
ちょっとでも気が緩むと○に繋がるから気が休まらない
ちょっとでも気が緩むと○に繋がるから気が休まらない
87: テルムス(茸) [US] 2023/08/07(月) 21:34:35.40 ID:sbSksyUS0.net
徒歩3分
昼間は家帰って飯食ってお昼寝してるわ
昼間は家帰って飯食ってお昼寝してるわ
88: スピロケータ(茸) [US] 2023/08/07(月) 22:16:27.42 ID:COAe03g30.net
所帯持ちとしては唯一の一人になれる時間だから苦にならんけどな
日がな一日在宅の方が色々と気が散ってしょうがなかったわ
日がな一日在宅の方が色々と気が散ってしょうがなかったわ
91: シトファーガ(愛知県) [CA] 2023/08/07(月) 23:04:49.53 ID:wxD9WZkZ0.net
自宅で士業これほんと快適
93: オセアノスピリルム(大阪府) [US] 2023/08/08(火) 00:10:51.11 ID:7PNVMuUF0.net
>>1
会社の近くに引っ越すのが一番だな
会社の近くに引っ越すのが一番だな
94: ミクロコックス(大阪府) [ニダ] 2023/08/08(火) 01:03:27.18 ID:iDcw3zQh0.net
ドアtoドアで1時間半から30分切る所に引っ越したら、家帰ってからの疲労具合が段違い
通勤はほんと悪だわ
通勤はほんと悪だわ
97: デスルフレラ(茸) [ニダ] 2023/08/08(火) 06:37:26.95 ID:EqGnFmXJ0.net
地方の工場管理やってた時はすぐ近くに住んでて
休みも呼び出されたり様子見に行ったりして気が休まらなかった
今は転勤して小一時間かけて電車通勤してるが仕事終わった感があっていいわ
休みも呼び出されたり様子見に行ったりして気が休まらなかった
今は転勤して小一時間かけて電車通勤してるが仕事終わった感があっていいわ
102: テルモトガ(東京都) [CN] 2023/08/08(火) 10:30:38.65 ID:vAa8nUNu0.net
容積としては立ってても寝てても同じなんだから
あらかじめ箱に入って横向きで運んでもらえばいいんだよな
あらかじめ箱に入って横向きで運んでもらえばいいんだよな
103: ロドスピリルム(ジパング) [US] 2023/08/08(火) 14:40:11.22 ID:d/jKPl9t0.net
地方転勤、二回あるが、どっちもチャリで10分くらいのとこに住んだわ
105: ヴェルコミクロビウム(神奈川県) [ニダ] 2023/08/09(水) 17:40:19.25 ID:9HCqAfl70.net
ターミナル駅だから座れる
テレワーク制度が恒久化されたから出社は週2回程度
ストレスは天気悪い日と出社が重なった時かな
テレワーク制度が恒久化されたから出社は週2回程度
ストレスは天気悪い日と出社が重なった時かな
86: スフィンゴバクテリウム(東京都) [US] 2023/08/07(月) 20:53:06.21 ID:nDYONKcF0.net
やっぱテレワークがいいわな
元スレ: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1691386183


コメント
コメントする