
1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:50:48.338 ID:ISB9DhzP0.net
都会育ち
農業全くわからない
農業全くわからない
3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:51:15.996 ID:ISB9DhzP0.net
まず、農業って朝から晩まで大変っていうけど、毎日毎日そんなやることあるん?
4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:51:31.997 ID:XN6mybse0.net
まず土を肥やすためにミントを撒きましょう
5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:52:19.961 ID:ISB9DhzP0.net
>>4
ミントって根がやばいって聞いたぞ
おいw
ミントって根がやばいって聞いたぞ
おいw
7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:52:27.111 ID:VWwcbd3v0.net
まずプランターでミニトマトを育てろ
それができたら、それの1万倍やるだけだ
それができたら、それの1万倍やるだけだ
9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:53:48.564 ID:ISB9DhzP0.net
>>7
去年やったわ
久々にミニトマト育てたけど、最近のすげえ
夏にほぼ水あげなかったけど大量に実った
去年やったわ
久々にミニトマト育てたけど、最近のすげえ
夏にほぼ水あげなかったけど大量に実った
8: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:53:00.422 ID:ISB9DhzP0.net
年収少なくていいから一日4時間くらい好きな時間に働いてのらりくらり
自給自足みたいな生活がしたい
自給自足みたいな生活がしたい
11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:55:13.855 ID:Fo0adyLyd.net
年収幾らが希望?
主に働きたい季節は?
作付出来る農地ある?
主に働きたい季節は?
作付出来る農地ある?
12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:55:58.376 ID:ISB9DhzP0.net
>>11
年収は200くらいあれば
出来れば夏はあまり働きたくない
冬はまだ頑張れるけど
農地当然持ってない
年収は200くらいあれば
出来れば夏はあまり働きたくない
冬はまだ頑張れるけど
農地当然持ってない
10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:54:30.197 ID:ISB9DhzP0.net
まず農地と家がほしいんだけどさ
いくらくらいいんの?
初期費用が無理
いくらくらいいんの?
初期費用が無理
15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:00:14.258 ID:lPiXy1RHd.net
>>10,12
農地なしで初期投資も無理じゃ無理だね
諦メロン
研修生として奴隷働きすれば農業従事は出来るけど>>8が無理ゲーだし
農地なしで初期投資も無理じゃ無理だね
諦メロン
研修生として奴隷働きすれば農業従事は出来るけど>>8が無理ゲーだし
18: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:01:51.350 ID:ISB9DhzP0.net
>>15
頑張れば300万くらいは出せる
けど、これじゃ農地少しは買えても家買えないよな
家の傍で農業だよな普通
頑張れば300万くらいは出せる
けど、これじゃ農地少しは買えても家買えないよな
家の傍で農業だよな普通
13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:57:54.144 ID:9iviVDlv0.net
とりあえず潅水とハウスの開閉を朝と夕にやらなきゃいかん
収穫はじまった後のルーチンとしては
ハウス解放→潅水→収穫→出荷調整→配送→圃場管理→潅水→ハウス閉め→事務作業、道具の手入れ
こんな感じが毎日続く
収穫はじまった後のルーチンとしては
ハウス解放→潅水→収穫→出荷調整→配送→圃場管理→潅水→ハウス閉め→事務作業、道具の手入れ
こんな感じが毎日続く
14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 01:58:58.038 ID:ISB9DhzP0.net
>>13
収穫期がべらぼうに忙しいのはわかった
育ててる期はそうでもないん?
毎日朝から晩まで働いてるイメージあるんやけど
収穫期がべらぼうに忙しいのはわかった
育ててる期はそうでもないん?
毎日朝から晩まで働いてるイメージあるんやけど
20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:03:22.480 ID:9iviVDlv0.net
>>14
育ててるだけの無収入の時期がないようにするのが腕の見せ所
収穫期だけがっつり働いて跡は休むやつもいるがそれは
大規模でワンシーズンだけで一年分がっつり稼げるやつのすることだ
育ててるだけの無収入の時期がないようにするのが腕の見せ所
収穫期だけがっつり働いて跡は休むやつもいるがそれは
大規模でワンシーズンだけで一年分がっつり稼げるやつのすることだ
22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:05:06.065 ID:ISB9DhzP0.net
>>20
ぶっちゃけ俺独身で、この先も結婚するつもりないからあまり稼ぎはなくてもいいんだよね
人間食いもんあれば生きてけるじゃん?
食い物とネットあれば生きてけるし俺
だから、自給自足できればいいやくらいの気持ち
ぶっちゃけ俺独身で、この先も結婚するつもりないからあまり稼ぎはなくてもいいんだよね
人間食いもんあれば生きてけるじゃん?
食い物とネットあれば生きてけるし俺
だから、自給自足できればいいやくらいの気持ち
16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:00:36.185 ID:9iviVDlv0.net
非農家は農地買えないそもそも買うのは経営的にはナンセンス借りろ
だけど田舎は得体のしれないやつにホイホイ土地を貸してくれない
まず農業普及センターを訪ねてどこかの農家に研修としてはいって実績積んで離農した家を紹介してもらえ
だけど田舎は得体のしれないやつにホイホイ土地を貸してくれない
まず農業普及センターを訪ねてどこかの農家に研修としてはいって実績積んで離農した家を紹介してもらえ
19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:02:57.396 ID:ISB9DhzP0.net
>>16
マジかそもそも農地買えないのか
対人マジで無理ゲー
研修って住み込みとか?
しぬ
マジかそもそも農地買えないのか
対人マジで無理ゲー
研修って住み込みとか?
しぬ
17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:01:44.214 ID:0UqAFweX0.net
もうすぐ休みない日々が始まるぜ…
まぁ約5ヶ月はのんびり出来たけど
まぁ約5ヶ月はのんびり出来たけど
21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:03:49.574 ID:ISB9DhzP0.net
>>17
おう!
やっぱのんびり期もあるんだな
そういう生活したいわ
働くときは働くよ俺だって
おう!
やっぱのんびり期もあるんだな
そういう生活したいわ
働くときは働くよ俺だって
26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:10:14.635 ID:OrZRFDdm0.net
>>21
地方と作物によっては販路あるけど高齢化で後継少なくなってるところとかあったりするから頑張って探しなされ
まぁ固い販路ある代わりに人付き合いはしなきゃいけないけど
地方と作物によっては販路あるけど高齢化で後継少なくなってるところとかあったりするから頑張って探しなされ
まぁ固い販路ある代わりに人付き合いはしなきゃいけないけど
27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:11:48.678 ID:ISB9DhzP0.net
>>26
人付き合い嫌いなんやけど、じいちゃんばあちゃん相手ならいける気がしないこともない
まーやってみなきゃわかんねーよな何事も
跡継ぎないとか勿体ないな
これから絶対農家勝ち組の世界来るのにさ
人付き合い嫌いなんやけど、じいちゃんばあちゃん相手ならいける気がしないこともない
まーやってみなきゃわかんねーよな何事も
跡継ぎないとか勿体ないな
これから絶対農家勝ち組の世界来るのにさ
28: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:14:45.081 ID:OrZRFDdm0.net
>>27
爺さん婆さん相手だけじゃないぞ
地域の農家は当然として取引先の企業に最終的な消費者までやります
爺さん婆さん相手だけじゃないぞ
地域の農家は当然として取引先の企業に最終的な消費者までやります
29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:16:03.917 ID:ISB9DhzP0.net
>>28
出荷した先は農協がやってくれるんとちゃうの?
俺別にそんな稼ぎたいわけじゃないからやってくれれば文句ないわ
自分で販路とかは考えてない
養う家族とかいないし
出荷した先は農協がやってくれるんとちゃうの?
俺別にそんな稼ぎたいわけじゃないからやってくれれば文句ないわ
自分で販路とかは考えてない
養う家族とかいないし
30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:21:47.317 ID:OrZRFDdm0.net
>>29
農協とか共販通しての販路だけでやるなら年収200稼ぐ為には一年働き通しだな
頑張れ
農協とか共販通しての販路だけでやるなら年収200稼ぐ為には一年働き通しだな
頑張れ
31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:22:45.590 ID:ISB9DhzP0.net
>>30
そうなんだ
なら年収100とかでも全然いいわ
俺生きてくのにそんなに金かからない
家族がいるなら稼がなあかんだろうけど、一人だし
生きていければいいわ
そうなんだ
なら年収100とかでも全然いいわ
俺生きてくのにそんなに金かからない
家族がいるなら稼がなあかんだろうけど、一人だし
生きていければいいわ
23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:06:05.579 ID:9iviVDlv0.net
土地と住むところはあるって状態で
農業始めますってだけで300万くらいすぐに吹っ飛ぶわ
農業始めますってだけで300万くらいすぐに吹っ飛ぶわ
24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:06:58.422 ID:ISB9DhzP0.net
>>23
機械高いらしいなー
ほんまハードル高いわ農業
でも今めっちゃ興味ある
機械高いらしいなー
ほんまハードル高いわ農業
でも今めっちゃ興味ある
25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:07:58.974 ID:ISB9DhzP0.net
でもマジでさ
今農業やってんの60以上ばっかとかいうじゃん
もっとハードル低くせんと
なー
今農業やってんの60以上ばっかとかいうじゃん
もっとハードル低くせんと
なー
32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:26:12.277 ID:9iviVDlv0.net
別のバイトしながら家庭菜園とかでよくね?
自営農家でスローライフみたいなのって
たぶん業種的に向いてないと思う
自営農家でスローライフみたいなのって
たぶん業種的に向いてないと思う
33: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:27:41.154 ID:ISB9DhzP0.net
>>32
農業やれるような田舎でバイトとかそう簡単にあるもんなん?
つーか、バイトって接客じゃんたいてい
接客は無理
学生の時やってたけど
もう二度とやりたくない
農業やれるような田舎でバイトとかそう簡単にあるもんなん?
つーか、バイトって接客じゃんたいてい
接客は無理
学生の時やってたけど
もう二度とやりたくない
34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:28:18.808 ID:ISB9DhzP0.net
なんつーか、自給自足スローライフ
で、困らない程度に作物売って稼げればそれでいい
と思ったけど甘いんかこういうの
で、困らない程度に作物売って稼げればそれでいい
と思ったけど甘いんかこういうの
37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:35:52.234 ID:Z4T5sIuUd.net
>>34
無理とだけいっておこう
他に稼ぎ口や大きな蓄えがあるやつが出来る生活だ
ネットも出来ず満足に食うことも出来ない極貧生活でもいいなら別だろうが
無理とだけいっておこう
他に稼ぎ口や大きな蓄えがあるやつが出来る生活だ
ネットも出来ず満足に食うことも出来ない極貧生活でもいいなら別だろうが
38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:37:11.497 ID:ISB9DhzP0.net
>>37
マジかよ
でもそれってさ、家族で暮らしてるからじゃん
子供の学費とか金がかかるからカツカツになるわけじゃん
独身ならそんなに金かからんし収入少なくても生きていける気がするんだが
マジかよ
でもそれってさ、家族で暮らしてるからじゃん
子供の学費とか金がかかるからカツカツになるわけじゃん
独身ならそんなに金かからんし収入少なくても生きていける気がするんだが
35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:32:15.017 ID:9iviVDlv0.net
甘いというか?み合ってない
農業は生産性が低いから稼ぐのが大変な業種
じゃあネット関連で何か稼ぐ手段を確保してから田舎に移住して家庭菜園とかでどうだ?
農業は生産性が低いから稼ぐのが大変な業種
じゃあネット関連で何か稼ぐ手段を確保してから田舎に移住して家庭菜園とかでどうだ?
36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:35:31.734 ID:ISB9DhzP0.net
>>35
田舎で家庭菜園とか確かにそれが理想なのかもしれない
でもさ、田舎に移住してきてさ、農業とか仕事もせずに家庭菜園で暮らす奴とかあやしくね?
仕事=農業のために移住なら受け入れられるだろうけど
それと移住に先立つものが足りない
農家になるのであれば補助とかあるらしいじゃん県によってさ
田舎で家庭菜園とか確かにそれが理想なのかもしれない
でもさ、田舎に移住してきてさ、農業とか仕事もせずに家庭菜園で暮らす奴とかあやしくね?
仕事=農業のために移住なら受け入れられるだろうけど
それと移住に先立つものが足りない
農家になるのであれば補助とかあるらしいじゃん県によってさ
39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:38:24.324 ID:0UqAFweX0.net
>>36
農地確保出来て経営計画だしてさらに報告も…等々の数年に渡る活動実績が必要になるけどな最終的に
税金もらうって面倒なんだよ
農地確保出来て経営計画だしてさらに報告も…等々の数年に渡る活動実績が必要になるけどな最終的に
税金もらうって面倒なんだよ
41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:39:46.054 ID:ISB9DhzP0.net
>>39
でもやるからには、農地誰かの借りるとかじゃなくて自分でほしいわ
めんどうでも補助出るならやる
まー最初は誰かの土地借りてやるのはアリだと思う
自分が本当にやってけるかどうか試すのに
でもやるからには、農地誰かの借りるとかじゃなくて自分でほしいわ
めんどうでも補助出るならやる
まー最初は誰かの土地借りてやるのはアリだと思う
自分が本当にやってけるかどうか試すのに
40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:39:25.130 ID:0UqAFweX0.net
何よりも就農補助ってすげー微々たる額だしな
43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:41:26.731 ID:ISB9DhzP0.net
>>40
いや、1000万
2022年から
いや、1000万
2022年から
45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:43:31.694 ID:0UqAFweX0.net
>>43
それ最大な上に5年間に渡ってだから年最大200だぞ
しかも辞めたら返済
それ最大な上に5年間に渡ってだから年最大200だぞ
しかも辞めたら返済
47: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:45:28.599 ID:ISB9DhzP0.net
>>45
いや年200補助してくれたらめっちゃ助かるじゃん
返済嫌だの気持ちで一度やったら続けられそうだし
まー補助切れた後やってけるかどうかは、、、
だけど俺独身で金かからんし
いや年200補助してくれたらめっちゃ助かるじゃん
返済嫌だの気持ちで一度やったら続けられそうだし
まー補助切れた後やってけるかどうかは、、、
だけど俺独身で金かからんし
52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:48:56.531 ID:0UqAFweX0.net
>>47
最大な
年収100万でいいですって営農計画出すやつに満額補助は無理よ…
最大な
年収100万でいいですって営農計画出すやつに満額補助は無理よ…
55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:50:52.845 ID:ISB9DhzP0.net
>>52
え?まじで?
やる気に比例すんの?
まー考えたら当たり前かー
なら最初5年はフルスロットルで頑張るわ
人生で今が一番若いし
え?まじで?
やる気に比例すんの?
まー考えたら当たり前かー
なら最初5年はフルスロットルで頑張るわ
人生で今が一番若いし
46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:45:20.453 ID:0UqAFweX0.net
生活費に充てるなんてもっての他だしな
国の監査面倒なんだよマジで…
国の監査面倒なんだよマジで…
48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:46:04.986 ID:ISB9DhzP0.net
>>46
補助金で機械買えばいいんだろ?
めっちゃ助かる
補助金で機械買えばいいんだろ?
めっちゃ助かる
49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:46:16.604 ID:A+iucgv60.net
自分の農地が欲しいって言う人は多いけど
農地は農業委員会で許可が出ないと所有権移転が出来ず
何も知らん人がいきなり「農業やりたいです」ってだけで簡単に手に入るもんでもない
実家が農家だったとか
農機具メーカー勤めてたとか農協職員だったみたいな
そういう人ならすんなり通るとは思うが
まぁ買ったはいいが何もしないとか放置されるみたいなのが
一番困るしな
農地は農業委員会で許可が出ないと所有権移転が出来ず
何も知らん人がいきなり「農業やりたいです」ってだけで簡単に手に入るもんでもない
実家が農家だったとか
農機具メーカー勤めてたとか農協職員だったみたいな
そういう人ならすんなり通るとは思うが
まぁ買ったはいいが何もしないとか放置されるみたいなのが
一番困るしな
51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:48:21.206 ID:ISB9DhzP0.net
>>49
ここで言ってもしゃーないけど、それどうにかしたほうがいいわマジで
若い農業人口増やさなきゃマジでヤバいじゃん
俺みたいにちょっと興味あるわーって人は結構いると思う
でも農地でハードル上がるとそこで諦めるじゃん
ここで言ってもしゃーないけど、それどうにかしたほうがいいわマジで
若い農業人口増やさなきゃマジでヤバいじゃん
俺みたいにちょっと興味あるわーって人は結構いると思う
でも農地でハードル上がるとそこで諦めるじゃん
50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:48:16.524 ID:9iviVDlv0.net
田舎に手っ取り早くなじむ方法は
集会という集会、行事という行事すべてに出席して役も嫌がらずに受ける
だからな
だけどお前消防団とか無理だろたぶんw
集会という集会、行事という行事すべてに出席して役も嫌がらずに受ける
だからな
だけどお前消防団とか無理だろたぶんw
53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:49:19.299 ID:ISB9DhzP0.net
>>50
むりむりむり
別に仲良くなりたいわけじゃない
馴染みたいわけじゃない
気にかけないでほしい
ってのは田舎では無理なん?
むりむりむり
別に仲良くなりたいわけじゃない
馴染みたいわけじゃない
気にかけないでほしい
ってのは田舎では無理なん?
54: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:50:06.946 ID:9iviVDlv0.net
>>53
それが出来ないのならお前が言う 怪しまれる のはほぼ確
それが出来ないのならお前が言う 怪しまれる のはほぼ確
56: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:51:50.088 ID:ISB9DhzP0.net
>>54
なんで田舎そんなにハードル高いん?
難しいなー
なんで田舎そんなにハードル高いん?
難しいなー
59: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:58:10.271 ID:9iviVDlv0.net
>>56
自治会があるから
地区集会に戸主が出席しなきゃならん
この場合独身一人暮らしだから戸主はお前
そこから嫌がって出ないとかやってたらそりゃ悪目立ちするし手間もかけることになる
そして消防が高齢化して引退したい奴が行列作ってるから勧誘を受けるのが一連の流れ
そしてあの人どういう人なんだ?ってなって誰もよく知らんってなって怪しまれる
一切関わらないで突っぱねて変人を通すか、毒を食らわば皿までっていう覚悟が必要
ちなみに知らんだろうから言うけど移住した時点で
そういうのロハでいいです話通してありますっていう移住プラン利用したとかじゃないと
たいていの場合村入りするのに強制で金かかるぞ場合によっては何十万
自治会があるから
地区集会に戸主が出席しなきゃならん
この場合独身一人暮らしだから戸主はお前
そこから嫌がって出ないとかやってたらそりゃ悪目立ちするし手間もかけることになる
そして消防が高齢化して引退したい奴が行列作ってるから勧誘を受けるのが一連の流れ
そしてあの人どういう人なんだ?ってなって誰もよく知らんってなって怪しまれる
一切関わらないで突っぱねて変人を通すか、毒を食らわば皿までっていう覚悟が必要
ちなみに知らんだろうから言うけど移住した時点で
そういうのロハでいいです話通してありますっていう移住プラン利用したとかじゃないと
たいていの場合村入りするのに強制で金かかるぞ場合によっては何十万
57: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:54:42.376 ID:OrZRFDdm0.net
今どこに住んでるのが知らんが近隣のレンタル農園探してとりあえず一年やってみればいいんじゃね
農業の入り口でも体感してみるといいよ
農業の入り口でも体感してみるといいよ
60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:58:24.948 ID:ISB9DhzP0.net
>>57
レンタル農園一番近いとこでも30分くらいかかる
しかも猫の額程度の土地で1ヵ月1万とか(年間10万超すのはちょっと抵抗ある)
まー最初はそういうのがいいんだろうけどなんか俺の近くのレンタル農園
アミューズメントパーク感あって嫌なんだわ
レンタル農園一番近いとこでも30分くらいかかる
しかも猫の額程度の土地で1ヵ月1万とか(年間10万超すのはちょっと抵抗ある)
まー最初はそういうのがいいんだろうけどなんか俺の近くのレンタル農園
アミューズメントパーク感あって嫌なんだわ
62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:03:22.058 ID:OrZRFDdm0.net
>>60
自宅から圃場と圃場間の移動時間予行だと思えば30分はある可能性あるから気にするな
実際の農地借りるのにも金はかかるから割高だかレンタル料金払うのは気にするな
農業楽しみたいならアミューズメント歓迎しとけ楽しめないよりはマシだ。無理でもここだから無理なんだと言い訳にもできるだろ
自宅から圃場と圃場間の移動時間予行だと思えば30分はある可能性あるから気にするな
実際の農地借りるのにも金はかかるから割高だかレンタル料金払うのは気にするな
農業楽しみたいならアミューズメント歓迎しとけ楽しめないよりはマシだ。無理でもここだから無理なんだと言い訳にもできるだろ
64: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:05:07.441 ID:ISB9DhzP0.net
>>62
そういうもんなん?
なんか家の目の前が畑とか田んぼってイメージだったわ
農地が家から遠い場合もあるんだな
うーん
まーなら、レンタル農園からはじめてみるかな
やりながら色々調べる
作物の作り方もそうだけど土地の借り方とか移住の方法とか
そういうもんなん?
なんか家の目の前が畑とか田んぼってイメージだったわ
農地が家から遠い場合もあるんだな
うーん
まーなら、レンタル農園からはじめてみるかな
やりながら色々調べる
作物の作り方もそうだけど土地の借り方とか移住の方法とか
58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 02:56:39.058 ID:U1W86oY70.net
俺の親父が隠居してやってるけど、近所のおっちゃんが教えてくれるらしいぞ
あと野菜は余ってるのくれるから飯あんま困らんらしい
あと野菜は余ってるのくれるから飯あんま困らんらしい
61: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:01:43.473 ID:ISB9DhzP0.net
>>58
そういう暮らしが理想だわ
いいなお前
いつでもやろうと思ったら親父の後継げるじゃん
>>59
人付き合いは必至か
まーしゃーないか高齢化だし
猫の手も欲しいよな
やっぱ一人はキツイな
誰かと一緒なら俺は人付き合いせんでもいい場合もあるし
金かかるなー何しようとしても
辛いわ
そういう暮らしが理想だわ
いいなお前
いつでもやろうと思ったら親父の後継げるじゃん
>>59
人付き合いは必至か
まーしゃーないか高齢化だし
猫の手も欲しいよな
やっぱ一人はキツイな
誰かと一緒なら俺は人付き合いせんでもいい場合もあるし
金かかるなー何しようとしても
辛いわ
63: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:05:02.184 ID:U1W86oY70.net
>>61
いや俺そんな生き方したくないし
いや俺そんな生き方したくないし
65: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:05:52.958 ID:ISB9DhzP0.net
>>63
マジで?
これからは自給自足できる農家の時代くるで!
マジで?
これからは自給自足できる農家の時代くるで!
66: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:07:07.355 ID:U1W86oY70.net
>>65
いやそんな時代きてもらったら困るしたぶんこんし来てもできるだけやらんしうんこやろ
労働者階級から資産家目指したほうがええわ
いやそんな時代きてもらったら困るしたぶんこんし来てもできるだけやらんしうんこやろ
労働者階級から資産家目指したほうがええわ
67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:08:17.326 ID:ISB9DhzP0.net
>>66
このままパンデミック続くならいろんな産業○ぬよ
結局生き残るのは衣食住
農家の時代くるよ
食糧難くる
このままパンデミック続くならいろんな産業○ぬよ
結局生き残るのは衣食住
農家の時代くるよ
食糧難くる
68: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:09:43.754 ID:U1W86oY70.net
>>67
そういうやつ5年周期ぐらいで湧いてくるけど、ならないから
もう欧米ではマスクすらしてないしコロナなんか終わってるぞ
そういうやつ5年周期ぐらいで湧いてくるけど、ならないから
もう欧米ではマスクすらしてないしコロナなんか終わってるぞ
69: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:11:09.191 ID:ISB9DhzP0.net
>>68
欧米でコロナ終わってないだろ
フランスとか選挙のために一時的にいろんな規制解除してるらしいじゃん
まだ続くわコロナ
これから評価されるのは農業とか漁業とか
他の産業が静かにしんでいく
欧米でコロナ終わってないだろ
フランスとか選挙のために一時的にいろんな規制解除してるらしいじゃん
まだ続くわコロナ
これから評価されるのは農業とか漁業とか
他の産業が静かにしんでいく
74: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:17:21.738 ID:U1W86oY70.net
>>69
いやアメリカとかとっくに全州でマスク規制廃止してるしみんなマスクしてないよ
イギリスも同じな
東アジアと中東だけだよ厳しいの
ちゃんと前向いたほうがいいよ
あと穀物相場あがってるのは緩和マネーがいきすぎて相場に歪みでてるだけだから
昔からインフレで利上げ前はコモディティこうなるよ
いつも通りなのに知らない人はパニクってるだけ
いやアメリカとかとっくに全州でマスク規制廃止してるしみんなマスクしてないよ
イギリスも同じな
東アジアと中東だけだよ厳しいの
ちゃんと前向いたほうがいいよ
あと穀物相場あがってるのは緩和マネーがいきすぎて相場に歪みでてるだけだから
昔からインフレで利上げ前はコモディティこうなるよ
いつも通りなのに知らない人はパニクってるだけ
79: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:22:25.954 ID:ISB9DhzP0.net
>>74
いやコモディティ上がってんのがただのマネゲなのは知ってんのよ
でもさ、実際に高いからいろんな産業に影響出るわけじゃん
大豆とかコーンのいろんな食品の材料が高いから、納豆値上げ、菓子類値上げ、色々
結局食品インフレ止まらなくなる
自給自足できるやつ勝ち組
あとコロナまだ終わんねーから
ワクチンの治験期間終了が22年からしれっと23年に伸びた
少なくともこの間はコロナ騒ぎ続けるってこと
いやコモディティ上がってんのがただのマネゲなのは知ってんのよ
でもさ、実際に高いからいろんな産業に影響出るわけじゃん
大豆とかコーンのいろんな食品の材料が高いから、納豆値上げ、菓子類値上げ、色々
結局食品インフレ止まらなくなる
自給自足できるやつ勝ち組
あとコロナまだ終わんねーから
ワクチンの治験期間終了が22年からしれっと23年に伸びた
少なくともこの間はコロナ騒ぎ続けるってこと
81: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:24:37.415 ID:U1W86oY70.net
>>79
コモディティ相場がずっと上がり続けてた事なんかないから
引き締め前に急激に上がってまたさがんのよ
これ別に今が特別とかじゃなくてずっと昔からなんだよ
リーマン前も70年代インフレのときも上がってたよ
その後下がってるからみてみ
コロナずっと続くといいね
コモディティ相場がずっと上がり続けてた事なんかないから
引き締め前に急激に上がってまたさがんのよ
これ別に今が特別とかじゃなくてずっと昔からなんだよ
リーマン前も70年代インフレのときも上がってたよ
その後下がってるからみてみ
コロナずっと続くといいね
89: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:31:51.626 ID:ISB9DhzP0.net
>>81
コモディティの値段が永遠に上がるとも思わんし一時的であることにも同意だけど、
過去のチャートの通りになるとは限らないじゃん
今よりは下がっても過去より圧倒的に高いとこで高止まりし続ける可能性もある
=食料インフレ続く可能性
コロナはもうええわ!うんざり
コモディティの値段が永遠に上がるとも思わんし一時的であることにも同意だけど、
過去のチャートの通りになるとは限らないじゃん
今よりは下がっても過去より圧倒的に高いとこで高止まりし続ける可能性もある
=食料インフレ続く可能性
コロナはもうええわ!うんざり
70: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:11:48.998 ID:OrZRFDdm0.net
食糧難はこない
本当にヤバくなったら大型資本が入って安定的な生産方法で供給をかっさらっていくからな
今は生産性と需要供給のバランス悪すぎて大型資本が中々入ってこないってだけの歪な業態なだけよ
本当にヤバくなったら大型資本が入って安定的な生産方法で供給をかっさらっていくからな
今は生産性と需要供給のバランス悪すぎて大型資本が中々入ってこないってだけの歪な業態なだけよ
71: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:12:34.651 ID:ISB9DhzP0.net
>>70
いや食糧難くるっしょ
日本は輸入に頼りすぎ
これがストップしたらやばい
いや食糧難くるっしょ
日本は輸入に頼りすぎ
これがストップしたらやばい
72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:14:06.589 ID:ISB9DhzP0.net
日本はまだ食料の価格安定してるけどさ
今コーンとか大豆とかコモディティ軒並み爆上げじゃん
食糧難の前兆なんとちゃうの?
今コーンとか大豆とかコモディティ軒並み爆上げじゃん
食糧難の前兆なんとちゃうの?
73: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:17:02.757 ID:OrZRFDdm0.net
輸入全面ストップとかどこの世界線だよそんなのどこの国民が許すんだよ
ヤバくなったら疫病知るか輸入しろってなるだろ
国内企業へだって金出すし規制緩和するから農業参入しろってなるだろ
国と大型資本がガチになったらそれこそ2〜3年で供給システム作るわ
ヤバくなったら疫病知るか輸入しろってなるだろ
国内企業へだって金出すし規制緩和するから農業参入しろってなるだろ
国と大型資本がガチになったらそれこそ2〜3年で供給システム作るわ
75: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:19:01.890 ID:ISB9DhzP0.net
>>73
いやなんか、コロナ騒動の次は気候変動なんだってさ
よく知らんけど
世界中で不作になったら
輸出してる国も自国優先するじゃん?
輸入に頼ってる国しぬじゃん?
そうなったらデカい企業参入はそうかもしれんけど
参入してから作物できるまでのタイムラグどうすんのさとか
いやなんか、コロナ騒動の次は気候変動なんだってさ
よく知らんけど
世界中で不作になったら
輸出してる国も自国優先するじゃん?
輸入に頼ってる国しぬじゃん?
そうなったらデカい企業参入はそうかもしれんけど
参入してから作物できるまでのタイムラグどうすんのさとか
80: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:23:31.822 ID:OrZRFDdm0.net
>>75
それどの程度の気候変動を指して言ってんだ?
全球規模で一気に寒冷化くらいだろ世界的な不作になるのなんて
温暖化なら耕作地拡がるところが多いし
2〜3年という短いスパンを自給自足農家の天下って呼ぶのか?
それどの程度の気候変動を指して言ってんだ?
全球規模で一気に寒冷化くらいだろ世界的な不作になるのなんて
温暖化なら耕作地拡がるところが多いし
2〜3年という短いスパンを自給自足農家の天下って呼ぶのか?
87: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:29:50.361 ID:ISB9DhzP0.net
>>80
作物って暑い分には大丈夫なん?
って作物によるか
まー不作になったらアレってのもあるけど、一番は食べ物が信頼できなくなる世の中になりそうだから
自分で作りたい
農薬が変わるんだろ?
そういうの怖いんだわ
作物って暑い分には大丈夫なん?
って作物によるか
まー不作になったらアレってのもあるけど、一番は食べ物が信頼できなくなる世の中になりそうだから
自分で作りたい
農薬が変わるんだろ?
そういうの怖いんだわ
88: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:31:35.344 ID:U1W86oY70.net
>>87
農薬で言えば昔から韓国と日本がダントツで使用量多いっしょ
無農薬やったらわかるけどまともに採れないから採算合わないよ
うちの親父もたまにやってる
農薬で言えば昔から韓国と日本がダントツで使用量多いっしょ
無農薬やったらわかるけどまともに採れないから採算合わないよ
うちの親父もたまにやってる
90: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:33:15.086 ID:bBGDgiigM.net
>>87
無農薬とかその地域全部の農家がやらないと虫が増えて悲惨なだけだぞ
無農薬とかその地域全部の農家がやらないと虫が増えて悲惨なだけだぞ
93: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:35:16.032 ID:ISB9DhzP0.net
>>88
>>90
いや、農薬アレルギーってわけじゃなくてさ
既存の農薬ならいいんだよ
でもなんか農薬変わるらしいじゃん
RNA農薬?
これ嫌なんだわ
>>90
いや、農薬アレルギーってわけじゃなくてさ
既存の農薬ならいいんだよ
でもなんか農薬変わるらしいじゃん
RNA農薬?
これ嫌なんだわ
95: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:36:47.933 ID:bBGDgiigM.net
>>93
日本の定める食品の農薬基準世界一厳しいぞ
日本がやべーなら世界中の人間はもっと悲惨な事に成ってるわ
日本の定める食品の農薬基準世界一厳しいぞ
日本がやべーなら世界中の人間はもっと悲惨な事に成ってるわ
98: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:39:05.331 ID:U1W86oY70.net
>>93
んなこと気にするぐらいならRNAワクチン打ちまくってる事の方が遥かにヤバいだろ
直接体内に注入だぞ
しかも何回も接種してるし
んなこと気にするぐらいならRNAワクチン打ちまくってる事の方が遥かにヤバいだろ
直接体内に注入だぞ
しかも何回も接種してるし
100: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:41:31.616 ID:ISB9DhzP0.net
>>95
いや、だから、既存農薬はいいんだよ
俺今まで農薬使ってる野菜食べてきてるし
そのうち農薬変わるだろ?農水省ごり押しで
それ使われたの食べたくないんだ
>>98
だから嫌なんだよ
俺は打ってない
RNAは嫌だ
いや、だから、既存農薬はいいんだよ
俺今まで農薬使ってる野菜食べてきてるし
そのうち農薬変わるだろ?農水省ごり押しで
それ使われたの食べたくないんだ
>>98
だから嫌なんだよ
俺は打ってない
RNAは嫌だ
103: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:44:03.472 ID:U1W86oY70.net
>>100
まあ君一人が反ワクだとしても大勢は変わらんわな
現にRNAワクチン打ちまくってる国なんだから
それ変えるなら農家じゃなくて政治家目指さいないいけないんじゃない?
まあ君一人が反ワクだとしても大勢は変わらんわな
現にRNAワクチン打ちまくってる国なんだから
それ変えるなら農家じゃなくて政治家目指さいないいけないんじゃない?
106: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:46:07.682 ID:ISB9DhzP0.net
>>103
RNAやべーよって言っても多くの人は話通じないじゃん
俺はそれを説得して回るほどの気力はない
自分が生きられればいい
悪いけど
だって一生懸命説明してアタオカ扱いされるの嫌やし
RNAやべーよって言っても多くの人は話通じないじゃん
俺はそれを説得して回るほどの気力はない
自分が生きられればいい
悪いけど
だって一生懸命説明してアタオカ扱いされるの嫌やし
76: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:19:04.337 ID:U1W86oY70.net
今食糧難くるとしたら中東とアフリカの一部だけだよ
それも年後半に一時的な感じで
そのあたりはウクライナとロシアの小麦と大豆に頼ってるから
君が知らないだけでその程度ならしょっちゅう起こってるから気にするレベルじゃないよ
それも年後半に一時的な感じで
そのあたりはウクライナとロシアの小麦と大豆に頼ってるから
君が知らないだけでその程度ならしょっちゅう起こってるから気にするレベルじゃないよ
84: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:26:50.375 ID:ISB9DhzP0.net
>>76
いや、今すぐとは言わないけど日本は食糧難になるよ
少なくとも10年後
だって今農業やってんの60以上ばっかりじゃん
下手すると80とかだろ?
この担い手がしんだら一気に食糧難
いや、今すぐとは言わないけど日本は食糧難になるよ
少なくとも10年後
だって今農業やってんの60以上ばっかりじゃん
下手すると80とかだろ?
この担い手がしんだら一気に食糧難
85: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:27:27.597 ID:U1W86oY70.net
>>84
そもそも今も輸入してんのよ
そもそも今も輸入してんのよ
91: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:33:49.347 ID:ISB9DhzP0.net
>>85
だからさ、農業の担い手が高齢、輸入に頼りまくりの日本って何かがちょっと
狂うととたん食料やばくなる国じゃん?って話
今は他国と違ってコロナ禍なのに流通も通常通りだし何も感じないけどさ
何か一つ狂うとめちゃヤバい国
だからさ、農業の担い手が高齢、輸入に頼りまくりの日本って何かがちょっと
狂うととたん食料やばくなる国じゃん?って話
今は他国と違ってコロナ禍なのに流通も通常通りだし何も感じないけどさ
何か一つ狂うとめちゃヤバい国
97: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:37:58.456 ID:U1W86oY70.net
>>89
今まで何十回もそうなってるのに今回に限ってそうならずに高止まりし続けると思うほうが不自然だろ
>>91
生産労働人口減ってるんだからそうなるだろ
だから外国人労働者入れてんだよ
そんなん言い出したら飲食とかサービスでもヤバいとこなんかいっぱいあるよ
食料の場合はそもそも輸入に頼ってるし輸入量で調整できるだけまだましだから
今まで何十回もそうなってるのに今回に限ってそうならずに高止まりし続けると思うほうが不自然だろ
>>91
生産労働人口減ってるんだからそうなるだろ
だから外国人労働者入れてんだよ
そんなん言い出したら飲食とかサービスでもヤバいとこなんかいっぱいあるよ
食料の場合はそもそも輸入に頼ってるし輸入量で調整できるだけまだましだから
104: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:44:22.243 ID:ISB9DhzP0.net
>>97
どうだろうな
そりゃいつかは下がるけど
高止まりしないとは言い切れないじゃん
予想が外れるのが金融市場じゃん
現に原油はマイナスをつけた
だからこれからの世界、輸入がいつでも入ってくるとは限らないし
輸入品がこれまでレベルで安全とも限らない
自給自足したい
どうだろうな
そりゃいつかは下がるけど
高止まりしないとは言い切れないじゃん
予想が外れるのが金融市場じゃん
現に原油はマイナスをつけた
だからこれからの世界、輸入がいつでも入ってくるとは限らないし
輸入品がこれまでレベルで安全とも限らない
自給自足したい
108: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:48:35.800 ID:U1W86oY70.net
>>104
そら今までの事無視して「なるかもしれないじゃん」て言い続けたらどんな確率低い事象でもなるかもしれないわ
今この瞬間に隕石落ちてきて○ぬかもしれないしな
君が自給自足したいのはわかったから頑張って納得する農薬でおいしい野菜作れたらいいね
そら今までの事無視して「なるかもしれないじゃん」て言い続けたらどんな確率低い事象でもなるかもしれないわ
今この瞬間に隕石落ちてきて○ぬかもしれないしな
君が自給自足したいのはわかったから頑張って納得する農薬でおいしい野菜作れたらいいね
115: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:51:03.230 ID:ISB9DhzP0.net
>>108
大衆の予想と逆を行くのが金融市場じゃん
過去と同じになるかもしれんしならんかもしれんし
でも今回はガチで国際金融資本がいろんな産業壊しに来ると思ってる
だからコモディティなかなか下がらんと思うよ
知らんけど
あと別に美味しい野菜は作れなくてもいい
安全な野菜が欲しい
大衆の予想と逆を行くのが金融市場じゃん
過去と同じになるかもしれんしならんかもしれんし
でも今回はガチで国際金融資本がいろんな産業壊しに来ると思ってる
だからコモディティなかなか下がらんと思うよ
知らんけど
あと別に美味しい野菜は作れなくてもいい
安全な野菜が欲しい
77: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:21:41.013 ID:9iviVDlv0.net
まあ理想の生活みたいなイメージをを優先しないで地道に
出来ることをやる出来そうなことをやるに徹する事だな
とりあえず生活として成り立たなきゃ話にならんから理想なんてそのあとの話だ
それができるならまだ芽はある
理想抱えて移住してきて理想を基準に生活構築しようとして一年でどっかへ消えていく連中何人見たか
出来ることをやる出来そうなことをやるに徹する事だな
とりあえず生活として成り立たなきゃ話にならんから理想なんてそのあとの話だ
それができるならまだ芽はある
理想抱えて移住してきて理想を基準に生活構築しようとして一年でどっかへ消えていく連中何人見たか
86: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:27:52.551 ID:ISB9DhzP0.net
>>77
1年でやめると借金残るから1年では辞めない
でもやっぱ現実はキツイんだなってのはわかる
1年でやめると借金残るから1年では辞めない
でもやっぱ現実はキツイんだなってのはわかる
94: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:36:22.442 ID:MIqg912kd.net
国を憂うなら結婚して子供もうけて儲かる農業をやって事業化して地域を活性化させて過疎化を止めてくれ
96: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:37:21.021 ID:ISB9DhzP0.net
>>94
国を憂えてるわけじゃないんすよ
だた自分が生きたいだけ
できれば誰にも干渉されずに
一生ひとりでいいです
人付き合い本当に無理
国を憂えてるわけじゃないんすよ
だた自分が生きたいだけ
できれば誰にも干渉されずに
一生ひとりでいいです
人付き合い本当に無理
105: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:44:35.216 ID:9iviVDlv0.net
問題視されてるのは何もRNA農薬だけじゃないぞ
ネオニコチノイド系農薬の有害性なんてだいぶ昔から指摘されてるし
そういやって規制された農薬も数多くあるDDTとかな
まあ俺は必要とあらばガンガン使うけどね!
ネオニコチノイド系農薬の有害性なんてだいぶ昔から指摘されてるし
そういやって規制された農薬も数多くあるDDTとかな
まあ俺は必要とあらばガンガン使うけどね!
107: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:47:28.957 ID:ISB9DhzP0.net
>>105
今でもやべー農薬はあるんだろうけどさ
一応今まで食べてきて特に問題ないやつはええかなって思ってる
(実は何かが蓄積されてるかもしれんけど)
でもRNAはマジでむり
今でもやべー農薬はあるんだろうけどさ
一応今まで食べてきて特に問題ないやつはええかなって思ってる
(実は何かが蓄積されてるかもしれんけど)
でもRNAはマジでむり
110: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:49:37.034 ID:pG+PrC+Ld.net
小規模個人でやる分には農薬なんて要らんよ
むしろ無農薬をアピールしないと売れん
むしろ無農薬をアピールしないと売れん
118: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:53:15.705 ID:ISB9DhzP0.net
>>110
なるほど
色々勉強必須
なるほど
色々勉強必須
124: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:59:52.343 ID:pG+PrC+Ld.net
>>118
小規模個人なら農薬やらんでも虫除けの網を買って来ればほぼ要らんで
鳥獣による害も無くなるし
農薬が必要なのは基本大規模農園や
小規模個人なら農薬やらんでも虫除けの網を買って来ればほぼ要らんで
鳥獣による害も無くなるし
農薬が必要なのは基本大規模農園や
127: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 04:00:57.697 ID:ISB9DhzP0.net
>>124
こういう情報はマジで助かる!
おまえに近いうちに良いことがありますように
ありがとう
こういう情報はマジで助かる!
おまえに近いうちに良いことがありますように
ありがとう
111: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:49:46.810 ID:9iviVDlv0.net
これは安全ですっていうのはBT剤、気門封鎖剤(でんぷん)、銅剤くらいじゃね
119: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:53:54.047 ID:ISB9DhzP0.net
>>111
ありがとう
ノートにメモして残す
ありがとう
ノートにメモして残す
122: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:57:25.705 ID:Yo4SF7tvd.net
>>119
有機JAS法の別表1を参考にすれば安心に一役かうかもな
有機JAS(所謂オーガニック)にて現在認められてるやつだかや
有機JAS法の別表1を参考にすれば安心に一役かうかもな
有機JAS(所謂オーガニック)にて現在認められてるやつだかや
123: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:58:14.880 ID:ISB9DhzP0.net
>>122
すぺしゃるサンクス!
すぺしゃるサンクス!
121: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 03:57:21.674 ID:ISB9DhzP0.net
なんか話思わぬ方向に逸れて悪かったけど、ためになりました
ありがとうおまえら
ありがとうおまえら
125: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 04:00:27.040 ID:Yo4SF7tvd.net
>>121
無農薬って言葉には騙されるなよ
国に薬剤として登録されてない何かしらの薬剤をかけても無農薬になるからな
それなら有機JAS法に認められてる薬剤を使うかもしれないがちゃんと第三者の監査が入る有機無農薬農産物を買う方が安心だ
無農薬って言葉には騙されるなよ
国に薬剤として登録されてない何かしらの薬剤をかけても無農薬になるからな
それなら有機JAS法に認められてる薬剤を使うかもしれないがちゃんと第三者の監査が入る有機無農薬農産物を買う方が安心だ
129: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 04:02:51.251 ID:ISB9DhzP0.net
>>125
ちょw
唐突な闇暴露!まじか
やっぱ自分で農業やって色々知った方がいいな
ありがとう
ちょw
唐突な闇暴露!まじか
やっぱ自分で農業やって色々知った方がいいな
ありがとう
130: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2022/03/26(土) 04:03:45.362 ID:ISB9DhzP0.net
親切な人ばかりでマジでありがとう
とてもためになった
とてもためになった
元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1648227048/


コメント
コメントする